SSブログ

「皆既日食」の余韻 [宇宙]

 「皆既日食」ネットも食う

天文ファンの期待を集めた皆既日食から1週間が過ぎたが、ネット上では熱狂の余韻が続いている。当日が、平日の日中だった上に天気に恵まれなかったことから見逃した人が多かったせいか、いまもネット上での再現を求めているようだ。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090730/scn0907300800000-n1.htm



 46年ぶり天空の神秘、次に見られるのは26年後だという皆既日食、天候不良、地理的条件等で見られなかった人たちが多い。我々も含めて、せめてネット上での再現に神秘を体験したい、と思うのは世の常、以下、Youtube、気象庁、国立天文台のホームページで見られます。


Youtube 動画再生 皆既日食



 Youtube 動画再生 NHK 硫黄島 皆既日食




気象庁ホームページ
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

宇宙から見る月の影- H21/7/22 日食時の「ひまわり」画像


国立天文台ホームページ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


 Youtube 動画再生 2009年7月22日皆既日食




国立天文台オープニング
http://www.bing.com/videos/search?q=%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0&scope=video&docid=1133082772019&FORM=SOAPGN#


Youtube 動画再生 我々はどこから来たのか、 我々は何者なのか。

 


 国立天文台、武蔵野の杜、東京、三鷹市の神代植物公園、深大寺にほど近く、国分寺ハケと呼ばれる稜線の上にある。裏門から出て稜線を下ると、野川とその公園に出る。ハケからの湧水を利用し蛍を飼育している。天文台は一般公開されています。散歩がてら一度界隈を散策されてはいかがでしょうか。

 2009-04-10 付け、 国立天文台の中にある「アインシュタイン塔 」の投稿記事があります。よろしければお寄りください。

参考図書

パソコンで巡る137億光年の旅 宇宙旅行シミュレーション
パソコンで巡る137億光年の旅 宇宙旅行シミュレーション国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

インプレスジャパン 2007-07-26
売り上げランキング : 40327

おすすめ平均 star
star旅行じゃない!!
star手軽な宇宙旅行
starパソコン無くてはいきてはゆけん、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Half Moon Bay
Half Moon BayBill Evans

おすすめ平均
starsエヴァンスの、隠れた名作です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

駅員3

ここら辺は、武蔵野の面影が色濃く残っている素晴らしいところですね。
調布飛行場が近いため、天文台からちょっと東に行くと、第二次世界大戦当時の高射砲陣地の跡が残っていたりします。
天文台を散策した後は深大寺でおそばでも頂くと良いですね(^^)
by 駅員3 (2009-07-31 11:23) 

k-sakamama

こんにちは~
この画像は何回見ても感動します。
みんな同じ気持ちなんですね。^^
by k-sakamama (2009-07-31 11:46) 

鋭理庵

科学的な話題、多く取上げて下さってありがとうございます。宇宙のスケールからすると、ほんの瞬間でしかないものに価値を見出し、一喜一憂しながら、何事も無かったかのように消えて行く、儚い人生って、何なんだろう...。
by 鋭理庵 (2009-07-31 14:29) 

SilverMac

Half Moon Bay、これは知りませんでした。
by SilverMac (2009-07-31 16:44) 

kiko1578

仕事中だった為見られませんでした。それで
たっぷりと見せていただきました。ありがとうございました。
ナイス・コメントもありがとうございました。
by kiko1578 (2009-07-31 19:06) 

よしあき・ギャラリー

便利な世の中になりましたね。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-31 19:27) 

janvierm

ご無沙汰してます☆

今回雨で見れなかったので、これだけでも大満足です(≧~≦)

by janvierm (2009-07-31 19:49) 

abika

すばらしいですね^^
また、感動させていただきました♪
by abika (2009-07-31 21:11) 

aya

本当に暗くなるんですね、不思議です(何故かわかっていても)
ビルエバンス、好きです(*^O^*)
by aya (2009-07-31 21:38) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日も仕事のため挨拶・応援のみとさせて貰います><
by やまがたん (2009-08-01 05:12) 

pandan

日本で見られるのは26年後、生きてるかな〜

by pandan (2009-08-01 07:21) 

香雪蘭

日本で最も最良な状態で観察できた場所は
あいにくの悪天候でしたからね(汗)。

また26年後を待ちながら、
こういう風に映像を眺めておくことにします。
by 香雪蘭 (2009-08-01 21:07) 

moz

会議中で見ることができませんでした。後輩たちは会社の庭で見たといっていたので、曇ってはいましたが、時間さえあればチラッとは見ることができたと思うと・・・、少し残念です。金環食ですけれど、次の機会は何とかと・・・ ^^;
もと、地学部の誇り(埃?)をかけて!!
by moz (2009-08-02 07:09) 

ハイマン

このとき北海道出張で
日本で一番陰りが少ないところにいて
チャンスを逃してしまいました。。。
by ハイマン (2009-08-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。