SSブログ

ソリティア [社会]

  殆どのパソコンのOSに付属するコンピューターゲームに、”ソリティア”がある。

  SBIホールディングスCEO 北尾吉孝氏は、重要な意思決定をするときは、このソリティアに賭ける。

 ソリティアで上がれる時には、重要な決断をするのだという。

 「天命だと思えば気が楽。うまくいくのが当たり前と思わず、殆どのことはうまくいかないと考え、うまくいったらラッキー。しかし、人生は徹底的に努力しないと天は味方しない」

 「仕事という字を見てください。「仕」も「事」も「つかえる」と読みます。では誰に仕えるかと言えば、天につかえるのです」 「」内、北尾吉孝 「何のために働くのか」より。

 「公」に尽くすのは、役人や政治家だけではない。仕事そのものが、それを通じて社会に貢献するもの。

 給料は貰うものではない。稼ぐものなのだ。給料だけのために働くのはなんとも情けない。給料は、仕事についてくるものである筈。しかし、寝る間も惜しんで働いてもなお暮らせない人々がいる。これこそ社会の仕組みに問題がある。

  役人や政治家たちが、公に尽くさず、社会を見つめず、私利私欲のみに走ったこの責任は大きい。努力をしても報われない社会の中で、その疎外感や閉塞感をはねのける気力が薄れた若者たち、車を欲しいとも思わなくなった若者たち、明日を語ろうともしない若者たちが多い。

 彼らが使う言葉、「いちおう....」 「....みたいな」は、自己の主張や軸足を放棄したスタイルなのだろうか。 

 自分は、何者か、何をして社会に貢献をしたいのか、明日への強烈な夢を語り、北尾氏が言う「徹底的に努力をすれば天も味方をする」ことを信じたい。


 参考図書
何のために働くのか
何のために働くのか北尾 吉孝

おすすめ平均
stars題名にひかれて
starsタイトルと内容の不一致
stars気持ちを楽にしてくれるが、厳しくもある
stars仕事観を変える一冊
starsどの道をいくか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート
君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート北尾 吉孝

おすすめ平均
stars心に響く一冊
stars天命を知り、君子を目指せ
stars古典に触れるきっかけによい
stars論語の理解が深まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

お茶屋

ソリティア・・・学生時代にやりすぎて
気づいたらマウスではなくキーボードで
できるまでになってました^^;
by お茶屋 (2009-07-21 12:39) 

鋭理庵

若者を駄目にした長い辞民党と乞命党政権、それを選んだニッポン愚民。
若者に徹底的な努力を起させる、希望の持てる世の中に変えられるか?
我々が、ニッポン賢民になれるか?その瀬戸際にある事を認識しよう!
by 鋭理庵 (2009-07-21 14:46) 

janvierm

今日から初仕事です☆

また16時から行かないといけなくて、始ったばかりなのでウキウキしてますが、そこにやりがいを見つけてなんとかがんばって行こうと思ってます。


by janvierm (2009-07-21 14:59) 

abika

意識を向上させていくことが大切かもしれませんね。
会社あっての自分~でも、自分あっての会社…みたいな^^
by abika (2009-07-21 19:12) 

春分

> ~社会を見つめず、私利私欲のみに走った~
日本人なら「ただただ自分のため」ってのは逆に難しいかも。
「社会のため皆のため」という欺瞞が一生懸命貪る背景かも。
お前はどうだと言われると、耳が痛いかもしれませんが。
by 春分 (2009-07-21 22:19) 

SilverMac

貧しかったが、昭和の方が生き甲斐がありましたね。
by SilverMac (2009-07-21 22:36) 

yakko

こんばんは。
変な時代になりましたね。
by yakko (2009-07-21 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに今の若者は無気力な人が多いですね~
何もやらなくても食べていけるから?
これは政治家だけの責任ではなく、むしろ戦後教育では?
今の政治家のかなりの人たちが戦後教育を受けた人になりつつありますよね~
by mimimomo (2009-07-22 04:37) 

pandan

ソリティアやりはじめるとはまります。
政治家さんたちだけじゃないと思いますが、
私利私欲に走ると人相変わって来るような気がします。
by pandan (2009-07-22 06:44) 

Cyoroshi

スーパーソリティアは日課です(笑)。
by Cyoroshi (2009-07-22 15:00) 

k-sakamama

こんにちは~
1か月前からソリティアにはまってます。
ゲームってしたことがなくて。。
マスターするのに時間がかかりました~^^

by k-sakamama (2009-07-22 17:36) 

やまがたん

北尾さん、やり手なのはわかりますが
SBIはEトレード証券を公開して売却して儲けて
また合併してとやり口が汚いので私は嫌いです
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-22 18:39) 

aya

今は足りすぎているのでしょう、あれが欲しい、これが欲しい・・・ と言わなくても直ぐ手に入る、手に入らないものって
・・・それを考える気力もないかも。 何とかしないと
いけないと 思いつつ、、、自分の老後も心配になってきます・・(゚_゚i)
by aya (2009-07-22 20:58) 

きゅんぱち

ワタクシも、実はお茶屋の和さんと同じクチでございます。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-22 21:24) 

qooo

どちらの本も、興味津々です。
書店で探してみたいと思いました〜。
by qooo (2009-07-25 06:29) 

STEALTH

人生は徹底的に努力しないと天は味方しない・・・肝にめいじます。
普通に努力、位しか出来ていないので。
by STEALTH (2009-07-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。