SSブログ

100年に一度の四つの危機 [国際]









バングラデシュの経済学者でノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏は、世界を取り巻く、金融、食糧、エネルギー、環境危機のこれら4つ(の危機)は、同時に解決への取り組みが行われることが必要だと述べた。


引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/economy/2545630/3582191

 世界は、人口増加の歯止めに対応できず、わが地球は、貧困を元凶とする危機の前に立ちつくしている。


難民、Wikipeiaによれば、「戦争、宗教や民族対立などの理由だけでなく天災や貧困、飢餓などの理由で住む場所を追われた人々を指す」

UNHCRによれば、世界の難民は1050万人。地域としてアジア太平洋地域が一番多く、360万人、このうちパキスタンが179万人にのぼる。

パキスタンは、印パ核開発、核の闇市場、タリバン、イスラム原理主義勢力のテロ多発等世界の紛争の只中にある。

ILOによれば、ILO関連条約が禁じる「児童労働」に就労する5~17歳の子供達が世界で2億人余に上る。パキスタンの貧困は、確実に子供達を巻き込み、特にインド洋大津波を受けた子供達は事のほか貧しい。

世界のサッカーチームやサッカー選手たちの華やかな活躍の陰に、パキスタンはサッカーボール生産世界一であるという。

その生産に従事する子供達は15歳以下の子供達で、日々の暮らしに追われ、学校にも行けず、低賃金で就労せざるを得ない状態にあるという。

核とサッカーボールとイスラム、印パ紛争、この国は貧困を乗り越えることができるのだろうか。さらに、この国の核兵器は、政情不安等により、常にイスラム武装勢力への流出の危険性が高い。

アル・カーイダ幹部は、「核兵器は我々、ムジャヒディン(イスラム戦士)が手に入れ、米国に対し使用する」という。

パキスタン、北朝鮮、イラン、世界はますます米国や国連の枠組みから統治できない闇に巻き込まれるのだろうか。国際世論の常識が通用しない国々、正義はどこにあるのか。

日本は、生活第一、友愛外交などと言って、危機管理と真剣に向き合わないが、対岸の火事では済まされない筈である。

中国は、「愚公、山を移す」 のスローガンを掲げ、50年で貧困を乗り越えてしまった。反面、この国が世界の経済、軍事、資源戦争等の新たな火種になる可能性は高い。

 台湾有事、北の核、竹島、対馬、日本の危機管理はどうなっていくのだろうか。



参考図書


グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援坪井 ひろみ

おすすめ平均
stars現時点では最新のグラミン銀行本
starsノーベル平和賞受賞の理由が分かります!
starsマイクロクレジットの可能性
starsバングラデシュの人のことがちょっとわかりました。
starsこんどは村の女の人たちと話してみたいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

ララアント

随分 ご無沙汰していたようですね!
新聞をきちんと読まない生活が続いていますので
どの記事も興味深く読ませていただきました。
難しい事は分りませんが 義母の件以後・・・
"お経"で始まる毎日になっています。
「知恵ではなく智慧である」・・・心に残りました。

娘がメルボルンで生活していますが・・・
朝のスタートは早く 夕方には殆んど 家にいるというのが
当たり前で 自動販売機も コンビニもなく 
6~7時にはお店は閉まってしまうようです。
娘は 常にご飯を作っているようだと言っています。
日本の3~40年前のように思いますが・・・!?

by ララアント (2009-06-25 20:42) 

SilverMac

どの国でも国家利益が最優先でしょうね。不正義でも目をつぶることになりますね。
by SilverMac (2009-06-25 21:07) 

鋭理庵

このブログでいつも乱暴な事、記してゴメンなさい。でも辞民党と乞命党の現政権では何も出来なかったし、出来たのは格差社会で派遣労働者難民が、うじゃうじゃいる国はパキスタンより悪いのでは、質的に....。
愚民が選んだ恋墨親米政権が嶽中金融財政大臣とグローバルスタンダードなどの洋言葉を駆使して滅茶苦茶にこの国をしたのが発端でしたけれど...。もう、やめて!お願い!

by 鋭理庵 (2009-06-26 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
世界は冷戦終結以来益々混沌としてきているようですね。
日本は一国平和主義のような平和を貪っていますが、何時まで続くか分からない不気味さがあります。
by mimimomo (2009-06-26 04:29) 

やまがたん

そもそも地球を全部、開墾して畑にしても
全人口の胃袋を満たすことはできません
理想もわかりますが、現実もつきつめていかないと
地球自体が滅ぶことになりかねないのですよね・・・
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 06:25) 

enosan

麻生さん以来100年に一度と言う言葉がよく使われているが、また数年後に100年に一度がくるようなことがないのかな。
by enosan (2009-06-26 09:18) 

k-sakamama

いつもお世話になってます。
難しすぎてなんて書いていいか?わかりません。。
ただ、本当の意味で平和で人種、国、関係なしに
みんなが助け合っていけるようになればと思います。
by k-sakamama (2009-06-26 14:14) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-06-27 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。