SSブログ

大量カード情報流出の恐怖 [コンピューター]




 米国史上最悪となる1億3000万件のクレジットカード番号が盗み出されという。

 今のパソコンやデジカメは、技術者たちの弛まぬ努力により、誰でもが簡単に使えるものとなった。インターネット技術も世界をつなぐ巨大なネットワークに進化した。

 インターネット上に流れる重要情報は、通常暗号化される。例えば、56ビット暗号などでは、解読するためには、「キー」と呼ばれるデータが必要で、10万台のスーパーコンピューターを使って、毎秒2400億個の速さで「キー」を片っ端から暗号にあてはめても、解読までに22時間を超える。通常の生活時間に換算すれば、解読に数億年はかかるという。

 
 しかしネット上に接続されているコンピュータ内のデータは、暗号化されているわけではない。無防備に、カード番号、口座番号、パスワードなどは残さないことだ。外部からの不法侵入に対し、OSやセキュリティーソフトなどでガードしていても、ハッカーたちは常にその脆弱性をついて侵入してくる。

 セキュリティーやファイアーウオールを破り、家庭用のパソコンなどへの侵入は朝飯前、企業や国家の重要機関への侵入も狙いをつけて行う。犯罪性の高いハッキングを行う者たちを特にクラッカーという。サイバーテロなどは、最も危険なクラッカーたちによるものだ。

 今回の流出も、「非常に高度なハッキング技術を使っていたため、被害企業が導入していたウイルス対策ソフトにも検知されず、ネット上での侵入経路も追跡できない仕組みになっていた」という。

 ノーベル化学賞を受賞した下村脩 さんの息子、下村務 さんは、いい意味での、天才ハッカーだという。1995年当時FBIが追跡していた伝説のハッカー 、ケビン・ミトニックの逮捕に協力して一躍世界的に有名になった。

 そのケビン・ミトニックが書いた「欺術」という本がある
「セキュリティはどのように破られ、情報はいかにして盗まれるのか。史上最強と謳われた伝説のハッカー、ケビン・ミトニックがはじめて明かす、ソーシャルエンジニアリング(欺術)の手口」を自ら明かす、とある。

 世の中、必死に生きる頭のいい奴とそれを出し抜く天才のせめぎあいである。いや、我々凡人が、豊かさや、便利さの上に安住し、日常が無防備、怠慢過ぎるのではないだろうか。

 国家の安全保障、情報管理、情報流出等は、対岸の火事では済まされない。明日は我が身に降りかかるかも知れない。


参考DVD

ザ・ハッカー [DVD]
ザ・ハッカー [DVD]
おすすめ平均
stars☆4つですが大のお気に入り
stars娯楽映画としては楽しめるが…
stars見てないんだけど…
stars良くないけど、気になる不思議な映画
stars今日今日にも通じる情報社会の恐怖

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考図書

FBIが恐れた伝説のハッカー〈上〉
FBIが恐れた伝説のハッカー〈上〉Jonathan Littman

草思社 1996-10
売り上げランキング : 185626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



FBIが恐れた伝説のハッカー〈下〉
FBIが恐れた伝説のハッカー〈下〉Jonathan Littman

草思社 1996-10
売り上げランキング : 186225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法
欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法
おすすめ平均
stars今までに読んだ事がない内容。
starsこの本を読まずしてセキュリティを語るのは不可能と断言できる必携の書
stars日本の詐欺師の手口の20年ほど先行したノウハウ
starsソーシャルエンジニアリングとは「詐欺」のこと
stars必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉
カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉
おすすめ平均
starsなつかしの本
starsインターネットセキュリティへの警告
starsコンピュータセキュリティ入門はこの本で
stars技術的な面以外は今でも通じる内容
starsネットを利用するすべての人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉
カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉
草思社 1991-09
売り上げランキング : 27742

おすすめ平均 star
star非常に面白い。
starどきどきはらはら!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

斗夢

太平洋戦争では、暗号が米国によって解読されていたと言われています。それが戦況に影響したのは当然です。
コンピューターに入っている情報が盗まれるということは恐ろしいことですね。
by 斗夢 (2009-08-19 16:38) 

mimimomo

こんばんは^^
恐いですね~
カード情報なんか、結構入れているけれど・・・
でも、どうすれば防げるのかしら~
by mimimomo (2009-08-19 19:26) 

abika

怖いですね…でも、目の前の現実ですよね。。。
by abika (2009-08-19 21:28) 

Combat!

はじめまして。
ご訪問&Nice!ありがとうございました。
そうですね。便利になる反面、情報に関して無防備になりつつありますね。
その為、最近、”TrueCrypt”という暗号化ソフト(フリーソフト)を使うようになりました。個人情報の暗号化の第一歩です。
by Combat! (2009-08-19 22:14) 

きゅんぱち

特にクレジットカードは日本でもアメリカでも、かつてはサラシの腹巻きにゲンナマかくして持って歩いていたような富裕層が必ず持つようになりましたからね。
クレカ犯罪者からみると、クレジットスコア制の導入という背景もあって、クレジット情報そのものの価値が上がってきたということなんでしょうな。
貨幣が流通している以上、クレカを全部捨てる勇気のある富裕層がどれだけいるか、ということなのかもしれません。
by きゅんぱち (2009-08-20 04:55) 

よしあき・ギャラリー

いけない、いけない
最近、あまりにも多くて
感覚が麻痺していますね。 ^^;

by よしあき・ギャラリー (2009-08-20 05:58) 

SilverMac

セキュリティーソフトで一日一回自動的にチェックするようにし、夜終了前にもチェックしています。それでもスパイウエアが入っていますね。ネットでの買い物は、その都度カードを見ながら入れています。コワイでね。
by SilverMac (2009-08-20 06:29) 

やまがたん

クレジットカードの情報を盗む手口が巧妙化してますよね
ちゃんと明細等をチェックすることも大事だと思います
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-20 06:30) 

chiwarin

便利簡単というのは悪用する人にとっても便利簡単ということですよね。考えたら怖いことです。
by chiwarin (2009-08-20 07:58) 

pandan

自分のみは自分で守らないと
こわいな〜☆
by pandan (2009-08-20 08:05) 

駅員3

以前はクレジットカードが何枚もありましたが、今は整理してしまいました。
財布にも入れず、現在はまったく利用していません。
でもクレジットカードだけでなく、様々なところからの個人情報の流出が怖いですね。
by 駅員3 (2009-08-20 08:40) 

STEALTH

もうこれからの時代は核兵器を初めとする大量破壊兵器は時代遅れですね。
ハッカーの時代です。
国防のために養成すべき!と以前から主張しているのですが・・・
by STEALTH (2009-08-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。