SSブログ

独善の片手 [社会]

 「孤掌 難鳴」  読みは、孤掌、鳴らし難し。

新聞記者の藤井元秀さんは、京都、清水寺の森清範貫主より一枚の色紙を頂いた。
「孤掌 難鳴」と見事な筆で書かれていた。

 水滸伝にある言葉だという。 手を拍(う)っても、片手では鳴らない、相手がいなければ、物事は成就しない、の意味だという。

独善の片手では、音は響かず、不信や疑心暗鬼がつのり、社会に閉塞感が漂う。

我々が、自分ひとりだけで生きているというのは大いなる錯覚である。皆が助け合って「お互いさま」の心で生かされている、ということを忘れないで欲しい。何の恵みも受けていないと言っても、太陽の恵みだけは万人が共通に受けている。

一休和尚が弟子に言った。

『私から見ると、この湯沸かしの出口は左側についている。しかし、お前さんから見ると、反対の右側についている。世の中とは難しいもので、私が善いと思っても、人は決してそうは思はないものだ。立場が違うと考えも異なる。お互いに、よく話し合って、心が通わないと何事もうまく行かないものじゃ』

と、人間の独善を戒められた。 (新聞記者のミニ法話、片手では鳴りません!)

人間、独善を捨て、謙虚になればおのずと頭が下がる。眼をとじ両手を合わせ、祈りの気持ちになる。

 堀田善衛氏の芥川受賞作に「広場の孤独」という作品がある。 この小説のラストは、無神論者の主人公が「生れてはじめて、彼は祈った」で結ばれている。(夕焼けて人皆帰るところあり、2008/9/6 参照)
 

他者を気遣い、他者の正義を理解し、自己のこだわりを捨てる、そこに新しい世界が見えてくる。合掌!


 参考図書

新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする藤井 元秀

新風書房 2007-11
売り上げランキング : 1149690


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


名僧列伝〈1〉明恵・道元・夢窓・一休・沢庵 (講談社学術文庫)
名僧列伝〈1〉明恵・道元・夢窓・一休・沢庵 (講談社学術文庫)紀野 一義

講談社 1999-08
売り上げランキング : 39954

おすすめ平均 star
star悪を書くことで名僧伝は完成する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ

マドンナの宝石
マドンナの宝石ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2002-11-20
売り上げランキング : 105301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Youtube 動画再生、 新宿、ピットインの伝説的ライブ




レフトアローン、ビリーの作詞というが、彼女の歌は残されていないという。せめて歌詞だけでも...

 レフト・アローン

心を満たしてくれる愛はどこにあるの
去らなくてもいい人はどこにいるの
私を傷つけ、そして見捨てる彼ら 私は取り残され一人きり

家と呼べる家はない
さまよう必要のない場所もない
街でも都会でも あゝ 私は取り残され一人きり

求めれば見つかると人は言う
でもそう上手くいくものじゃない

たぶん運命が彼を通り過ぎるようにしているの
いえ、おそらく死ぬ前に逢えるはず
心は開いているの
でもその時まで 私は取り残され一人きり



nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 11

よしあき・ギャラリー

つい、忘れがちな心です。 (-_-;)
by よしあき・ギャラリー (2009-06-08 05:42) 

Baldhead1010

だから人間をじんかんと読むんですね。
by Baldhead1010 (2009-06-08 05:55) 

SilverMac

ナベサダとのLeft aloneも素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-06-08 08:14) 

swm104

勉強になります。
by swm104 (2009-06-08 09:32) 

janvierm

手のシワと手のシワを合わせて幸せって良く言いますしね(*'ー'*)
by janvierm (2009-06-08 15:33) 

駅員3

そうですね、自分自身の中にも『独善』が気がつかないうちに巣くっていることがあります。
国家が独善に陥ると一番困るのは国民ですね。
早く北朝鮮の人々が太陽の恩恵を等しく受けられるようななって欲しいものです。
by 駅員3 (2009-06-08 18:27) 

旅爺さん

そうとは知っていても普段は考えもせず生きてますね。反省!
by 旅爺さん (2009-06-08 21:16) 

mimimomo

おはようございます^^
時々この手のお話を聞かないと、すぐ忘れてしまいます。
一番わたくしが苦手としている心持。気をつけます。
by mimimomo (2009-06-09 04:39) 

pandan

心がけたいと思います。
by pandan (2009-06-09 06:47) 

やまがたん

難しく深い話ですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-09 20:04) 

ミモザ

自分の事だけを考えず、少しだけ人を思いやり
お互いの個性を生かす生き方がしたいものです。


by ミモザ (2009-06-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。