SSブログ

マイケル・ジャクソンウイルスにご注意、 [社会]




【7月3日 AFP】インターネット・セキュリティー大手のソフォス(Sophos)は2日、急死した米人気歌手マイケル・ジャクソンさんの未発表曲や写真の添付を装ったウイルスメールに関する警告を発した。  このウイルスメールは「Remembering Michael Jackson(マイケル・ジャクソンをしのんで)」との件名で送信されており、送信元はsarah@michaeljackson.comだという。


メールには「Michael songs and pictures.zip」というZIPファイルが添付されており、ジャクソンさんの未発表曲や写真が入っているとメール本文に書かれている。ソフォスは、この添付ファイルを絶対に開かないようにと警告している


引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2617744/4328961

備えあれば憂いなし、この際、ウイルスおよびセキュリティー全般に関する対策を再確認することをお勧め致します。 以下参考になるホームページです。

マイクロソフトセキュリティー  (コンピューターを守るための基礎知識)
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx


Biglobe セキュリティー (図解でわかりやすい)
http://security.biglobe.ne.jp/start/index.html#first


 関連ホームぺージ
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html


総務省、経済産業省の連携プロジェクト、「サイバークリーンセンター」では、ボット対策の情報や万一感染したら、無料で利用できる駆除ツール「cccクリーナー」を提供している。
https://www.ccc.go.jp/


マイケル・ジャクソンさんを悼む。

キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソンの経歴とディスコグラフィー


人の世の浮き沈みに想う....




nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 11

SilverMac

引っかかる方もいるでしょうね。
by SilverMac (2009-07-04 06:06) 

侘び助

PCに疎いので、こうして教えていただく事は
とても嬉しい事です。
by 侘び助 (2009-07-04 10:44) 

にすけん

 よくもまあ、つまらないことを…
 添付ファイルを開くとどうなるんでしょうね。こういうこと考えるヤツがどんな細工をするのか、ちょっとだけ知りたいです(笑)
by にすけん (2009-07-04 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
迷惑メールは即消去です。
大事な用件のあるメールは滅多に入ってこないから
そう言う意味では安心^^w
マカッフィーも一応入れてます。
しかし世の中には奇妙な人が多いですね。
何かいいことあるのかしら、そう言うことして。
by mimimomo (2009-07-04 13:34) 

janvierm

亡くなった方まで悪用するなんて・・・・そんなことまでして得るものって何なんですかね?
by janvierm (2009-07-04 17:29) 

pandan

開いちゃう人いるでしょうね。
by pandan (2009-07-05 07:07) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-05 07:25) 

POP

はじめまして、こんにちは。

色々な人がいるのですね。
悪意があってやっているのか。
単なる悪戯なのか・・・
いずれにしても注意しなくてはいけないですね。
情報を、ありがとうございます。

by POP (2009-07-05 15:53) 

chiwarin

ご訪問とniceありがとうございました!
何でも利用しようとする人、いるものですね。
感心するというか、あきれるというか。
by chiwarin (2009-07-05 18:43) 

花火師

訪問ありがとうございます。
そんなウイルスメールまであるんですね
by 花火師 (2009-07-05 23:08) 

水郷楽人

火事場の泥棒のようなウィルスですね。気を付けます。
by 水郷楽人 (2009-07-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。