SSブログ

日教組、わが世の春か [教育]

わが世の春」待つ日教組

静岡県知事選では、輿石が7月1日に静岡入りし、県教組の全面支援を取り付けていた。公立学校教員の政治的行為は法令で厳しく制限されているが、輿石は意に介さず、大会でいつもの持論を展開した。  「政治を抜きに教育はない。教育を語るとき政治を語らなければならない」  民主党は、有力な支持組織を連合のほかに持っていない。そして、頼りの連合の中でも「選挙に強いのは自治労と日教組」(UIゼンセン同盟幹部)だ。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090810/stt0908100812000-n1.htm


  民主党、鳩山代表
「選挙の支援に感謝する。日教組とともにこの国を担う覚悟だ」(日教組新春の集い)

  輿石代表代行
「教育の政治的中立と言われても、そんなものはあり得ない」「政治を抜きにした教育はない」

 教育基本法、教育公務員特例法の基本精神「中立」を公然と反故にする活動は、野党時代は目をつぶっても、政権与党になってからは、許されない。民主党が教育基本法を根底から覆すなら、この国の子供たちの将来に明るい展望はない。

  国旗、国歌に反対し、自分達の国に誇りが持てぬなら、ぬくぬくと国からの恩恵だけをを受けることはない。

  責務を果たさぬなら、恩恵を返上し、自らの主張を貫くぐらいの覚悟が欲しい。反対の先にある国のかたちや展望を語って欲しい。

  鹿児島の衆院選、民主党立候補予定者の決起集会で、「日の丸を二枚切って貼り合わせ、二つの赤い円を上 下に重ねたような同党のマークに仕立てあげていた」という。

 鳩山代表は、党首討論で、「大変申し訳ない。われわれの神聖なマークなので、きちんと作らなければ」と述べたという。

 鳩山代表にお聞きする。

 「党旗は神聖というが、国旗は神聖ではないのか」

 教育基本法の「日本を愛する心」に反対する日教組と同じ目線では、これから政権与党として、国を預かるリーダーーとして、あえて政治家達が使う語法でいえば、「いかがなものか」がピッタリとする。

 政権を担う責任政党として、世界との連携なしに、いつまでも「生活第一」の目線では、この国は立ち直らないかも知れない。

民主党は、成長戦略なき政策を掲げ、政権交代を果たしたが、マスコミのインタビューに登場する人々の多くが、受ける恩恵のみを語り、この国の明日のかたち、果たすべき責務について語るのをあまり聞かない。

 あのジョン・F・ケネディーの名演説、「国が何をしてくれるかではなく、国に対して何ができるかを問い給え」を思い起こしてほしい。

 860兆を超える日本の財政長期債務(GDPの170%超、国民一人当たり670万超ともいわれる)を一体どうするのか、自民党が作った借金だから知りませんよ、では済まないであろう。


参考図書

民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)西村幸祐

おすすめ平均
starsTVで洗脳されている周囲にこれ一冊で「民主党の正体」をいち早く伝えられる
starsとにかく、読んでください!!今からでも遅くないです。
stars『日本を貶めた10人の売国政治家』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




民主党解剖 (産經新聞社の本)
民主党解剖 (産經新聞社の本)
おすすめ平均
stars
stars『日本を貶めた10人の売国政治家』
stars笑い話じゃすまされない
stars日本の国旗をを切り刻む政党の本
stars民主党に騙されそうになった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

バッハ:リコーダー・ソナタ集
バッハ:リコーダー・ソナタ集バッハ ジャレット(キース) ペトリ(ミカラ)

おすすめ平均
stars『自分の感性に照らして良いものは取り上げる』のスタンスを貫く
starsリコーダーのヴィルトゥオーゾ Michala Petri との共演
stars何と生き生きとした演奏だろう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

斗夢

輿石さんにお聞きしたいですね。
教育をどう定義づけしているのか、政治とはなになのか。
by 斗夢 (2009-09-05 18:20) 

