SSブログ

世界が見た皆既日食 [宇宙]









 月面着陸から40周年、「グーグル・アース」に月面探索機能



 人間、この不遜なるもの、皆既日食、大いなる宇宙の神秘の前に、敬虔であってほしい。

 自然との共生、世界の友との連帯を求め、再び太陽が公平に輝けるように、争い、環境破壊、欲望等に対し、つつましく生きることは出来ないものだろうか。

 自然や、人からの収奪に明け暮れするのではなく、マザーテレサが言う、「ないものも与えよ」、ひとつしかないものも、二人で分け合える知恵が欲しい。


 参考図書

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる
タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる吉福 伸逸

おすすめ平均
stars懐かしい本であり、当時の主張は今でも正しいか
stars現代物理学および東洋思想に興味の有る方は必読です
starsニュー・サイエンスの古典的名著
stars神秘体験と量子物理のアナロジカルな対比

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 17

abika

ほんとに~大いなる宇宙の神秘ですよね。
とても、幻想的な奇跡です。
この奇跡の中で、忘れてはいけない~
忘れてしまったもの~みんなで思い出せるといいですね^^
by abika (2009-07-23 16:36) 

U3

非常に興味深く日食を見守りました。
by U3 (2009-07-23 17:10) 

きゅんぱち

「つつましやかさ」
いい言葉ですよね。
by きゅんぱち (2009-07-23 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
太古の昔は恐れおののいた日食、色々解明された今
確かに人間は自然に対し傲慢かも。
今度の土石流も自然災害。
恐れおののく必要があるのかも・・・

吾唯足るを知る・・・いつも念頭に。
by mimimomo (2009-07-23 19:14) 

jon_bovi

昨夜はNHKの特番でしっかり見ましたが、
まだまだ宇宙は広いですね。
by jon_bovi (2009-07-23 20:56) 

yakko

こんばんは。
自然の神秘をテレビを通してですが見せてもらいました。
太古から恐れおののいた皆既日食、動物を通して実感しました。
自然は偉大ですね。人間は自然を破壊するのではなく、
協調しながら暮らしていかなければ・・・と思ったことでした。
by yakko (2009-07-23 21:05) 

甘党大王

「ないものも与えよ」・・・奥が深いですね。。。
by 甘党大王 (2009-07-23 22:09) 

よしあき・ギャラリー

人が大騒ぎしても、宇宙、大自然はなんのお構いもなく粛々と、何かそんな感じがしました。
神秘的でしたね。頭を垂れるのみです。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-24 05:00) 

SilverMac

日食は、戦前に小学生の頃見たきりです。当時はガラス板をロウソクで燻した物を使いましたが、目を悪くしたものはいなかったですね。
by SilverMac (2009-07-24 06:20) 

鋭理庵

利他の二文字
by 鋭理庵 (2009-07-24 07:08) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日は出張&サマーフェスティバルで飲み会のため三 (lll´Д`)
ご訪問+応援のみとさせて頂きますm9(・∀・)ビシッ!!
by やまがたん (2009-07-24 07:18) 

pandan

日食、感動しました本当に神秘的ですね。
by pandan (2009-07-24 07:18) 

駅員3

月面に人類が足跡を印してから、早40年も経つのですね[ひらめき]
人類が英知を結集すれば不可能も可能に出来るような気がします。
その英知を結集して、地球上の温暖化問題をはじめ、国際紛争等を解決してほしいものです。
by 駅員3 (2009-07-24 12:42) 

aya

無いものも与えよ~深いですね、そこまで慈愛に満ちた
行動は取れないなぁ・・・見返りをつい期待しちゃいます・・(゚_゚i)
by aya (2009-07-24 22:50) 

qooo

指輪みたいですね〜。
完全日食を見れた方は、人生観が変わったかも???
本当に、神秘的です。
by qooo (2009-07-25 06:27) 

moz

星空や、今回のような日食を見ると、宇宙の広大さを感じます。
そうですね、謙虚さって必要だと・・・。
by moz (2009-07-25 06:38) 

toto

勤務中にもかかわらず、それぞれ窓から、外に出て見てました。
日食の素晴らしさ
終わってから、みなさんの記事やコメントでジワジワわかってきました。
ホント遅いですね
by toto (2009-07-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソリティア民主党、ベールを脱ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。