SSブログ

皆既日食の神秘 [宇宙]

7月22日午前、46年ぶりに国内で皆既日食が観察されることを受け、通信やネット企業が中継イベントを計画している。高画質配信や携帯電話端末への配信が中心で、サービスの“実力”をぶつけ合う機会ともなりそうだ。  NTTは、情報通信研究機構(NICT)が22日に開催する日食の中継イベントに、ハイビジョン映像の4倍の画質を持つ超高精細映像を配信できる技術を提供する。  奄美大島で撮影される日食を、大阪市や京都府のプラネタリウムなどに配信。すでに会場での視聴は締め切られたが、NICTのホームページで申し込めば、パソコン上でライブ中継の視聴が可能だ。  インターネットイニシアティブ(IIJ)は、非営利団体「ライブ!ユニバース」が実施する中継イベントで中継を行う。映像はパソコンのほか、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」でも視聴できる。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090716/biz0907162003006-n1.htm


2009年7月22日には日食が起こります。日本では、全国で部分日食を観察することができます。また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。  皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。  日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。


引用記事全文
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


2009/1/26に見られた金環食




 今回の皆既日食は、46年ぶりで、次回は2035年9月2日の26年後だという。好天に恵まれて、ぜひ見ておきたい。

 長辻象平さんの産経新聞への投稿記事で、 皆既日食は、太陽と月と地球の直径と距離が織りなす不思議な偶然の産物だという。

 「22日の皆既日食の当日、国際宇宙ステーションに滞在中の若田光一さんたちには、地表に投影された月の影を軌道上から見下ろせるチャンスがある」という。

 この宇宙の壮大な神秘を、偉大なミッションを成し遂げたクルーたちにぜひ体験してもらいたいものである。




参考図書

皆既日食と宇宙のふしぎ―”謎”がいっぱいの宇宙を知ろう! (SAKURA・MOOK 66)
皆既日食と宇宙のふしぎ―”謎”がいっぱいの宇宙を知ろう! (SAKURA・MOOK 66)
笠倉出版社 2009-06
売り上げランキング : 3630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Moon Beams
Moon BeamsBill Evans Trio

おすすめ平均
starsこっちのほうがいい。
stars一番好きなエバンス
starsリリシズムの極致とも言える美しいバラード集
stars第2期ピアノトリオの傑作
stars夜の童話集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

janvierm

22日楽しみですね♪
こちらは残念ながら部分日食ですが、晴れるといいな♪

宇宙から観た皆既日食また一味違った見所があるんでしょうね(*'ー'*)
by janvierm (2009-07-18 12:30) 

SilverMac

私が見た皆既日食は小学生の頃、昭和17,8年頃でした。
by SilverMac (2009-07-18 15:50) 

yakko

こんにちは。
22日、お天気になると良いですね。
私はテレビで見させていただきます(^_^;)
by yakko (2009-07-18 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
晴れることを祈るばかり~
関東ではどの程度に見られるのか分かりませんが・・・
恐らく26年後は生きていないでしょうから、
最後のチャンスです。最初でもあるかも・・・
46年前・・・九州・福岡でしたが、全く記憶がないです。
by mimimomo (2009-07-18 19:49) 

にすけん

 少し気温が下がる、星が見えると聞くとライブ観察したいところですが、やはりここは専門家や本当に好きな人たちを優先させるべきなんでしょうね。
 馬鹿者が自分勝手にこっそりトカラ列島などに上陸し、島の人たちを困らせているそうです。
 お天道様が怒って、雲に隠れちゃったりしないと良いんですが…
by にすけん (2009-07-18 23:18) 

甘党大王

46年ぶりなのですね・・・では私はマダ生まれていなかった。。
勘違いとは恐ろしいもの(^_^;)
小学生のころに下敷きで太陽の観測を?した事を
テッキリ(^^ゞ皆既日食だと記憶していました^m^
主人にも三姉妹にも笑われました(^_^;)
ま~^m^自分でも笑っちゃいましたけど。。。
by 甘党大王 (2009-07-18 23:53) 

pandan

見たいですが、天気が気になります。
予報では曇りです〜
by pandan (2009-07-19 06:47) 

やまがたん

見たいです ただ仕事中なのが・・・・
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 09:27) 

aranjues

正規の天体ショーですね。できることなら
リアルでみてみたいものです。
by aranjues (2009-07-19 10:42) 

ララアント

カレンダーには「日食」と書き込んでありますが・・・
他の用事も書き込んであります。
先ずは 晴れることを期待したいですね。

by ララアント (2009-07-19 10:51) 

めもてる

関東は部分日食写真でも撮るかと気楽に考えていたら、NDフィルターが1枚しかなくこれでは無理とわかりましたが、部分日食どのくらい暗くなるか興味シンシンです、46年前、働き始めた年でしたが日食記憶が有りません。
by めもてる (2009-07-19 11:13) 

toto

皆既日食ってたまに耳にしてたように感じてましたが
46年ぶりなんですね
僕はまだ生まれてませんでした
今回は仕事の都合で見ることができないようです
が、26年後はがんばって見たいです
健康に生きてられるかは不安ですが・・・
by toto (2009-07-19 20:54) 

chiwarin

部分日食でもいいから見ようと思いましたが、
お天気が悪いようです・・・・
by chiwarin (2009-07-20 13:37) 

k-sakamama

小学生の時、学校の校庭で見たような記憶が。。
先生の指示に従って下敷きにススを塗りましたよ~
近所の人たちも集まって大イベントでした。
今考えると部分日食だったのですね?
46年前のことです。^^
お天気になるといいですね。
by k-sakamama (2009-07-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。