SSブログ

明日を切り開く [社会]

 成功哲学、(出典: フリー百科事典 Wikipedia)

成功哲学(せいこうてつがく)とは、目標を達成するための思想や手法を法則化したものである。成功者の行動や思想を分析し、それを模倣することによって同じ効果を得ることができるという考えに基づく。億万長者の成功法則 (The Law of Success)、宇宙を支配する引き寄せの法則 (en:The Law of Attraction) などとも呼ばれる。簡単に言えば「自分(心の持ちよう、成功哲学信じるもの、意識、癖、行動など)を特定の形に変えれば人生が素晴らしいものになる」という考えである。


 日本には、節分にちなんだ「イワシの頭も信心から」、という諺がある。西洋には、「引き寄せの法則」などというのがあるようだ。

 成功哲学に、「マーフィーの法則」や「宇宙を支配する引き寄せの法則」等があるが、われわれは信心深くはないので、こういう類のものは、にわかには信じにくい。 ハウツーものは特にそうだ。催眠術にかかる人、かからない人、努力しても報われない人、報われる人、何かが違う。

 しかし、哲人、中村天風氏の成功哲学、心身統一法は、日本の政財界、経営者、スポーツ界等に絶大なる支持を得た。自己に打ち勝つ自己強化法のエッセンスである。

  天風は、進化向上が宇宙真理だ。働くことが進化向上に貢献することだ。自分の責務をきっちり果たせ、という。
 
 「幸も不幸もすべて心が決めている――。東郷平八郎から山本五十六、松下幸之助、稲盛和夫まで、各界のリーダーに多大なる影響を与えた哲人・中村天風」、 「心を鍛える言葉」のキャッチコピーである。

 中村天風の心身統一法や、マーフィーの法則に共通すると思われる「ゴールデンルール」がある。

 目標達成に向かって、イメージトレーニングや自己暗示をかける、強い願望を抱き続ける、信念を持つ、実践する等だという。不屈の努力で巨人軍の、ONの時代を担った、長嶋茂雄、王貞治氏の姿が浮かぶ。

  成功哲学の思考方法は、社会、人間、宇宙の仕組みを知り、自己に打ち勝ち、明日の人生を切り開く上で、ある程度参考になるのかもしれない。 

 
 Youtube 引き寄せの法則 音楽再生








参考書籍


君に成功を贈る
君に成功を贈る
日本経営合理化協会出版局 2001-12
売り上げランキング : 769

おすすめ平均 star
star他の方々も
star奥深く、人間とはなにかを教えてくれる本
star対比があってはじめて相対的に意味が定まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中村天風の講話を宇野千代が編集した「歴史的名著」

中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
三笠書房 2007-02
売り上げランキング : 37721

おすすめ平均 star
star名著がさらに読み易くなりました。
star息子にも買い与えました
starまえむきに生きることの価値をおしえてくれる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)
中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)
PHP研究所 2005-12-02
売り上げランキング : 37799

おすすめ平均 star
star天風を語った中ではベスト3にはいるかも
starハンディな中村天風入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



21世紀版 マーフィーの法則
21世紀版 マーフィーの法則松澤 喜好/ 松澤 千晶

おすすめ平均
starsやっぱり面白い
stars暇つぶしに最適。もしかしたら英語の語彙力アップに使えるかも。
stars『マーフィーの法則』(1993年刊)の定番の法則を残し、新法則を大幅に追加した最新版。旧作より100頁分厚い
stars技術のところにはそれなりの監修者が必要かな
starsインパクトはなくなったが相変わらず面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話吉田 利子

おすすめ平均
stars見たいものを見る
stars珠玉の書
starsん〜?
stars知識の隙間が埋められた
starsありがとう!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディションタンバ4

