SSブログ

「地球は草の香り」 [宇宙]




長い宇宙生活だった。133日にわたって国際宇宙ステーション(ISS)で仕事を続けてきた宇宙飛行士の若田光一さんが地上に帰還した。  日本人として初の宇宙長期滞在である。会見には驚くほど元気な姿を見せたが、文字通り体を張っての大役だった。それを見事に果たした若田さんの労を心からねぎらいたい。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090802/scn0908020259000-n1.htm


 タイトルは、137日ぶりに、若田さんが地球に帰還した直後の感想、「シャトルのハッチ開くと、”草の香り”が入ってきてやさしく地球に迎えられた」である。体を張って成し遂げたミッション後のさわやかな第一声である。

 ご苦労様でした。

 若田さんが果たした、使命感は、多くの人々に感動を与えた。花の香り、草の香りのする地球環境を守るのが我々の使命であるかも知れない。


参考図書

里山~人と自然がともに生きる [DVD]
里山~人と自然がともに生きる [DVD]加藤登紀子

NHKエンタープライズ 2001-04-27
売り上げランキング : 30124

おすすめ平均 star
star人も自然の一部。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




NHKスペシャル 映像詩 里山 覚えていますか ふるさとの風景 [Blu-ray]
NHKスペシャル 映像詩 里山 覚えていますか ふるさとの風景 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ 2008-11-21
売り上げランキング : 11342

おすすめ平均 star
star全てが愛しい映像の玉手箱

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 102408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 13

斗夢

草の香り、が印象的でした。すばらしいメッセージだと思いました。
by 斗夢 (2009-08-02 14:03) 

SilverMac

何時までも「草の香り」のする地球であって欲しいですね。
by SilverMac (2009-08-02 15:30) 

にすけん

 科学の最先端に立つ人こそ、こよなく自然を愛する人でなくてはなりません。適任でしたね。
by にすけん (2009-08-02 15:46) 

janvierm

楽しい実験も披露していて、もっともっと宇宙に行きたくなりました♪

本当にいつまでも【草の香り】のする地球であって欲しいですね☆
by janvierm (2009-08-02 17:42) 

侘び助

とても素晴らしいメッセージ 緑の大切さ・風の優しさ~
by 侘び助 (2009-08-02 19:44) 

abika

草の香り~ステキですね^^
緑の地球を大切にしたいです。
by abika (2009-08-02 23:37) 

やまがたん

宇宙とはいかなる場所なのでしょう
凄く羨む場所であります^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-03 07:04) 

旅爺さん

無事の帰還が何よりでしたね。
by 旅爺さん (2009-08-03 07:23) 

pandan

花の香り、草の香りのするっていうのは
実感がこもっていて素敵な言葉でしたね。
by pandan (2009-08-03 07:50) 

駅員3

若田さんのおっしゃられた「若葉の香り」は、蓋し歴史に残る名言ではないでしょうか。
mwainfoさんの、「地球環境を守るのが我々の使命である・・・」というご意見に大賛成です。
私達の後につづく子供達のためにも、そして、地球上の生あるものが明るい未来を迎えられるようにするためにも、今に生きるわれわれが、「今、何が出来るのか。そして、何をなすべきなのか。」真剣に考えれば、必ずや素晴らしい未来が開けることと思います。
by 駅員3 (2009-08-03 13:15) 

MOCOMOCO

とても印象的な、素敵な言葉でしたね^^

by MOCOMOCO (2009-08-03 14:24) 

yakko

こんばんは。
若田さんって何て素敵な方なんでしょう。
ますますファンになりました (^。^)
by yakko (2009-08-03 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
テレビは見ませんでしたが、そのメッセージがほんとうならとても嬉しいですね~
もし排気ガスの臭いなんていわれたら・・・(__;
若田さん、お疲れ様でした。
by mimimomo (2009-08-04 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「皆既日食」の余韻渚の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。