SSブログ

六然の教え [社会]

 勝海舟 明治の心

 藤井元秀さんの「新聞記者のミニ法話」に、勝海舟が残した"六然の教え"がある。

 市場経済に倫理性が失われ、物や情報が氾濫し、逆に人の心は、薄く、貧しくなって行く。

 何が本物なのか、見極めることができないのか、しないのか、地に足がつかず右往左往、騒然とした世相である。

 「人間の心は、こだわりがち、とらわれがち、かたよりがち、です。日本はいずれ“物で栄えても心で滅ぶ”ことになるでしょう」

 かっての、薬師寺、高田好胤管主の言葉だ。

 勝海舟の好んだ言葉だという。

 「自処超然

 処人藹然

 無事澄然

 有事軒然

 得意淡然

 失意泰然」

 これを“六然”(りくぜん)という。

 鎌倉、円覚寺、足立大進管長の解説は、

 「自らはこだわりなく。人に対してなごやかに。事なければ心静かに。一旦事あらば高らかに。得意のときはさっぱり。失意のときはやすらかに。」である。

 日頃日常の心構えとして肝に銘じてほしい、とおっしゃる。

 我々凡人であるからこそ、泰然自若、周囲の情勢に惑わされることなく、自らの生きる上での原則、軸足を持って本物を見極めたい。あせらずに、人生は、短くもあり、長くもあるのだ。

 “百年の後に、知己を待つのだ。なにが、わかるものか。昔から、大功の有つた人は、人が知らないよ。久しうして後にわかるのだ。”

 これこそ、勝海舟の名言であろうか。


 Youtube 動画再生 ジャズ




 参考図書

新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新風書房 2007-11
売り上げランキング : 1234954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

You Must Believe in Spring
You Must Believe in SpringBill Evans

おすすめ平均
stars冬にあって春を思う気持ち。ビル・エヴァンスの叙情が現時点で最高の音で蘇る。
starsジャズ・ピアノ・トリオ史上、燦然と輝く「世界遺産」
starsリマスターで、かつ1,000円も安い
stars例えようのない悲しさと空虚感が漂っています
stars買うならこのUK盤を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 14

駅員3

忙しさにあたふたし、体調が優れず落ち込み…と、今の私に必要なものは、この六然だと、気がつきました!
by 駅員3 (2009-09-24 16:32) 

nyankome

こだわり、言い換えれば欲でしょうか。
仏教の基本となる教えですね。
実践は難しいですが、心したいと思います。
感傷的で耽美的ですが、Affinityとともに大好きなアルバムです。
by nyankome (2009-09-24 20:32) 

SilverMac

「言うは易く、行うは難し」ですね。しかし、心すべき言葉です。後期高齢者になっても、中々自然体になれません。
by SilverMac (2009-09-24 22:48) 

せつこ

立派な教えですね、大事な道徳心教育が置き去りになってきました。
これからの日本、そういう教育に力を入れていただきたいね。
by せつこ (2009-09-24 23:08) 

Azumino_Kaku

含蓄のあるお言葉ですね。
少しだけわかるようになってきたかもしれません。
余計な欲を捨て、おだやかに、豊かな人生を歩みたいと思います。
by Azumino_Kaku (2009-09-24 23:47) 

toshi

勝海舟、幕末の傑物ですね。
でも、榎本武揚のほうが好きです。
by toshi (2009-09-25 00:44) 

schnitzer

当方の環境不具合のため、ご来訪頂いたにもかかわらずお伺いできず、誠に申し訳ございませんでした。
無事に復旧いたしましたのでこれからも訪問させていただきます。
by schnitzer (2009-09-25 02:07) 

やまがたん

いつもながら勉強になる教えであります
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-25 07:08) 

pandan

“六然”(りくぜん)って知りませんでした。

by pandan (2009-09-25 07:19) 

吉之輔

こんにちは、勝海舟が残した"六然の教え"
知りませんでしたが、読ませて頂くなかで理解出来るように
なりました。良い勉強させて頂きました。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-09-25 14:26) 

ciscokid

まさに今の時代を象徴していると思います。
物欲に走っても心の安らぎは得られないという事ですね。
by ciscokid (2009-09-25 15:34) 

ake_i

>何が本物なのか、見極めることができないのか、しないのか、地に足がつかず右往左往、騒然とした世相である

しないのか・・・・私もしないほうに入るのかもしれないと思いました(笑)
今日、ニュースを観ていて思ったこと。
たとえば、署名。
アメリカの高校生が話していたことを思い出しました。
「例え、それに同意して署名しても、世界はそれだけでは動かないと思う。。。。」
って。
平和や安全を願う人類、お互いに少しでも助けあうには、何もしない、のではなく、何かする!必要があるのですからねっ。
>失意のときはやすらかに
心に誓いたいです☆
by ake_i (2009-09-25 20:24) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-09-26 07:26) 

STEALTH

勝海舟は本当に失礼な男ですよね。私は好きです。
逢って一緒に酒を飲んでみたい歴史上の人物です。
絶対に表で殴りあいになる自信はありますけどね。
by STEALTH (2009-09-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。