SSブログ

北のサイバー攻撃 [コンピューター]



米政府機関、民間企業へのサイバー攻撃 発信源は北朝鮮

【ワシントン=有元隆志】米連邦政府や民間企業のウェブサイトに対して、広範なサイバー攻撃があったことが8日、明らかになった。米政府は北朝鮮が攻撃の発信源とみており、核・弾道ミサイル実験に続く米国への挑発行為の一環の可能性もあるとして捜査を進めている。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090709/kor0907091849006-n1.htm

米韓サイトへのサイバー攻撃、北朝鮮が関与の可能性

[ワシントン 8日 ロイター] 米国と韓国で20以上のインターネットサイトにハッキングが仕掛けられた件について、韓国の情報機関である国家情報院(国情院)は8日、北朝鮮が関与している可能性があるとの見方を示した。 米民間情報機関ストラトフォーの東アジア専門家、ロジャー・ベイカー氏は、今回のサイバー攻撃のタイミングが米独立記念日と北朝鮮によるミサイル試射の時期に重なっていることを考えると、北朝鮮に対する疑惑が浮上すると指摘。しかし、攻撃は深刻なものではなく、「精度の点では非常に低い」という。


引用記事全文
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=113/articleid=436756/date=0/page=1/

 
 北、サイバー攻撃要員を中国へ派遣か

【ソウル=水沼啓子】韓国の民間運営の対北朝鮮ラジオ「開かれた北朝鮮放送」の河泰慶代表は韓国のラジオ番組(9日放送)とのインタビューで、7日夕に始まった韓国政府機関の公式サイトなどに対するサイバー攻撃について、中国に派遣された北朝鮮のサイバー攻撃要員が今回の事件を主導したとの見方を示した。北朝鮮の人権問題に関する運動に従事している河代表らが、今年1月から収集してきた北朝鮮のハッキングに関する情報などから分析した。 河代表は「6月中旬ごろに北朝鮮から対南、対米工作組が中国に派遣されたが、その中にサイバー工作組も含まれていた。サイバー工作組の要員は10人以内とされ、今回の分散サービス妨害攻撃(DDoS攻撃)を主導したと考えられる」と語った。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090710/kor0907101833008-n1.htm


 安全保障読本(30)北「核実験」は実施されたのか

他国の軍事力を分析する場合、客観性を心掛けることは言うまでもない。とりわけ北朝鮮の場合は、収集できた希少情報を丹念に積み上げ、不明な部分を不明と認める、ある種の「かっこ悪さ」が必要だ。  北朝鮮が5月25日に発表した「核実験」がそうだった。世界中の多くのメディアが早くもその日から「核実験」を実施したと断定した。だが、当時から今にいたるも、記者には確証がない。日米韓軍事当局には実験を「擬装」とする見方が根強く残っているからだ。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090705/plc0907051712003-n1.htm


 北朝鮮、この国の半世紀にわたる貧困は、人間の正常なる精神を破壊してしまったのか。この国の正義は、国際社会がいう正義とは相容れない。体制維持のため強制収容所、公開銃殺刑等の人道弾圧を施行し、片や国際社会に食糧、エネルギーの人道支援を要請する。

 ミサイル発射を人工衛星打ち上げと言ってのけたが、先の5/25の核実験がまさしくこの類だという。

 日米韓の軍事当局では、核実験を示す証拠またはデータがなく、偽装実験だとする見方が根強いという。

 2006年の核実験では、自然界では存在しない放射性物質が検出され、核実験のデータとして収集された。

 ところが今回はその証拠のデータが検出されないのだという。日米韓露中がデータ収集に全力を挙げているが、放射性物質は未だ検出されていない。

北、核実験は本当だったか、 謎多きミステリーである。

 米紙ワシントン・タイムズは、北朝鮮の金正日総書記の健康状態が悪化し、余命1年の可能性があると伝えた、という。

 核実験、サイバー攻撃等は、北の言い分を正当化する狙いなのか、米国への挑発行為なのか。金正日の健康悪化、体制維持、後継者問題を引きずり、北の孤立と貧困は解決されず、為政者たちの焦りの構図が見え隠れする。

 しかし、今更、北の核は、アジアと日本の安全保障への重大脅威、などと言っても始まらない。北の核は、日本からの技術、機材、頭脳、何よりも莫大な資金の流失により開発されたものとも言はれている。(2009/5/19 本ブログ、北ミサイル開発 参照)

