SSブログ

新型インフルエンザ再流行 [社会]




【新型インフル】「本格的な流行が始まった」舛添厚労相

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090819/bdy0908191138002-n1.htm



【新型インフル】夏なのに患者急増、傾向と対策は?

全国で患者が急増している新型インフルエンザ。通常のインフルエンザは1~2月に流行のピークを迎え、夏には患者が少なくなる。ところが、新型についてはほとんどの人が免疫を持っていない上、感染力が強く、真夏に入ってからも感染が止まらない。夏休みが終わり、子供たちが学校の集団生活に戻る9月以降に感染が急激に拡大する恐れがあり、厚労省は警戒を強めている。新型インフルの「傾向と対策」は…。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090819/bdy0908192202007-n1.htm


 プロ野球、高校野球、角界、保育園等で、新型インフルエンザの感染者が急増しているという。重症化はしないということであったが、死亡者3人、6歳以下の乳幼児のインフルエンザ脳症の合併症が問題になっている。

 病院の院内感染対策も重要だ。マスクは欠かせない。ウイルス感染の可能性があるドアノブやつり革などを触った後も手洗いをする習慣を身につける。

 日常、手洗い、うがいを徹底する。部屋の湿度を50~60%ぐらいに加湿すると感染しにくくなるという。

 
 乳幼児のインフルエンザ脳症は特に気をつけたい。親は子供の症状を注意深く見守り、感染初期に即、小児科にかかり予防対策を取ることが重要。一刻を争うという。

 インフルエンザ脳症ガイドライン
 厚生労働省 インフルエンザ脳症研究班

 ホームページ
 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/051121Guide.pdf


 残暑厳しき折、皆様、風邪など寄せ付けぬ、活力をもってお過ごしください。




nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 14

SilverMac

秋口から危ないと思っていましたが、早かったですね。
by SilverMac (2009-08-20 11:48) 

MOCOMOCO

かなり感染力が強いようですね。本当、気をつけないと・・・
これから秋に向けて更に心配ですね・・・。
by MOCOMOCO (2009-08-20 13:18) 

旅爺さん

どんどん広がりを見せてますね。
三人目が亡くなったそうです。注意ですね。
by 旅爺さん (2009-08-20 13:36) 

mimimomo

こんにちは^^
これは困ったことですね~
色々楽しみたい時期に~
収束しないかしらね~
by mimimomo (2009-08-20 14:12) 

yakko

こんにちは。
うがい・手洗いを再び励行しています・・・f(^ー^;
by yakko (2009-08-20 14:46) 

駅員3

だんだん心配な事態になってきましたね。
9月から学校が始まると、どうなることやら[ひらめき]

一人一人が予防に心掛けたいものです[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-08-20 18:39) 

nyankome

厚生労働省が全数把握をやめたとたん、マスコミが騒がなくなりましたが、私の周辺では結構流行っていました。
この秋冬が心配です。
by nyankome (2009-08-20 19:47) 

asahama

秋以降がこわいです・・・
by asahama (2009-08-20 20:54) 

ゆき

予防が大事ですね。
規則正しい食事と睡眠と、手洗いうがいは欠かせませんね。
by ゆき (2009-08-20 21:39) 

甘党大王

コツコツとマスク買い溜め完了ですが(^^ゞ
コレは、威力があまり期待できませんね。。。
今年は三女の中学受験だというのに・・・心配です~~~!
by 甘党大王 (2009-08-20 23:41) 

なちゃ

秋以降またマスク不足になるのでしょうか。
まずは手洗い・うがいですかね
by なちゃ (2009-08-21 00:23) 

pandan

受験生があるので特に気をつけたいです〜
手洗いうがいが大切ですね。
by pandan (2009-08-21 07:39) 

やまがたん

私の恐れていたことが現実になりつつあります・・・・
私は良いのですが、小学校で流行るのが心配です・・・
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-21 07:41) 

STEALTH

ナゴヤの医師会の情報では・・・・
日本の気候に既に順応して、蔓延の気配明白とのことです。
ナゴヤの流行発信源は中区錦周辺、中区上前津周辺と特定されています。
もはや身近にきています。マスクはすでにありませんから、せめて手洗いやうがいなどはしっかりしなきゃ!と思っています。
by STEALTH (2009-08-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。