SSブログ

アフガン産アヘン、タリバンのテロ資金を潤す。 [国際]





 アフガンの貧困は、農民たちの生きる手だてを、てっとり早いアヘン栽培に求める。タリバンやテロリスト集団が買い上げ、全世界に密輸され、彼らの重要な資金源になっているという。

インド洋給油、ソマリア沖海賊対策は、テロ対策、アヘン密貿易、日本の石油タンカーの安全警護に有効である。

 民主党は、再びこの国際貢献やテロ対策から撤退するという。インド洋に展開する国々は、いずれも陸上の活動で多数の犠牲者を出している。カナダは2007年以来、70人を超える犠牲者を出しながら、ISAFに参加し続け、インド洋にも艦船を出して警戒に当たっている。

 前回の撤退では、彼らは、日本が撤退したあとも、日本の石油タンカーの安全警護を担ってくれた。

 世界の友とは共に戦えず、自国の石油タンカーの安全も人任せにし、さらに今回もテロとの戦いから降りようとしている。それならばわれわれと一緒に陸上でのリスクを背負ってくれ、ともいう。

 
 生活第一、子供手当を最重要課題だという日本は、いつからこれほどさもしい国になり下がったのだろうか。

 鳩山内閣は、「国家戦略室」なるものを作った。「税財政の骨格、経済運営の基本方針その他」を担うという。

 国家戦略とは、こんな内向きの議論ではなく、世界を相手に国益の追及と協調を図ることではないのか。

 かって、「日本の常識、世界の非常識」と言った評論家がいた。、国際世論は、ネーミングの通り、「国家戦略室」であるからには、日本と世界の明日を見据えて、経済成長戦略、国際貢献、外交、防衛、安全保障政策の立案、と思うであろう。



 参考図書

アフガニスタン―戦乱の現代史 (岩波新書)
アフガニスタン―戦乱の現代史 (岩波新書)
おすすめ平均
stars良質のアフガニスタン入門
starsアフガニスタンでなぜ戦乱が続き、どうすれば国際社会の一員になれるのか
stars多民族国家アフガニスタンを知る好著
stars入門書には好適だが気になる点とは何であろうか。それは
stars遠い国アフガニスタンを簡潔に知るための好著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公開! 世界の特殊部隊―極秘任務を遂行するテロ対策エリート集団 (別冊宝島 1615 ノンフィクション)
公開! 世界の特殊部隊―極秘任務を遂行するテロ対策エリート集団 (別冊宝島 1615 ノンフィクション)笹川 英夫

宝島社 2009-04-06
売り上げランキング : 312820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 14

SilverMac

いずれ日本は世界の孤児になるでしょうね。
by SilverMac (2009-10-23 22:23) 

nyankome

世界平和に貢献できる、恥ずかしくない国であって欲しいと願っています。
by nyankome (2009-10-23 22:39) 

tateichi

今晩は。いつもご訪問をありがとうございます。
鳩山政権も初国会前にボロが出ていますね。
岡田の、天皇陛下に対して物申す発言!
何様のつもりなのでしょう。
怖いもの知らず=愚か者でしょう!
by tateichi (2009-10-24 03:06) 

斗夢

外に出て行くことの問題になる憲法が少しも話に出てこないのはなぜでしょうか?
by 斗夢 (2009-10-24 05:29) 

やまがたん

外交もそうですが、国政とは難しいものですよね
国益とは何を持ってなのでしょう、難しい問題ですね
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-24 07:30) 

ciscokid

世界を引っ張って行ける様なスケールの
政治家は日本にはいないのですかね。
by ciscokid (2009-10-24 09:55) 

にすけん

 『国家戦略室』のネーミングを問題にする声があるらしいです。

 『国家』とは、かつての凶悪な軍国主義の日本につながる呼称であり、よくない。さらに『戦略』とはなにごとか。
 正確に覚えてませんが、そんな話だったように思います。

 あほ。
 こんな連中に、これ以上いうことはありません。
by にすけん (2009-10-24 12:46) 

せつこ

この問題は一口ではまとめられません。
by せつこ (2009-10-24 13:43) 

駅員3

鳩山外交が世界からみて、北朝鮮と同レベルの自分勝手なものにならないよう祈るばかりです。
by 駅員3 (2009-10-24 14:58) 

janvierm

何もかも人任せな国に思えてなりません、日本はどうなるんでしょうね・・・・
by janvierm (2009-10-24 21:38) 

風子

ソマリアから撤退して、
生活に役立つ農業などの技術支援等を行う
方針のようですが、
危険地域で活動が出来るのか?疑問です。
冒頭に書かれているアヘン生産の妨害になること。
摩擦は避けられませんね。
by 風子 (2009-10-24 23:09) 

Baldhead1010

所詮は資産家のおぼっちゃま。

本当の厳しさが見えてないから、小沢幹事長のなすがままになるでしょう・・・。

社会党、自民党の流れの人々が入り交じった党がうまく行くはずはない。
by Baldhead1010 (2009-10-25 06:30) 

pandan

こういうのが資金になるんですね。

by pandan (2009-10-25 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
SilverMacさんが仰るように世界の孤児になるでしょうね~
そしてそれは資源の無い日本にとって何を意味するのか。
平和は世界と強調してこそ得られるものです。
by mimimomo (2009-10-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の効用ガリレオの慧眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。