SSブログ

神はサイコロを振らない [宇宙]






【7月18日 AFP】米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「エンデバー(Endeavour)」は17日(日本時間18日)、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)と無事ドッキングした。


 タイトルは、アインシュタインの有名な言葉。神の領域に、不確定要素は存在しない。

 日本の実験棟「きぼう」に真空の宇宙空間で実験を行う「船外実験プラットフォーム」が取り付けられ、「きぼう」の組み立ては完了する。

 124日間にわたりISSに滞在中の日本人宇宙飛行士、若田光一さんは、ミッション終了後、米国のティム・コプラ宇宙飛行士と交代、エンデバーで地球へと帰還する予定。

 7/22日の皆既日食の当日、若田光一さんたちが、ISS軌道上から見下ろせる地球地表上に、投影された月の影を見られることを願う。

 ミッションを果たした者たちの地球への無事帰還を祈る。神はサイコロを振って、”無事帰還”というサイの目を出して欲しい。


Youtube 動画再生 ”きぼう”組み立てミッション







参考図書


アインシュタイン150の言葉
アインシュタイン150の言葉ジェリー メイヤー;ジョン・P. ホームズ

おすすめ平均
stars簡潔だからこそ
stars大好きな言葉がいっぱい
stars人間は宇宙の一部である
stars人間アインシュタインの言葉
stars彼は科学者であり詩人だった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アインシュタインにきいてみよう 勇気をくれる150の言葉
アインシュタインにきいてみよう 勇気をくれる150の言葉弓場 隆

おすすめ平均
stars知っている言葉が
starsアインシュタインが少しだけ身近な存在に
stars相対性と絶対性
stars気晴らしに目を落とすには最高
stars「変人」を肯定してくれる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 11

aya

何度も不具合で見合わせたエンデバー。
いつ帰還されるかと、気になっていましたが、やっと会えましたね。 後は無事に地球へ。
神様は確実に送ってくださると 信じています(*´ー`*)
by aya (2009-07-19 12:12) 

SilverMac

100%の安全はないだけに無事着陸がミッションの終了ですね。
by SilverMac (2009-07-19 17:06) 

やまがたん

世の中に完璧なことはありませんし
あってはならないと思います
完璧になってしまったらそこから先を
目指すことが出来なくなってしまいますから・・・・
訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-19 17:35) 

yakko

こんにちは。
若田光一さんの無事のご帰還をお祈りしております。
長い間 お疲れ様でした。
by yakko (2009-07-19 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
結構永いミッションでしたね~
ご無事のご帰還をお祈り申し上げます~
by mimimomo (2009-07-19 18:23) 

abika

こんばんは
ご訪問いただきまして、ありがとうございました^^
過去記事まで読んでいただいて、大変うれしいです。

by abika (2009-07-19 23:09) 

pandan

宇宙、送られてくる映像を見るのは好きだけど
行ってみたと思わないです。
by pandan (2009-07-20 07:26) 

春分

不確定性を言う量子力学への不信と批判の言葉ですね。
今日では量子力学無しにものは考えられないわけですし、
「神様はサイコロを振るらしい」が「常識」でしょうか。
もちろん、本当のことは「神様」しかしらないのでしょうけど。
都合よく本来の適応場所以外で使われることが多いのかも。
by 春分 (2009-07-20 07:28) 

k-sakamama

おはようございます。
科学の進歩の速さ、素晴らしいこととおもいますが。。
その分、心の豊かさが失われたような気がします。
私だけでかしら?
ご無事のご帰還をお祈り申し上げます。

by k-sakamama (2009-07-21 08:02) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
子供が昨年広島の原爆ドーム記念館に行き
アインシュタインの手紙のコピーを観たと
言っておりまして、そこからいろいろ
調べたことを思い出しました。
いろいろ苦悩があったんですね・・・。
by Far-East (2009-07-21 08:37) 

qooo

素敵な本のご紹介、ほんとに有り難うございます!
アインシュタイン、そのルックスには
興味津々なのですが、(舌をだした写真)
実のところ、相対性理論がなんだかも、
あまり分かってないんです。。。
もう一度、頑張ってみようかな。

by qooo (2009-07-25 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既日食の神秘ソリティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。