SSブログ

驕らず、謙遜に生きよ [ビジネス]

驕らず、謙遜に生きよ

サイゼリヤ会長、正垣泰彦氏が母から送られた言葉だという。

 かって、ライブドア 堀江社長 グッドウイル 折口会長、ともにプライベートジェット機を購入した。折口会長は、堀江社長のは中古だが、俺のは新品だと息巻いていた。ああ大いなる感違い!

 カンブリア宮殿、村上龍氏とサイゼリヤ会長、正垣泰彦氏との対談がある。

 国内799店舗、海外46店舗、売上高827億円企業のサイゼリヤ会長、正垣泰彦氏は、出張の際、自由席を使い、海外出張もエコノミークラスだという。

 村上龍氏が、何故、グリーン車、ファーストクラスを使わないんですか、と聞くと、正垣氏は、怪訝そうな顔をして、「それが問題ですか」と問いただされた。それよりも、お客様に安くて美味いものを提供したい。

 この企業に序列はないらしい。店長自ら、店の掃除をする。偉いからファーストクラスという理屈もおかしなものだ。エルピーダメモリーの吉田社長も、社員に、「社長」と呼ばせない。「坂本さん」で通している。

 レストランの厨房には包丁も、フライパンもない。すべて店員ひとりで調理している。工場で加工、パックづめされたものが冷蔵車で搬入される。提供される料理の味が各店舗でばらつかないようにとの配慮だという。

 福島県には東京ドーム60個分の広さの自社直営農場を持つ。「サイゼリヤは農場・工場・レストランが一体となった生産工場だ」

 サイゼリヤでは、今問題になっっている日雇い派遣労働者すべて止めた。希望者の中から30人を、社会保障も完備した常雇いのパートとして再雇用したという。

 本社の会長室には、正垣会長の母から送られたという言葉が飾ってある。

 「驕らず、謙遜に生きよ」 これが「サイゼリヤに関わる人すべてが幸せに」という正垣会長の原点であるという。

 正垣会長は、「社員が一生、家族を養っていけるだけの給料を払い続けられる会社にしたい」という。

 松下幸之助氏は、企業は、社会からの借りものである、と言った。企業は公器であるともいう。経営者の資質とともに、やはり原点を忘れぬ企業が繁栄し生き残るのであろうか。


参考書籍

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)テレビ東京報道局

おすすめ平均
stars全てが栄養
starsTV放送の副読本としてはいいかもしれませんが。
stars村上龍のまえがきがいい
stars寸言は 身に沁みる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ


アムステルダムの午後 [DVD]
アムステルダムの午後 [DVD]ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2005-06-01
売り上げランキング : 4932

おすすめ平均 star
star待ちに待ったDVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

斗夢

正社員であろうと派遣であろうとどうでもいいんですが、同一労働同一賃金なんていうことが死語になっているようですし、労働者を経営の安全弁としか考えていない経営者面したエセ経営者が許せません。
by 斗夢 (2009-09-28 05:39) 

nyankome

「アムステルダムの午後」、いい雰囲気の場所でのライブですね。久しぶりに観たくなりました。
by nyankome (2009-09-28 10:19) 

STEALTH

ここのワインはコーヒーよりも値段が安いのですが、とても旨い。
街中の値段が10倍もする店のものよりすばらしい。
夜一人でこっそりワインを飲みにいくこともあるくらいです。
by STEALTH (2009-09-28 14:16) 

駅員3

驕れる者久しからずですね。
正垣さんの「謙虚」というのは、わかっていてもなかなか出来ないことですね。
ボーイスカウトのおきての中に「スカウトは質素である」というものがありますが、自分も含めて、質素に、謙虚に生きるということは大変難しいことだと思います。
by 駅員3 (2009-09-28 15:05) 

abika

「驕らず、謙遜に生きよ」
いつも忘れずにいたいですね^^

by abika (2009-09-29 01:50) 

やまがたん

驕りは目と心を曇らせてしまいますから・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-29 05:43) 

pandan

昨日カンブリア宮殿見ました。

by pandan (2009-09-29 06:37) 

miyoko

サイゼリヤに興味があり、カンブリア宮殿
私も見ました。ファーストクラスの話はいい
なぁと思いました。

※コメント どうもありがとうございます。今
画像を貼る時は、もっていっていいです、と
書かれているものと、多くの人が引用して
いて使っていいと思われるデータベース等
からに、するようにしていて、探すのに時間
がかったりしています。
by miyoko (2009-09-29 08:39) 

yakko

お早うございます。
松下幸之助さんは素晴らしい方でしたね。
by yakko (2009-09-29 09:51) 

qooo

こういう社長の姿勢そのものが、
企業の宣伝につながるのですね。
サイゼリヤ、行きたくなりました。
by qooo (2009-09-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。