SSブログ

ガリレオの慧眼 [宇宙]




 真理に立ち向かうために、命をかけた先人たちがいた。

 ガリレオは、「それでも地球は動いている」と言った。コペルニクス同様の地動説を唱え、ヴァチカンより終身刑の判決を受けた。ガリレオの名誉が回復されたのは、ヴァチカンがガリレオ裁判は誤りであったとした1992年、没後350年後であったという。

 古代ギリシャの賢人、ソクラテスに、「単に生きるのではなく、善く生きる」、の名言がある。アテナイ国家より堕落思想の烙印を押され死刑判決を受けるも、信念を貫き、死を恐れず刑に殉ずる道を選んだ。

 
 日本にも、吉田松陰、橋本佐内は、時の政府により処刑された賢人達であった。

 長州藩士、吉田松陰は、「人間たる者、自分への約束をやぶる者がもっともくだらぬ」といった。

 福井藩士、橋本佐内は、15歳で書いたという啓発録、

 「一つ、稚心を去る」 「一つ、気を振るう」 「一つ、志を立つ」 「一つ、学に勉む」 「一つ、交友を択ぶ」を残した。今も福井では子供たちに”佐内の15の誓い”を教えているという。
 
 国民の圧倒的な支持を受けた民主党政権が、ブレまくっている。100年に一度の改革に期待は大きい。しっかりせい、である。

 鳩山首相は高らかに宣言した。

 「皆さん、無駄を省けば、財源はいくらでもあります。赤字国債は発行しない、借金は増やさない。来年これ以上増やすようなことになったら、もう国がもたない」

 赤字国債に関する首相の発言は二転三転と変わる。橋下大阪府知事は、赤字国債は民主党の根幹に関わることだ。赤字国債を発行するようなら、民主党は大うそつきだと言う。


 国際社会は、国債発行残高がGDP比150%といわれる日本は財政破綻国だという。首相のいう国がもたな い、というのは財政再建の道が閉ざされるということである。その結果どうなるのか。国が借りた国民への借金は返済不能となる。

 自分たちの無為無策の借金のツケを次の世代に平然と押しつける国は、もはや国家ではないのかもしれない。

 政府の「国家戦略室」に、860兆という借金の長期返済計画は見当たらない。経済の成長戦略も見当たらない。ものづくり立国を目指す製造業の雇用創出、技術改革等の先行経済成長投資戦略も見当たらない。
  
 21世紀の産業革命が始まろうとしている。グリーンニューディール政策が牽引する環境技術である。太陽光発電、電気自動車、リチュームイオン電池等の技術革新である。若者たちの目を輝かせるのは、こうした産業への雇用創出と先行投資である。

 無駄だという3兆円の事業の停止、凍結によりねん出した見直し予算は、経済成長を促す付加価値の創造に向けられる投資には回らない。

 凍結、停止事業の中には、将来の技術革新に向けられた先行投資事業もあった筈である。国の要である、明日の俯瞰が欠けてしまっているのではなかろうか。

 願わくは、ガリレオの慧眼にならい、世界との調和と連帯をもって明日の日本を担う政権であって欲しい。


参考図書

「エンジンのないクルマ」が変える世界
「エンジンのないクルマ」が変える世界
日本経済新聞出版社 2009-10-09
売り上げランキング : 3181

おすすめ平均 star
star日本の技術力は生き残れるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?―市場・技術・政策の最新動向と各社の戦略
エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?―市場・技術・政策の最新動向と各社の戦略
ダイヤモンド社 2009-10-17
売り上げランキング : 8879


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



科学者とキリスト教―ガリレイから現代まで (ブルーバックス)
科学者とキリスト教―ガリレイから現代まで (ブルーバックス)
講談社 1987-04
売り上げランキング : 44031

おすすめ平均 star
star対立の構図でなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

スターダスト
スターダストビル・チャーラップ ビル・チャーラップ&ケン・ペプロフスキー

ヴィーナスレコード 2009-04-15
売り上げランキング : 5758

おすすめ平均 star
starうーん、と唸る名演、好録音
star久々の快作!!
star結構良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 15

tateichi

日本の政、官、財を司る人達は、
先ず、私利私欲の邪心を捨てる事ですね。
by tateichi (2009-10-26 00:54) 

斗夢

権力を持つ者が真実に蓋をする、真実をねじ曲げる・・・現在も多々あることではないかと憂いています。
自分自身でで真実を見極める力をつけたいです。
by 斗夢 (2009-10-26 05:34) 

nyankome

借金まみれの政治を変えていかなければいけませんね。
お金をばらまくだけなら誰にでもできますから、
by nyankome (2009-10-26 06:04) 

SilverMac

日本と国民は四年後はどうなるでしょう。国を滅ぼしかねません。
by SilverMac (2009-10-26 07:03) 

yakko

こんにちは。
子や孫の世代はどうなるのか心配です(T_T)
by yakko (2009-10-26 16:44) 

abika

賢人のお言葉は、シンプルでいい響きがありますよね。
ソクラテスの 「単に生きるのではなく、善く生きる」 ~
大好きです♪
by abika (2009-10-26 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
坊ちゃん総理ですからね~
CO2排出量でしたかね~25パーセント削減・・・
モノヅクリ経済は疲弊、破綻しかねません。
賃金の安い国へ逃げるかもしれない・・・
いよいよ歳入が減ります。
それでもばら撒く・・・
100年の計なんて夢のまた夢の日本政治ですね。
by mimimomo (2009-10-26 18:36) 

やまがたん

無駄とはいったいなんなのでしょうね
世代間の不公平、これは支える世代としては
是非とも解消していただきたいと思います
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-27 06:27) 

pandan

おはようございます。
いつもありがとうございます。

by pandan (2009-10-27 08:03) 

aya

官僚の為の政治は嫌ですが、民の為の政治で無いのも困ります。
どちらも・・・と言うのは贅沢な考えでしょうか、人とは権力と欲に
弱いのですね。
スターダスト、音の高低がすばらしく、難しい曲でした。でも一度は
歌いたい曲です♪
by aya (2009-10-27 08:58) 

旅爺さん

吉田松陰の住まいと塾の跡を見てきました。
鳩山首相の考えが揺らめいてますね。
by 旅爺さん (2009-10-27 10:46) 

未来

激動の時代を動かすのは何時も若者たちでした。
若者たちの思想も老成していたのですね。

政権が代わりました。
政権が代わっても、自民党が無策の公共工事等で
積み上げてきた借金830兆円が無くなるわけではありません。
出来もしない公約をするのも善くないことですが、
それを全て民主党にせいにするのは如何なものでしょうか・・・。
by 未来 (2009-10-27 13:10) 

faaf

マスコミにも変わってほしいです。
覚せい剤使用したタレントの裁判のことより、大切なことがたくさんあるのに・・・とおもいます。
by faaf (2009-10-27 15:38) 

STEALTH

所信表明で言う無駄が本当に無駄なのか・・・・。
無駄という言葉が流行語になってきている気がしますね。
by STEALTH (2009-10-27 17:33) 

Baldhead1010

幸福実現党しかり、公明党しかり。 世界のなだたる教えが今日人間のエゴでねじ曲げられてきているのに、教祖様がただの人では何とも心許ない。

鳩山教に近い「友愛」の教義では、この厳しい現実は乗り越えられないでしょう。
by Baldhead1010 (2009-10-28 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。