SSブログ

オトナ語ランキング [社会]

 世に「大人語辞典」と言うのものがある(らしい)

 「要は、クリティカルなアイテムがマストかと思われます」

 「見切り発車の垂直立ち上げでしたから物理的に難しいんです」

 意味不明、日本語かいな、と思うのは、ナウではないらしい。藤原正彦氏にでもお聞きしたい。

 Wikipediaにある大人語には、

 なるはや
 バーター
 オトナになる
 イニシアチブ
 直行直帰
 基本オーケー
 そもそも論
 客単価
 フィックスする
 ~ベース
 ~マター
 アグリーする
 選手
 先生
 大先生
 大明神
 御大

 等がある。

 goo ランキング調べには、オトナ語ランキングがある。

 1 スキーム
 2  イニシアチブをとる
 3  マター
 4  架電の件
 5  バーター
 6  ポテンシャル
 7  NR
 8  ガラガラポン
 9  ASAP
 10  ペンディング

 以下続く、

 ドラスティック
 アグリー
 ボトルネック
 バッファ
 ジャストアイデア
 キャパ
 ペイする
 オンスケ
 ニアリーイコール
 ごとうび
 アクションアイテム
 カウンターパート
 サマる
 リスケ
 アサインする
 マンパ
 コミット
 デフォルト
 たたき台
 ルーティン

 以上、実は知ったかぶりをしているオトナ語ランキングだという。

 これに、更にメール語、顔文字が続く。

 楽天、野村監督は、野球人の前に社会人たれ、と言ったが、これでは、ビジネスの前に、オトナ語の研修が必要かもしれない。日本語はどこへ行くのだろうか。


 参考ランキング(goo ランキング調べ)


 仕事で非効率だと思うことランキング

 1  PCの処理速度が遅い
 2  社内システムが統一していない
 3  提出書類が多い(デジタル化してない)
 4  仕事の指示が曖昧
 5   朝礼・会議が長い
 6  机の上が汚い
 7  プリンターが故障しやすい
 8  社内情報が更新されない
 9  突発的な依頼が多い
 10  やらなければいけないことを先延ばしにする
 11  社内会議が多い
 12  上司のスケジュールが分からない
 13  ミーティングスペースがない
 14  仕事の優先順位がつけられない
 15  休憩時間がほとんどない
 16  食堂が混雑する
 17  上司のITリテラシーが低い
 18  トイレの数が少ない
 19  秘密保持に関するルールが多すぎる
 20  仕事に締切がない
 


参考図書


オトナ語の謎。 (新潮文庫)
オトナ語の謎。 (新潮文庫)糸井 重里

おすすめ平均
stars面白くてためになる!
starsクールな現代語辞典
stars実は実用書?
starsあるある(笑)
starsほくそ笑む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ


40 Years of Mjq [DVD]
40 Years of Mjq [DVD]The Modern Jazz Quartet

View Video 2007-12-31
売り上げランキング : 134984


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
つい笑ってしまいました。この中の幾つか、使ったことあります。使う人たちを知っています。
そうですね~大人もおかしいですが若者も~
今一番気になる日本語が『わたし的』と言う言葉・・・(><
by mimimomo (2009-06-20 12:45) 

風子

(^^♪ 直りましたね。^^
新旧ミックスですね。とびっきり古いものも。(笑)
媚諂いが見え隠れ・・誰に!?何の為に!?と思いますね。
「仕事で非効率だと思うことランキング」、こちらも
遅い事を何かのセイにしているような。。
逆をいえば やり方一つで克服できそうなものばかり。^^
仕事してないから言えるのかなぁ~!?"^_^"
まぁ~トイレは無理でしょうけどね。(笑) 
by 風子 (2009-06-20 14:05) 

yakko

こんにちは。
アラカン(?_?)となり、新時代について行けなく
なりました・・(T.T)
by yakko (2009-06-20 16:51) 

よしあき・ギャラリー

iいやはや、耳が痛い (^_^;)
by よしあき・ギャラリー (2009-06-20 17:39) 

斗夢

使ったことのある言葉もありますし、わからない言葉も^^。
「切り口」という言葉が盛んに使われたことがありましたが
私はきらいでした^^。
by 斗夢 (2009-06-20 18:33) 

coffee.cup

PCだけは早い方が良いです。
by coffee.cup (2009-06-20 21:59) 

pandan

おもしろいランキングですね〜

by pandan (2009-06-21 07:03) 

SilverMac

マスコミが英語の使いすぎですね。中には、正確な訳も分からずに使っている人もいる気がします。
by SilverMac (2009-06-21 09:41) 

やまがたん

非効率ランキングにはあっぱれをあげたいです!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 09:47) 

tanaka-ma3

マンパって?
by tanaka-ma3 (2009-06-21 14:35) 

せつこ

日本人なら、正しい日本語を使ってほしい、と思います。
綺麗な日本語を使っているのは外国人、と思うこの頃です。
by せつこ (2009-06-21 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。