SSブログ

知るより忘れることが大事だ [詩]


 大事なこと

 真の人間になろうとするためには

 着ることより

 脱ぐことの方が大事だ

 知ることより

 忘れることの方が大事だ

 取得することより

 捨離することの方が大事だ


 坂村真民 「大事なこと」より。


 時には、重心を低くして、頭をからっぽにすることもいいかも知れない。こだわりを捨てると楽になるかも知れない。


参考図書
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉坂村 真民

おすすめ平均
stars生きてる事さえ有り難い事
stars全ての人に読んでいただきたい1冊
starsどこを見ても胸が痛いです
stars書道をされる方にもお薦めです
stars一遍智真

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



花ひらく心ひらく道ひらく (講談社プラスアルファ新書)
花ひらく心ひらく道ひらく (講談社プラスアルファ新書)坂村 真民

おすすめ平均
starsいつでも本書とともに
stars年老いた父母に、
stars心が洗われる
stars情けない私や泣きたい私やおバカさんの私
stars坂村真民の「新しい詩集」誕生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



随筆集 念ずれば花ひらく
随筆集 念ずれば花ひらく坂村 真民

サンマーク出版 2002-03
売り上げランキング : 84253

おすすめ平均 star
star人生の過ごし方の再確認

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

吉之輔

こんにちは、言われることよく理解できますよ。
忘却は人間の特権、それが出来にくいのも人間ですね。
お訪ね頂いて有り難う。今後とも宜しく。
季節柄ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-07-14 13:26) 

yakko

こんにちは。
何だか気が楽になりました・・・f(^ー^;
by yakko (2009-07-14 14:10) 

あんぱんち〜

捨てる、忘れる・・・。
身軽にならないと、次へ進めませんからね!
by あんぱんち〜 (2009-07-14 15:05) 

きゅんぱち

なるほどぉ。
身軽がいちばんですな。
きゅんぱちもパソコンスクールの教壇に立ったりするもんですから、いろいろ知り得たことを授業に関係した雑談と称して(結局授業が脱線しますが・苦笑)話すことが多いんですが、ここでアウトプットすると忘れてしまってますね(大苦笑)。
だから、あとで生徒さんからこれこれしかじか きゅんぱち が話してくれたことがあの知識と関連づけられて参考になりましたって言ってくれるんですけど、当のきゅんぱち はすっかり忘れてしまっていて、
「はて、オレってそんなにすごいことをしゃべってたんかいな」
と、まるで当事者意識がわかず、キツネに包まれたような錯覚に陥ることがよくあります(大苦笑)。
まだまだ修行が足らないようです(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-07-14 16:24) 

よしあき・ギャラリー

キャパも考えず、知りたい、知りたい・・・
耳が痛いです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-07-14 18:34) 

aya

気付かずに忘れていることもあります^^; が、
私は友人に こだわる所が違うってよく言われます。
自分で自分の生き方を狭めているってことに、気付きました♪
有難うございました(^^)v
by aya (2009-07-14 21:38) 

SilverMac

忘れすぎるのも一寸コワイ気がします。(^。^)
by SilverMac (2009-07-14 21:57) 

janvierm

ついつい考えすぎてしまうので;;;
心に響きますね(*'ー'*)
by janvierm (2009-07-14 22:37) 

pandan

忘れたいことたくさんあります。
by pandan (2009-07-15 07:33) 

鋭理庵

物事を本当に知ることは難しいと思う、知る前に、忘れてしまう自分を知る。
by 鋭理庵 (2009-07-15 10:03) 

qooo

ブログに遊びにきて下さってありがとうございます!

とっても、深いですね〜。
本を、読んでみたいと思いました。


by qooo (2009-07-15 15:01) 

mimimomo

こんばんは^^
なかなか脱げません。
忘れられません・・・
結構難しい~
最も最近違った意味で忘れていますが・・・ぼけー
by mimimomo (2009-07-15 19:57) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-07-16 06:59) 

k-sakamama

おはようございます。
ほんとにそうですね。
虚栄心、いろんなしがらみを捨てて、
心も体も軽くしたいですね。
これって難しいです。
シンプルに暮らしたいです。
by k-sakamama (2009-07-16 08:57) 

toto

忘れたいことほど
忘れられないもんですよね
ムズカシー
by toto (2009-07-16 14:21) 

春分

無駄知識も含めて自分のような気がします。
もちろん最後は何もかもなくなってしまうのでしょうけども。
by 春分 (2009-07-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。