SSブログ

地球温暖化の歯止めは... [環境]



 【サミット】温室効果ガス「2050年までに80%削減」食糧増産に投資も

【ローマ=比嘉一隆】 イタリアで8日、主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)が開幕する。地球温暖化問題の温室効果ガス排出削減をめぐって、主要8カ国(G8)は「2050年までに80%削減する」との新たな目標を掲げて地球温暖化対策を一段と進める姿勢を示すことで、新興国側に取り組みの強化を迫る。 世界全体で排出量を「2050年までに半減する」とする昨年のサミットで合意した長期目標に、中国やインドなどの新興国を巻き込めるかどうかが焦点だ。産業革命前からの世界の平均気温の上昇を「2度以内」に抑制する目標の合意も目指す。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090707/fnc0907072112013-n1.htm


林野庁、「地球温暖化防止に向けて」によれば、20世紀、100年間の間に、地球の平均気温は0.6℃上がったという。1990年代の10年間は、過去1000年間で最も温暖な10年になった。この傾向が続けば、今後、21世紀の100年間での上昇予想は1.4~5.8℃になるという。

林野庁 ホームページ、 
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/ondanka/top.html

8日からのG8サミットでは、「業革命前からの世界の平均気温の上昇を「2度以内」に抑制する目標の合意を目指す」という。

 しかし、「過去に人類が放出したCO2を除去するには数十万年かかるとみられ、気候変動を止めるには遅すぎる」(AFP BB ニュース続き)という。

先進諸国が、化石燃料の際限のない消費と享楽に明け暮れ、地球資源の枯渇と環境破壊に気づいた時、人類は、この遅すぎたという、あとの祭りで、どんな踊りを踊り続けるつもりなのだろうか。 もはや、狂乱の踊りの幕は下ろされねばならない。

 Youtube  動画再生 地球温暖化



参考書籍

不都合な真実不都合な真実
枝廣 淳子

ランダムハウス講談社 2007-01-06
売り上げランキング : 8900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機
不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機枝廣淳子

ランダムハウス講談社 2007-06-27
売り上げランキング : 74346

おすすめ平均 star
star環境問題を考えるには避けて通れない本
star不自然な真実!黒幕は国際金融資本!
starシンプルにわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ベスト・ジャズ・バラッズ100
ベスト・ジャズ・バラッズ100ジャッキー・マクリーン グラント・グリーン デクスター・ゴードン

EMIミュージック・ジャパン 2007-09-26
売り上げランキング : 28413

おすすめ平均 star
star名曲、名演がザクザク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 15

鋭理庵

トヨタのプリウスが売れてしょうがないらしい、「燃費が半分だとして単純計算だと三倍売れたら1.5倍の排気ガス(CO2を含む)が出て地球の温暖化を加速する訳でしょう」って、家の者に話したら、「殆んどは買い替えだから排気ガスは半分になるはずだわ」、んで私は「その買い替えの中古車は廃棄処分されれば良いけど、中古車市場で海外とかに売られるのでしょう?」
もう、車を売るのは止めにして貰いたい!
by 鋭理庵 (2009-07-09 07:06) 

駅員3

地球温暖化の脅威について、世界中の人々、指導者達がきずいて、様々な動きが始まったことは幸いです。
英知ある人間が取り組めば、困難も何とか乗り越えられることでしょう。
輝く未来を私達の子供達のために残してあげられるように、一人ひとりが身の回りのできることから取り組みたいですね。
by 駅員3 (2009-07-09 07:52) 

SilverMac

学者の中に環境汚染は地球の歴史の中での一コマ、と言う説を唱える人もいますが、現実に汚染が進んでいる証拠を見ると何かしなければと思いますね。
by SilverMac (2009-07-09 09:48) 

yakko

こんにちは。
花を育てるのも少しはお役にたつでしょうか〜(^_^;)
by yakko (2009-07-09 12:04) 

U3

 鋭理庵さん、申し訳ありませんわたしもハイブリッド車です。
しかもプリウスではなくクラウン3.5L,345HPという地球環境にはあまり優しくない性能・・・普通車よりは格段に燃費はいいですが正直ガソリンぶん撒いて走っていると感じています。
 mwainfoさん、地球温暖化は「経済」から完全に切り離さないと歯止めは無理でしょう。従って結論から申し述べるならば今のままでは絶対に不可能です。そして今日も愚かな人類は滅亡に向かってひた走るという訳です。
by U3 (2009-07-09 12:55) 

k-sakamama

確かに止めることはできないかもしれませんね。
でも、少しでも遅らせることはできると思います。
一人ひとりが自覚を持って小さなことから。。
出来ることから始めることが大事ですね。
今の時期ならエアコンの温度をあげるとか
近くに行くときは歩く、公共の乗物に乗るとか。。
出来ることはたくさんあります。
真剣に取り組んでいきたいと思います。
by k-sakamama (2009-07-09 14:43) 

mimimomo

こんにちは^^
SilverMacさんが書いていらっしゃいますが、一体どちらが正しいのか・・・
兎も角植林をすることが《例え小さい所=庭からでも》少しでもCO2を減らすことにならないかしら~などと考えるのは甘いですかね~
by mimimomo (2009-07-09 14:44) 

吉之輔

こんにちは、出来るだけ頑張っています。
地裁事でも、ちりも積もれば山となるですから。
ご訪問有り難う。今後も宜しく、季節柄ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-07-09 15:43) 

よしあき・ギャラリー

新興国の言い分ももっともだと思います。
わが、JAPANも、政策が矛盾だらけで、心許ない限り。
出るのは、ため息ばかり。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-09 19:18) 

janvierm

最近ディスカバリー等で宇宙について良く流していますが、何年後かに火星に半年住む計画があるとか・・・・・

科学の進歩に驚かされる反面、惑星までも使い捨てにしてしまう人間の恐ろしさに複雑な思いをよせてる今日この頃です。
by janvierm (2009-07-09 19:40) 

甘党大王

最近の若者は、車をステイタスと考え無く成り・・・
きっと車の購入者も自然に減るのでは??と思っていた私が
甘~~~いのかな(>_<)
ハイブリッド車を買うのも大人世代ですよね。。。
とこまで、若い人にリスクを負わせれば気が済むのか??
by 甘党大王 (2009-07-09 21:52) 

pandan

温暖化、歯止めかけて欲しいです。
by pandan (2009-07-10 06:58) 

ゆきぽん

お風呂の残り湯をペットボトルに残して

打ち水してます(。-_-。 )ノハイ

これだけなのに気分はエコです・・・
by ゆきぽん (2009-07-10 14:04) 

pace

中間目標の設定が曖昧なのが気になります
口先だけの目標になりそう
by pace (2009-07-10 14:28) 

chiwarin

高校生のころ、なんと小氷河期が来るって
理科の先生がおっしゃっていましたが、
ま逆になってしまいましたね。
先生も、こんなにCO2がはびこるとは思っていなかったでしょう。
by chiwarin (2009-07-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常に身ぎれいに!北のサイバー攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。