SSブログ

民主党、ベールを脱ぐ [政治、経済]

【政論】隠れた衆院選の争点 社民、共産との共通点浮き彫り

左派・リベラル色が濃厚な民主党政策集「INDEX2009」は、外交・安全保障などの政策面で現実路線をとりつつあるとされる民主党が、実はまだ旧社会党的発想の影響下にあることを浮き彫りにしている。本質的な違いの見えにくい自民、民主両党だが、こうした点にも衆院選の隠れた争点がありそうだ。  「自民党も右から左までいるし、民主党もそうだ。ただ、決定的な違いはそれぞれが抱える左の体質だ。自民党の左は『なんとなくリベラル』だが、民主党は『本物の左翼』『職業左翼』を抱えている」


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090724/stt0907241038001-n1.htm


 奢れるもの久しからず、自公政権の崩壊か、身から出た錆びとはいえ、国を背負う覚悟の軸足がぶれた。
次期選挙は、潔く大政奉還の覚悟で臨んでもらいたい。

 次期政権担当を担うべき民主党が、ようやくマニフェストの幕を開けた。

 「内政 左に大きく舵」とある。

 安全保障、テロ対策、北の拉致、核対策、教育基本法、憲法、集団的自衛権等に反対である。平和憲法を謳い、日本国を否定し、国際社会の中で日本が立っていけるのだろうか。

 日本の将来を決定的に左右する教育について、「教育の政治的中立はない」と言い、「日教組の路線とぴたりと重なる」という。 

 日教組と民主党が描く「この国のかたち」とは一体どんなものなのだろうか。


 「隠れた衆院選の争点」、社民、共産との共通点 浮き彫り、だという。国民一人ひとりの真摯な慧眼が要求される。政権交代、国民一人ひとりに意思決定の責任がかかる、重い選択である。


参考図書

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?神保 哲生

おすすめ平均
starsマニフェストの先にある国家像が見えてくる
stars民主党の政策Q&A
stars民主党の政策を網羅したことに価値あり
stars政権交代を考えるときの最適ツール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

斗夢

???わかりません(^o^)。
でも一度替えてみるべきではないかと私は考えています。
by 斗夢 (2009-07-25 17:58) 

abika

はっきりした意見を言えるほどの見解はありませんが、
一度は、替えてみるべきと個人的には思っています。
by abika (2009-07-25 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
文部科学大臣が昔日教組委員長だった人?ですかね~
ちょっと恐ろしいです。
今国際社会から、日本は信頼をなくしつつあります。
今後どうなるのか、、、
by mimimomo (2009-07-25 20:08) 

yakko

こんばんは。
選挙までにはちゃんと勉強しないと・・・f(^ー^;
by yakko (2009-07-25 21:16) 

SilverMac

自民が身から出た錆とは言え、民主の中味を知ると、政権交代がはたして良いものか、日本の行く末が危惧されます。矢張り、心ある若い人達が日本を洗濯してもらいたいと願っています。
by SilverMac (2009-07-25 21:23) 

鋭理庵

このテーマのニュースソースである産経ニュースは以前から現政権、辞民党・乞命党よりのニュースを配信している。例を上げれば、民主党の永住外国人の参政権について記事の一部に:
「例えば、永住外国人への地方参政権付与について、結党時の「基本政策」だとして「早期実現の方針を引き続き維持する」とある。この問題は民主党執行部はほぼ全員が賛成だとされるが、自民党では反対派・消極派が大勢を占める。」とあるが、実際に国会で法案を提出しているのは乞命党で、それは政党で外国人参政権に特に積極的であり同党は永住外国人の地方選挙権の付与をマニフェストに掲げており、度々、その趣旨に沿った法案を冬柴氏を中心として国会へ提出している。

すなわち右寄り、左寄りのニュースが錯綜するが、偏向しているマスコミが意識的に偏ったニュースを発信する事が多々あることを、我々日本国賢民は認識しなければならない。


by 鋭理庵 (2009-07-25 22:28) 

よしあき・ギャラリー

とにかく、今を変えてみたい。
その辺りが、多数のような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-26 05:49) 

pandan

選挙注目ですね。
変わるのか疑問もありますが、
民主党に任せるのも不安な今日このごろです。
by pandan (2009-07-26 07:36) 

palette

マニュフェストは、隅から隅まで目を通さないと・・・。
必ず、良い方に「変わる」とは限りませんね。
by palette (2009-07-26 08:17) 

駅員3

鳩山さんの問題を棚上げしての選挙戦は、納得出来ません。
この問題にけじめをつけた上で、選挙に臨んでほしいものです。
さて、今回の選挙は、非常に難しい選択になりました。
各党の掲げるマニフェストから、政党では選べませんね。
「人」を見て選ぶしかないのでしょうか。
迷っています。

by 駅員3 (2009-07-26 09:34) 

やまがたん

自民のままではなにも変化が起きない
一度、やらせてみてよいかと思います
ダメなら、勝手に分裂するでしょうから^^
ご訪問ありがとうございました( ゚д゚)ノ☆
by やまがたん (2009-07-26 09:47) 

toto

国を救うため 真に必要なものは何なのでしょうか
政治屋さんの出番では無い気がします
by toto (2009-07-26 12:10) 

きゅんぱち

ワタクシもおおむね やまがたん さんのコメントに一票ですな。
自民党であっても、利権談合共産主義(マルシー勝谷誠彦氏)をずっとやって来て国民の税金や資産を食い物にしてきたことがこれだけつまびらかになってきたわけですからね。
民主党しても、他のコメンテーター様の御指摘のとおり、足元がしっかりしているわけではないことはハッキリしているわけですから。
政治的にも経済的にも下り坂から上り坂への歴史的転換点になるであろう選挙戦。
ここで投票に行かない人は損をする?!
大いに注目ですね。
by きゅんぱち (2009-07-26 12:21) 

STEALTH

ご無沙汰していました。それほどの違いはそもそも本来ない。
違いを際立たせるためには意識を左に振るしかない。

ただの親子喧嘩の体をしめしているような気がします。
協力すればいいのに・・・の声は届きませんね。
by STEALTH (2009-07-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。