SSブログ

エンデバー打ち上げ成功 [宇宙]







エンデバーは、7/16日、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、約9分後に予定軌道に乗り、打ち上げは成功した。

1992年の初飛行以来、日本人宇宙飛行士、毛利衛さん、若田光一さん、土井隆雄さん等3人を宇宙に運んだ。この6月から5度の打ち上げ延期で、4億2千万円の追加費用がかかったという。

エンデバーの主なミッションは、日本の実験棟「きぼう」の「船外実験プラットフォーム」と、若田光一飛行士と交代する米国のティモシー・コプラ飛行士を国際宇宙ステーションに運びこむことだという。

若田さんは、「船外実験プラットフォーム」と「きぼう」をドッキングさせたのちミッション終了となりエンデバーで地球へと帰還する予定。

「船外実験プラットフォーム」のドッキングが成功すれば、、計画開始から24年をかけて、日本初の有人宇宙施設「きぼう」が完成する。

「きぼう」のメインテーマは、「マランゴニ対流実験」、簡単に言うと、宇宙の無重力状態で、水の形態と動きの法則を解明し、実社会の科学進歩に役立てることだという。

タオでは、「水は天下で最もやわらかく、しなやかなものである。強くて堅いものは低いままにあり、やわらかく、しなやかなものは高いところにある」という。

「また、水は強くて堅いものに最もよく打ち勝つことができる」、雨だれ、岩を穿つ、という。

天下を制する水の性質を解明し、実社会に役立てようという壮大なる宇宙の実験だと聞く。子供達も目を輝かしてほしい。


ISS 「きぼう」の軌跡をパソコン上で追尾できます。 「国際宇宙ステーション」のホームページにアクセスし、設定手順を確認してください。

 http://kibo.tksc.jaxa.jp/


参考図書

ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧
ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧加島 祥造

二玄社 2007-02
売り上げランキング : 67849

おすすめ平均 star
starほんわかしています
star文字通りほっとします
star老子道徳経81章を咀嚼し、構成し直した思想・人生論35章

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




老子・荘子の言葉100選―心がほっとするヒント (知的生きかた文庫)
老子・荘子の言葉100選―心がほっとするヒント (知的生きかた文庫)境野 勝悟

三笠書房 2008-02-20
売り上げランキング : 34027

おすすめ平均 star
starえっ、老荘って、こうだったの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なぜかジャズ されどジャズ


メセニー・メルドー
メセニー・メルドーパット・メセニー ブラッド・メルドー

おすすめ平均
stars曲・演奏とも素晴らしいコラボレーションです
stars落ち着きますね。
stars素晴らしい
stars資質の差異とメルドーの能力
stars普通にJAZZを演るメセニーの現行最高傑作。メルドー恐るべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 14

SilverMac

打ち上げ時に、何か剥がれたようですが、無事帰還を祈っています。
by SilverMac (2009-07-16 21:35) 

yakko

こんばんは。
若田さんが無事帰還されますように !!
by yakko (2009-07-16 22:10) 

せつこ

21世紀ってすごい科学ですね。
私も、無事帰還を祈っています。
by せつこ (2009-07-16 23:11) 

鋭理庵

老子・荘子の本、友人にあげたけれど、読んでいるかな?
人の身体も殆んどが水から(約60%)出来ているから柔軟な発想が出来る頭脳を持っているのだろう。
by 鋭理庵 (2009-07-17 00:41) 

よしあき・ギャラリー

ヤキモキしていましたが、これで少しはホッとしました。
それにつけ、金がかかりますね。  ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-07-17 05:23) 

斗夢

科学の世界では、「なんで」と思うようなことを研究対象にしているんですね!私の頭では付いていけません^o^)。
by 斗夢 (2009-07-17 05:44) 

moz

若田さん、ようやく帰ってこれるんですね。お疲れ様 !! 風呂とかゆっくりと入りたいでしょうね。
無重力状態の水の形態と動きの法則の解明って、おもしろそうですね。
鉄より強いものなんですね。 ^^
by moz (2009-07-17 05:50) 

吉之輔

お早うさんです。若田さんが無事帰還されること祈ります。
ご訪問有り難うございます。今後も宜しく願います。
暑い折からご自愛下さよ。
by 吉之輔 (2009-07-17 11:04) 

駅員3

きぼうの軌跡を追尾できるんですか!
今日帰ったら、早速アクセスしてみます(^-^)
by 駅員3 (2009-07-17 15:58) 

k-sakamama

いまさら言うのもなんですが。。
科学の進歩は、素晴らしいものがありますね。
若田さん、無事に帰還されますように!!
by k-sakamama (2009-07-17 16:06) 

mimimomo

こんにちは^^
まさに希望ですね~
夢があります。
学問は良いです!!!
by mimimomo (2009-07-17 17:06) 

jinn

耐熱タイルってしょっちゅう剥がれてますよね(笑)
何とかならないものかと思ってしまいます。
by jinn (2009-07-18 01:53) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-07-18 07:25) 

やまがたん

訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。