Far-East

一番気になるのは
都立高校の授業料無料化です。
今在籍している上の子は助かりますが
数年後の下の子の受験の時は
どうなっているか・・。
倍率も2倍どころではなくなりそうです。
by Far-East (2009-09-05 23:34) 

ゆき

インドの神様には、始まり、維持、破壊、のトリニティーという神様がいます。実際は同じ神様が変化しているだけのようですが。

自民党が維持してきたものを、これから民主党にを破壊していただき、次に新しいものを築いてくれる新たな政党ができるというシナリオが、結構イケていたりして・・・などと思ってみたりします。

by ゆき (2009-09-06 00:40) 

nyankome

ミカラ・ペトリのリコーダーは大好きです。
夫君のギターとのデュオもいいですが、キースとのこのアルバムも素敵です。
by nyankome (2009-09-06 01:00) 

yakko

お早うございます。
日本の教育はどこに向かって行くのでしょうか〜 (-。-;)
by yakko (2009-09-06 05:16) 

SilverMac

日教組出身者が多い民主、この事実だけで信頼できません。国旗、国歌を子供達に徹底すべきです。
by SilverMac (2009-09-06 06:10) 

弁慶

学校で、
国旗掲げず、国歌歌わずって・・・
言語道断ですよね。

by 弁慶 (2009-09-06 06:25) 

moz

二大政党は良いですが、国としてのポリシーがあると思います。教育と政治は別もんだと思うし、先ずは国旗でしょう。
by moz (2009-09-06 08:55) 

吉之輔

お早うさんです。日教組は日本の教育をを駄目にする。
心ある者はそう思っている、一つ疑問なのはこの違法な
日教組を自民党は何故潰さなかったのか?ぬくぬくと
育て上げたのですかね。潰すこと出来たはずなのですが。
知り合いの教師達全て反日教組です。自民も民主も、
言えばどちらも、詰まるところどちらという事に為るかも。

お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-09-06 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
道徳教育に反対したり、国旗国歌を蔑ろにしたり、
だから、浮き草みたいな、自分が国に守られていると言う意識もなく、ただ権利ばかり主張するような人間が『日本人』になってしまったのです。
これ全て、戦後の日教組の『誤った教育』のせいです。
by mimimomo (2009-09-06 13:55) 

aranjues

民主党政権で懸念を1つ上げるなら日教組との
密接さですね。これは大いに心配です。
by aranjues (2009-09-06 20:32) 

春分

私は民主党支持者でも、もっと怪しげな党の支持者でもないですが、このたびは、一般人の支持を受けての政権であって民主党としてもそうひどいこともできないと思っています。そもそも自民党出身の議員も多くいるし。一枚岩じゃないし。
結果は暫くして出るでしょう。様子を見るのでいいのではないでしょうか。少なくとも既にそうせざるをえないはずです。
それと、選挙と前後してブログ世界にも殺伐とした議論が多いようで残念に思います。正義を自分を大きく見せる道具に使うようなことはそれが正義であっても恥ずべきことなのに時々見受けられましたし。礼なき正義などあるはずもないのに。
国を(或いは人を)愛するがゆえに種々の考え方や行動が出てきます。折り合わないことも多いですがそこをすり合わせて建設的に次代を作る責任が誰もにあるはずと思っています。
と言うことで、私は楽しいブログづくりに力を割こうと思います。
by 春分 (2009-09-06 21:22) 

yakko

再びお邪魔します。
私の方のコメント欄にお名前を間違えていました。
謹んでお詫び申し上げます。(._.)オジギ
by yakko (2009-09-06 22:18) 

STEALTH

資源のないわが国、その誇るべき資源は人材です。
人材を担うのは日々の教育。わが国において教育はもっとも重要な国づくりの方策なのです。
それだけは国策で担わなくてはならない。
特殊な圧力団体に担わせてはならないとおもっています。
by STEALTH (2009-09-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。