SSブログ

「こんな苦労が男にできるかバカヤロウ」 [社会]

「こんな苦労が男にできるかバカヤロウ」

タイトルは「最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代「女の人は働いたほうがいい」の中で、西原理恵子さんが描く、「毎日かあさん」に出てくるセリフである。

対談ホームページ
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html

時代の閉塞感に打ちひしがれる草食系若者たちに贈りたい言葉でもある。


【人生戦略の立て方】経済評論家・勝間和代 日本人は“戦術”ばかり 人生にも戦略が必要である」、これが私の強い主張です。「戦略」というと、企業が利益を出すためや、あるいは、戦争のような場面で敵に勝つため、といったような荒々しい状況を想像しがちです。しかし、私たちがよりよい人生を過ごし、周りの人に貢献し、周りの人に感謝をして、毎日をワクワク、ドキドキと過ごすために、生活の中にこそ、人生の中にこそ、戦略が必要なのです。


 
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090623/trd0906230257001-n1.htm

 ここには、ボクシングの12ラウンドを戦う長期戦略と、一ラウンドごとを戦う短期戦術の妙がある!

 勝間和代さんが共感する女性がいらっしゃる。西原理恵子さんである。「毎日かあさん」100万部突破の漫画家である。


勝間さんは、麻生首相が招集した有識者会議で、派遣切りに対し、麻生首相に反論し、西原さんとの対談の中で「毎日かあさん(2)の中の「こんな苦労が男にできるか、バカヤロー」に言及し、まさにこれが、私たちが言いたいことだったんですよ、と言った。

対談ホームページ
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html



このお二人、日本の最強のワーキングマザーだという。


勝間さんは、「明るく働き続けることを目指すワーキングマザーのための支援サイト「ムギ畑」を立ち上げ、その功績により、2005年、ウオール・ストリート・ジャーナルの世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれた。

閉塞社会を打破すべく、女性も「出世」を目指せ!という。投資顧問業及び経営コンサルタントとして独立の傍ら、早稲田大学大学院商学研究科の博士課程に在学中。

 さらに、「自転車活用推進研究会が、三代目自転車名人に勝間和代さんを選出した。フルカーボン、8キログラム、ナビ付きのロードバイクにスーツ姿で乗り、都内の移動はもっぱら自転車を使い、自転車に対する愛着心が強い。仕事柄、背中には常にノートパソコンを背負っているという。先日逝去された初代忌野清志郎名人、大活躍中の二代目鶴見辰吾名人に続くもの」だという。


西原さんは、主役は「毎日かあさん」だが、無頼派と呼ばれるギャンブルマンガがある。「麻雀の腕は、とびきり強い。ギャンブルを知らないと描けないからと言って、ギャンブルに手を染め、ギャンブル依存症となり、デビューから10年で約5000万円を失った」という。半端な生き方はできない人である。

 西原さんの人生には、「働かないという選択肢はない」という。


世の男たちよ、もはやかっての安住の地はないものと思え、である。

Youtube  動画再生  勝間和代 トーク




Youtube 動画書評  西原理恵子  お金の話、




参考図書

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)勝間和代

おすすめ平均
stars判断を預けず、批判的に読みましょう
stars人はリターンに目がいきやすく、リスクを見落としやすい。
stars共感をアクションに移すかは個人の努力
stars人生の中の様々な選択を考えさせられる本
stars堅実なリスクの負い方、リスクとともに成長する手法を教えてくれる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)西原 理恵子

おすすめ平均
stars食べていくお金が無くて幸せな人はいる?
stars「お金」というより「働く」こと
stars言っていることは正論だが説得力が感じられない
stars貧困論の本として
starsお金というより生き方を教える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お二人の対談中のセリフが出てきます。

毎日かあさん2 お入学編
毎日かあさん2 お入学編西原 理恵子

おすすめ平均
stars善人マンガ
stars西原理恵子は本当にうまい
starsかあさん、元気に働いてます。
stars漫画家と母親の絶妙のバランス。
stars親子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

yakko

こんばんは。
西原理恵子さんは高知出身だそうです。ハチキンさんですね。
「毎日かあさん」を読んでみなくっちゃあ〜 (^。^)
by yakko (2009-06-23 22:05) 

鋭理庵

前日の道元ものと云い、今日のワーキングマザー。見応えがあります、友人に見るように勧めました。
最近の政治家野郎は媚方がうまい奴がノサバル。見てられねェ、バカヤロー!
by 鋭理庵 (2009-06-23 23:32) 

よしあき・ギャラリー

笑って済まされませんね。 ^^;
女は強し、さらに母は強し。
我が家も同じ・・・ ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-06-24 05:08) 

やまがたん

女性は本当に強いなあと思います^^
男も負けてはいられませんのだ!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 06:30) 

pandan

女性はすることが多くて大変です〜

by pandan (2009-06-24 06:47) 

mimimomo

やっと開きました。
こんにちは^^
息子を育てているわたくしとしては
耳が痛いです(__;
by mimimomo (2009-06-24 10:38) 

janvierm

妹も離婚して5年になりますが、子供がいるって言うのもありますが、精神的にかなり強くなりましたね☆

母は強しです(*'ー'*)
by janvierm (2009-06-24 13:25) 

駅員3

なんと自分のblogにアクセス出来なくなってしまいました。
ソネブロはいったいどうなってしまったのでしょう(^-^;)
by 駅員3 (2009-06-24 21:17) 

Baldhead1010

こんな苦労が女にできるかバカモン~!!^^
by Baldhead1010 (2009-06-25 05:56) 

palette

このお二人の対談、ほんと痛快です!
3人のお子さんを育てながら、ばりばり仕事をしている
勝間さんは、凄い方ですね。
このパワーはどこからくるのか?
爪の垢をもらいたいです(^^;
by palette (2009-06-25 08:02) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

お二人の著書何冊か拝読しましたが
本当女性、母は強いなと思います!
by KAZUYA (2009-06-25 10:11) 

STEALTH

フルカーボン、8キログラム、ナビ付きのロードバイクにスーツ姿で乗り・・・・私もなるべく自転車で市内を移動していますが、確かにこれはすごい。
by STEALTH (2009-06-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。