おすすめ平均
starsカフェ気分。
stars重宝してます!
starsよく耳にする曲がいっぱい!
stars心地よいボサノヴァ
stars最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

moz

こういう考え方って理解できます。 ^^
やっぱり、悪いことばかり考えていると、悪い方へ向かってしまう、頭の上に黒い雲が漂っている・・・、そんな気がします。
イメージトレーニングも通じるような感じがして、良いことを思っていれば、そうなる確立も高くなるのではって・・・。 ^^v
by moz (2009-09-22 05:41) 

やまがたん

信じること、思いつづけること大事ですよね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-22 06:39) 

SilverMac

波瀾万丈の人生を送られた方ですね。
by SilverMac (2009-09-22 06:58) 

るる

心地よい音楽でした。
at jazz cafe... の中では、waveが特に好きです^^
by るる (2009-09-22 07:47) 

palette

マイナスの感情を消すためには、ボサノバなんですね。
実際、なんだかスッキリするような。
特に、朝は、いいですね^^
by palette (2009-09-22 08:19) 

yakko

お早うございます。
私はもっと本を読んで先人たちの言葉を
勉強しなければ・・・・・(^ニ^)
by yakko (2009-09-22 09:45) 

STEALTH

ポジティブな発想はとても重要だと私も感じます。
ただし最近はポジティブ発想原理主義みたいな、単なるノーテンキな発想も良く見受けられます。

危険な気がしないでもありません。
by STEALTH (2009-09-22 10:14) 

にすけん

 時々思うのですが、
 成功する人は成功哲学を自然に身につけている人であり、
 躍起になってそれを分析・習得しようとする人は、まずその姿勢を改めなくては成功できないのではないかと(笑)

 成功哲学の本を活かすには、まず肩の力を抜いて読むべきなのかも知れませんね。
by にすけん (2009-09-22 10:24) 

駅員3

パソコンで作業をしながら、しばらく流しっぱなしにしてみました。
ボサノバの軽快なリズムと、アコースティックが良い味をだしていて、落ち着きますね。
by 駅員3 (2009-09-22 11:15) 

Far-East

昨年はオリンピックがあって
また子供の受験の年でしたので
イメージトレーニングの本とか
スポーツ選手のメンタルトレーナーの方の
お話のCDなどよく買っていました。

自分を鼓舞する、姿勢を正しくする、挨拶をする、
靴をそろえる・・当たり前のようでいて
今の子供はあんまりやらないんですよね。
私もそういえばって思いあたります。
by Far-East (2009-09-22 14:07) 

yuwamama

こんばんは。
幸か不幸かは自分の心が決めることですよね。
素敵な音楽のご紹介ありがとうございます。
by yuwamama (2009-09-22 18:02) 

かい

丁度昨日読んだ本に引き寄せの法則が紹介されていました。
もうちょっと詳しく「引き寄せの法則」の本でも読んでみます。
ボサノヴァは落ち着くので大好きです。これ、買おうかなぁ。
by かい (2009-09-22 19:45) 

aya

あんまり自分のことって考えないですが、自己暗示って
あると思います。  思い込みとも言いますが、それを
良い様に自分で操作できたら、随分+になるでしょうね。
サンバ、ビギン、ラテン系の音楽は 気持ちを高揚させる、そんな佐用があるのでしょうね!! 歌っていても身体が
自然に動いてきます( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-22 22:11) 

nyankome

気持ちの持ち方一つで運は変わるという事ですね。
マイナス思考は明らかに運を下げますね。
by nyankome (2009-09-22 23:42) 

pandan

プラスなことをイメージするのは
いいことだと思います。

by pandan (2009-09-23 06:22) 

めもてる

音楽、ほんとに心地よかったです。
by めもてる (2009-09-23 11:24) 

Gypsy

どんなに恵まれてても不平不満が出る人はでますし、
確かに気の持ちようで幸にも不幸にもなりますね。
気分転換にはボサノバが効果的なのはちょっと頷けるかも。
喫茶店でよく耳にしそうだと思うのは多分、
そういう空間にする為でしょうね。
最近遠ざかっていたので、参考になりました。(^^)
by Gypsy (2009-09-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大局を見る礼儀なく節操を欠く面々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。