 北の拉致と核は、日本人の平和ボケと無関心の惰眠が育てた脅威だということを肝に銘じてほしい。


参考書籍

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際GIJOE

おすすめ平均
starsPHPでセキュリティ対策するなら、NO1の良書
starsすべてのPHPプログラマに!
starsすばらしい
stars古い
starsPHP管理者必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝鮮総連 (新潮新書)
朝鮮総連 (新潮新書)金 賛汀

おすすめ平均
starsなかなか重い内容
stars語られ始めた朝鮮総聯の内部事情
stars2003年、私たちは「済州島四・三事件」55周年を迎えます。
starsう〜ん、微妙・・・
stars奥歯にモノが入ったようですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ)
朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ)朴 斗鎮

中央公論新社 2008-11
売り上げランキング : 88156

おすすめ平均 star
star朝鮮総連のことを何も知らない人でも朝鮮総連のことがよくわかる貴重な1冊です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

お茶屋

今度はサイバー攻撃までとは・・・
でも 現実としてそういった国が存在してることを
強く意識していないといけないですよね。
by お茶屋 (2009-07-11 09:46) 

よしあき・ギャラリー

攻撃は最大の防御なんでしょうね。
これだけ特化すれば見事としか言いようがないです。
早く、我が国の能天気政治を何とかしなくては・・・
焦りますね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-07-11 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
わが国からの資金や頭脳が自らの首を絞めているとわたくしも
思います。
自民党でこうなんだから、民主党だったらどうなる?
外国人に選挙権を与えるとか、、、
ほんとうに能天気だわ・・・
by mimimomo (2009-07-11 13:33) 

fuzzy

北朝鮮に対し融和なのか制裁なのか、何とも言えなく歯がゆい状況ですね。訪問&コメント有難うございました。
by fuzzy (2009-07-11 13:56) 

吉之輔

先ずは日本の政府、国民もちょい呆けが多いですね。
本当に怖い話なんですがね。先ずは政府がしっかり
しなければね。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-11 18:37) 

chiwarin

怖いですね。
何をするのか常識では計り知れない国のようですから。
by chiwarin (2009-07-11 21:56) 

せつこ

時代に合った法律をつくるのが政治家なのに、面倒なことは先延ばしにして、日本の政治家はダメですね。
国民の生命と財産を守るのが仕事なのに・・・あんな危険な国がそばにあるのに、守れるのかしら・・・。
by せつこ (2009-07-11 22:46) 

Far-East

ご訪問ありがとうございました。
なんとも怖い話ですね。
そういえば、週刊文春の元カメラマンの宮嶋さんが
撮ったあの国の写真、写真美術館で見た事が
あります。将軍様も映っていました。。勇気あります。
by Far-East (2009-07-11 22:47) 

Azumino_Kaku

しかし・・あの国は何でもありなのですね・・
常識の通用しない相手にはどう対処したらいいのでしょう。
by Azumino_Kaku (2009-07-12 00:01) 

U3

 わたしはあまり騒がない方が得策だと思っています。
 というよりも最善の策だと思っています。日本も含めた世界中が北朝鮮の言動に知らん振りをすれば北朝鮮は自壊すると思います。もちろん危機管理や核の脅威からは水面下でしっかり対応して置かなければならないですがね。
 人間はそうですが国家だって孤立して生きていけた例はないというのが歴史の教訓です。北朝鮮だとて例外ではありません。北朝鮮が無謀にも、もし核を使用すれば米中ロの核によって北朝鮮は間違いなく滅亡します。愚かな指導者を主に頂いた国家が辿る道は滅亡への道です。

by U3 (2009-07-12 01:02) 

pandan

目的は何なのでしょう。
by pandan (2009-07-12 06:40) 

moz

広い意味での国際感覚、コモンセンス、常識ってものがこの国にはないのだと思います。
だから、とても危険だし、不安に思います。
by moz (2009-07-12 07:45) 

aya

サッカーでワールドカップに出ますね、北が強いのは
負けると強制労働があるとか・・・スポーツも何もあったものでは
ありません。 いえそういう国はスポーツをしてはいけません。
貧しい人達の逃れる策は無いものでしょうか・・・(-。-;)
by aya (2009-07-12 21:41) 

春分

> 今更、北の核は、アジアと日本の安全保障への重大脅威、> などと言っても始まらない。
まったくそう思いますが、街頭でミサイルの脅威を繰り返す人達
が叫んでいます。「だからどうしよう」の対策もなく。
もしかすると教祖様が念じて落とすのかもしれませんが。
by 春分 (2009-07-20 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。