SSブログ

大局を見る [社会]

人生戦略の立て方

  
 勝間和代さんは、「最善の努力をしてもうまくいかないことがある」と言い、戦略の重要性を説く。

「反カツマー」とか「勝間和代を目指さない」という方向の方から見れば、“勝間和代的な生き方”は「努力至上主義」「自己責任徹底主義」のアイコン(印)になっているらしく、最近さまざまな取材、問い合わせが相次ぎ、驚いています。なぜなら、私は努力至上主義でも、自己責任徹底主義でもないからです。


私たちの「やる気」と「希望」をどこにうまく配分するかということです。すなわち、努力至上主義も自己責任主義も否定し、なるべく努力しなくていい仕組みと、なるべく自分がワクワクできる領域を探す、ということなのです


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090919/sty0909190315000-n1.htm

 
 かって、升田幸三名人は、「人生の間合いと遊び」を説きました。この言葉は、升田名人の人としての人格があって、深い重みがあるのであって、われわれ凡人が言っても、何を言うかということになる。

 「大局を見よ」、とも言う。将棋の歩は、相手の三段目に進むと、成ってと金になります。駒の働きが六倍になります。駒はすべてこの成金になります。

 しかし、この局面では成れば、成金となって六倍の働きになりますが、大局的見地から見ると、成らないほうがいい場合があります。この選択が勝負の分かれ目になる。

 常に、自らの判断基準の軸足を持って、「木を見て森を見ず」の局面ではなく、「大局を見る」修練を積まねばならない。

 「こだわりを捨てる」とも言います。自己や物事にこだわると、大局が見えなくなる。ここで、俯瞰をもって、大局を見る目を養う「人生の間合いと遊び心」が重要な意味を持ってきます。

 小沢昭一さんも、「遊びが大人の実になる」と言います。遊び心は、いつかきっと、人生の潤滑油になる。

 自転車活用推進研究会が、三代目自転車名人に勝間和代さんを選出した。フルカーボン、8キログラム、ナビ付きのロードバイクにスーツ姿で乗り、都内の移動は自転車を使うことが多い。

 仕事柄、背中には常にノートパソコンを背負っているという。先日逝去された初代忌野清志郎名人、大活躍中の二代目鶴見辰吾名人に続くもの、だという。仕事の合間を縫っての勝間さんの、遊び心であるのかもしれない。

Youtube  動画再生  勝間和代 トーク 1~3





参考図書

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)勝間和代

おすすめ平均
stars判断を預けず、批判的に読みましょう
stars人はリターンに目がいきやすく、リスクを見落としやすい。
stars共感をアクションに移すかは個人の努力
stars人生の中の様々な選択を考えさせられる本
stars堅実なリスクの負い方、リスクとともに成長する手法を教えてくれる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)
仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)日本放送協会

おすすめ平均
stars仕事を進める上での小ネタ集。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
 勝間さんが約6年在籍したマッキンゼーの問題解決テクニック


マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)
マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)嶋本 恵美

おすすめ平均
stars実践的 役に立つ
stars仕事術より、内容は薄いと感じた。
stars最前線はちがう
stars自分の身につくまでどのくらい・・・
starsビジネスマン必須のテクニックを学ぶ一書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



道楽三昧―遊びつづけて八十年 (岩波新書)
道楽三昧―遊びつづけて八十年 (岩波新書)
岩波書店 2009-07
売り上げランキング : 2944

おすすめ平均 star
star学問でも教養でもない
star“遊び半分”=“Half Serious ”とは、けだし名言

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

LIVELY
LIVELY安井さち子 安井さち子トリオ

おすすめ平均
starsライブ演奏のような
stars絶対に楽しくならざるを得ないグルーヴを実現
stars安井さち子第4弾「LIVELY」発売!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 14

せつこ

遊び心からは、いろいろな発見が生まれます。
生涯遊び心は失いたくないですね。
by せつこ (2009-09-20 14:35) 

yakko

こんにちは。
最近テレビで勝間和代さんをお見かけします。
綺麗な方ですね。(^。^)
by yakko (2009-09-20 16:04) 

SilverMac

フルカーボンの自転車、高価でしょうね。私も人生には道楽が必要が持論です。
by SilverMac (2009-09-20 16:26) 

駅員3

「人生の間合いと遊び」、「遊びが大人の実になる」…実にいい言葉ですね[ひらめき]
「やる気」は希望があって生まれてくるものであり、限界に近づいて、あるいは越えて、何処まで希望を持ち続けられるかは、その人の心の広さ、深さなのでしょう。
そういう心を持つためには、常に遊び心を持っていないといけませんね。
by 駅員3 (2009-09-20 19:26) 

nyankome

「遊び心」を持てる心の余裕が大切ですね。
by nyankome (2009-09-20 23:49) 

ciscokid

将棋盤にも人生の学びがあるのですね。
遊び心は何時までも無くしたくないですね。
by ciscokid (2009-09-21 03:21) 

よしあき・ギャラリー

1000記事、達成 !
おめでとうございます。
敬服の一言です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-21 05:58) 

やまがたん

人生の遊び人とかしている私って一体・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-21 05:58) 

pandan

勝間和代さん、知りませんでした。
by pandan (2009-09-21 06:26) 

吉之輔

お早うさんです。いい事書かれていますね。
亡父が百歳でなくなる数ヶ月前、知人に『游』という
字を書いて、知人に贈っています。
何かを自分の長い人生の中でさっと他のでしょうかね。

ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-21 08:14) 

aranjues

今は勝間和代さん、時の人ですね。
先日大手の書店行って、勝間和代さんの種々の
著書が所狭しと並んでいてここまでブームかと
ちょっと驚きました。
by aranjues (2009-09-21 13:14) 

きゅんぱち

いわゆる「勝間本」、全部自費では購入しきれないので(苦笑)、図書館をせっついて購入させて、それで借りて読んでます。
彼女の人生観からあぶり出されるレトリックは、読ませますよねぇ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-21 21:11) 

るる

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
遊び心を忘れない大人になりたいです^^
by るる (2009-09-21 22:40) 

STEALTH

私も名古屋の町を背中にパソコンを積んで自転車で・・・・
名人に認定して欲しいのですが、なかなか。

勝間さん、表現に物凄く納得できないこともありますが、嫌いにはなりません。その辺りが人気の秘訣、彼女の魅力かと。
by STEALTH (2009-09-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。