SSブログ

蜜蜂はどこへ行った [自然、環境]




ナチュラル・イングランドのトム・テュー(Tom Tew)主任研究員は、都市部の住民がもっと養蜂を行えば、ミツバチの個体数が増えるだけでなく、病害虫にも強くなると指摘する。 「草花を咲かせ育てるためには、十分な数のミツバチが欠かせないことを認識しなければなりません。
(AFP BB ニュース)

 「2007年春までに北半球から四分の一のハチが消えた」、ハチはなぜ大量死したのか、ローワン・ジェイコブセンのレポートである。

 日本でもハウス栽培のイチゴなどは、ミツバチによる受粉が欠かせない。しかし日本でもミツバチの数が激減しているという。

 理由は判然としない。「ミツバチの200万年に及ぶ歴史の中で、これほどストレスが多く環境が激変した時代はない」という。

 著者は、地球環境の「複合汚染」を疑う。 「もし世界に花がなかったら?」と問いかける。

地球環境の破壊は、植物、動物、人間の共生、共存の時代への警鐘であろうか。人間のみが生き延びることは出来ない。


 2009年3/29付 よろしければ、ミツバチが消えたをご参照ください。


参考図書

ハチはなぜ大量死したのか
ハチはなぜ大量死したのか中里 京子

おすすめ平均
stars農業の近代化による複合汚染説
stars不自然で不機嫌な時代・・・
stars今の当たり前は人間が作り出した幻想
starsこれからの世の中はどうなってしまうのだろう
starsミツバチ失踪現象を通じて、人間の営みに警鐘を与える啓蒙の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 13

hana

たくさんのナイスありがとうございます。
今はどうかわかりませんが、ごく普通の住宅地にある戸建のお家で、知り合いの方が自宅の庭で養蜂を・・・
パンにつけた蜂蜜をご馳走になった時は美味しかったです!
意外と手軽に出来るのかもしれませんね。

by hana (2009-08-08 12:01) 

abika

「人間のみが生き延びることは出来ない」…。。
その通りですね。 やり過ぎてしまったら、必ずどこかに
ひずみができてしまいます。そのひずみがいつか人間に
返ってくるのでしょうね~。
by abika (2009-08-08 15:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ミツバチが大量にいなくなった話はわたくしも聞きました。
ミツバチのストレス。と言うことは他の人間にとっての益虫と思われているようなものにも同じ変化が起こる可能性も。
もう少し自然とは、そのあるがままの姿と付き合わないといけないのでしょうね~
by mimimomo (2009-08-08 16:32) 

駅員3

そうですね、「複合汚染」が蜜蜂の大量死に繋がっていると私も思います。
心配ですね。
汚染も心配だし、蜜蜂が減った事による植物への影響も心配です。
by 駅員3 (2009-08-08 18:22) 

キャシー

蜂蜜は無くなって欲しくないです…
ミツバチって神経質でデリケートだって聞いたことあります
by キャシー (2009-08-08 19:27) 

SilverMac

これからもいろいろな変化があるのでしょうね。怖いですね。

by SilverMac (2009-08-08 21:45) 

yakko

こんばんは。
地球はどこへ向かっているのでしょうか〜〜〜(-.-;)y-゜゜

by yakko (2009-08-08 21:49) 

pandan

動物は環境の変化を良くわかっているのでしょうか、
鈍感なのは人間だけ。。
by pandan (2009-08-09 07:40) 

めもてる

先日とおりかかった地元のお米屋さん、壁に、地元のはちみつありますのポスター、町に養蜂家がいると聞いたことは無いけど?
by めもてる (2009-08-09 10:43) 

せつこ

栃蜜を届けてくれた養蜂家が話してくれましたが、花の蜜を集めているミツバチは大丈夫だそうです。
蜂を貸しているミツバチが大量死をしているので、貸す人がいなくなるのでは・・・・。
たぶん農薬じゃないか?と言ってました。
by せつこ (2009-08-09 14:18) 

janvierm

ダンナさんの家のミツバチ達はありがたいことに毎日元気に過ごしてます(*'ー'*)

・・・・が、いつまで続くかはお義父さんも案じてました。

by janvierm (2009-08-09 17:58) 

moz

原因は分からないのでしょうが、でも、確かなのはそれを引き起こしているのは、我々だってことですよね。
ながーーい付き合いのミツバチたちを大切にしないと。 (>_<)
by moz (2009-08-09 18:10) 

やまがたん

これだけ世界の気象が異常だということなのでしょう
この影響が庶民にわかるようになったら・・・・恐いですね><
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。