SSブログ

クリントン外交に見習う [国際]




米高官は、米国の主要同盟国に対しても、クリントン氏の北朝鮮訪問の可能性とその意図について、純粋に個人の立場による人道的ミッションであることを説明し、同地域の主要国であるロシアや中国と協議。クリントン氏の訪朝が、核問題とは「全く関係がない」ことを明確にし、また、クリントン氏が、記者2人の行動について一切謝罪をしない旨を伝えたという
(AFP BBニュース)

 北朝鮮、この国が、国際常識が通用しない無法者国家であることは、ジャスパーベッカーに言わせるまでもない。

  かって、クリントン氏は、大統領時代、北との核放棄枠組み合意を反故にされ、秘密裏に核開発を続けた北朝鮮の裏切りを忘れてはいないだろう。

 拉致の人質外交は、この国の常套手段である。クリントン氏は、日本の拉致問題にも言及したという。4か月にわたる周到な準備と、謝罪はしない、核問題とは切り離す等、喧嘩両成敗、相手のメンツも立てながらの毅然とした交渉は見習うべきであろうか。

 しかし、この核の不法所持国家に、核を持たぬ国が対等に渡り合うのは容易ではない。

 人質をかたに、法外な見返りを要求するのは、ハイジャックテロと変わらない。どこが違うというのだろうか。

  日本の拉致問題も、腹を据えて早急に解決できないものだろうか。

  日本の野党勢力が、マルクスレーニン主義を信奉し、北朝鮮を擁護する限り解決は難しい。北朝鮮は、マルクスレーニン主義でも、社会主義国家でもない、いまだに強制収容所、公開銃殺刑を行う一党独裁の専制政治国家ではなかろうか。

参考図書


ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威
ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威Jasper Becker

草思社 2006-09
売り上げランキング : 395673

おすすめ平均 star
star世界に拡散するテロリズムの禍根
star恐ろしいのは「ならず者」なのか「国家」なのか
star国家としての存在を許されない‥その実態とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



検証 日朝交渉 (平凡社新書)
検証 日朝交渉 (平凡社新書)
平凡社 2004-02-19
売り上げランキング : 460527

おすすめ平均 star
star議論されたこと、解決されたこと、解決されていないこと
star日朝関係の歴史を知るための必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
自民党はどうにもならない。
民主党になったら、もっと外交が心配(__
やはりアメリカのような国力がない日本は
無法国家《国家でもない?》にいいように翻弄されて
情けないです。
by mimimomo (2009-08-06 12:40) 

SilverMac

事前の交渉で訪問すれば、解放するとの言質を取り付けたうえでの訪問、世界一の軍事力を背景にした外交交渉、日本は真似できませんね。
by SilverMac (2009-08-06 14:09) 

駅員3

北朝鮮に対して、国際社会はもっと毅然とした態度をとって欲しいものです。
特に中国、ロシアのあやふやな態度は、北朝鮮と同じ穴の貉ではないかと思いたくなります。
by 駅員3 (2009-08-06 16:51) 

斗夢

総選挙、政党を選別するとき、北朝鮮にその政党がどう反応するか私は判断基準にしています。
by 斗夢 (2009-08-06 17:59) 

こうちゃん

さすがアメリカですね。
by こうちゃん (2009-08-07 00:05) 

abika

クリントン元大統領~すごいですよね^^
by abika (2009-08-07 01:43) 

よしあき・ギャラリー

逆指名とは、恐れ入りましたね。
このしたたか外交は、どこも真似が出来ないでしょうね。
これでよいとは決して思いませんが、日本も対抗して核をを保有しなければと短絡的に考える政治が一番怖いと思います。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-07 05:11) 

pandan

拉致問題、本当に1日も早く解決して欲しいです。
by pandan (2009-08-07 06:53) 

せつこ

こんんちは^^
色々ご心配をしていただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by せつこ (2009-08-07 11:48) 

やまがたん

交渉でここまでの成果を引き出すことできるのですよね
素晴らしいなあと思ってしまいました^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 12:45) 

めもてる

テロリストのハイジャックとどこが違うのか!まったくその通り。
by めもてる (2009-08-08 10:09) 

春分

選挙を前にどんな政治を望むかと言えば「『政治力大国日本』と言える国」かと思います。
経済力ではそこそこがんばれてます。文化的にもそこそこがんばれてます。いろんな意味で創造的で、実行力もあります。
逆説的ですが私は日本の底力を信じています。政治でも。

by 春分 (2009-08-09 18:13) 

qooo

北朝鮮、一体どういう国なのか。。。
一つの国を南北で分断された韓国の人々の、
気持ちは、どんなでしょうね。(憎みたくないだろうな)
気の毒としかいいようがなくて、同情してしまいます。
北朝鮮は、ひどいけど、ミャンマーもひどい。
アフガニスタン、ソマリア、イラク。。。
世界中には、苦しんでる人々がたくさんいて、
どうしたら平和が訪れるのか、何が平和なのか、
気になる事が、本当に色々あります。


by qooo (2009-08-13 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渚の記憶蜜蜂はどこへ行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。