SSブログ

世界一住みやすい街 [政治、経済]




 『英誌、エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」は、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、ランク付けした。

1 カナダ       バンクーバー
2 オーストリア    ウイーン
3 オーストラリア  メルボルン
4 カナダ       トロント
5 オーストラリア  パース
6 カナダ       カルガリー
7 フィンランド    ヘルシンキ
8 スイス       ジュネーブ
9 オーストラリア   シドニー
9 スイス       チューリッヒ

13 日本       大阪
19 日本       東京 
19 ドイツ      フランクフルト 

ワースト3

アルジェリア      アルジェ 
バングラデシュ     ダッカ
ジンバブエ       ハラレ 』

 『』内 AFP BB ニュース抜粋。


 最下位のジンバブエ、ロバート・ムガベ大統領はカトリック教徒で「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」などと呼び掛けている。

 しかし国の経済が破たん、極度のインフレを招き、インフレ率は、2億3000万%、失業率は94%にも達し、コレラ・エイズが蔓延、犯罪が増加し社会不安が広がる。秘密警察による監視や反体制派への暴力鎮圧、言論統制等が敷かれ「世界最悪の独裁国家」だという。

 為政者として、カトリック教徒の使命などは、権力の前には無力で、国の荒廃は如何ともしがたく、夫人は夫人で、国民の貧困をよそに、コンゴ民主共和国に夫人名義のダイヤモンド鉱山を所有し、マレーシアに別荘を構え、香港、シンガポールなどでショッピング三昧に興じているという。
 
 2009年1月現在、250億(25000000000)ジンバブエ・ドル=1米ドルとなり、年間インフレ率は約2億3000万%に達しているという。

冒険投資家、ジム・ロジャースによれば、改造バイクでアフリカを横断、植民地からの脱却を目指した社会主義、共産革命は、幻想で、国家の権力を手中にした為政者が、ほとんど国家を私物化しているという。

 アフリカ大陸の惨状、スーダン、ソマリア、ルワンダ、コンゴ、シェラレオネ、コートジボワール等、内戦、紛争に明け暮れる現状を救済する手だては有るのだろうか。  

 環境破壊、砂漠化、内戦を戦う武器供与は、間違いなく先進大国が関与している。救済の手だては彼らの手中に有る。さらに今回の世界金融危機でアフリカに新たな紛争の火種が....





参考図書

グリーン革命(上)
グリーン革命(上)伏見 威蕃

おすすめ平均
starsグリーンがすべてをフラットにする力学・・・
starsほとんどが前置き
stars石油独裁主義というのは、いい例えかも
stars日本でも導入すべし!
stars極一部のアメリカ人を主な読者に設定している大ベストセラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリーン革命(下)
グリーン革命(下)伏見 威蕃

おすすめ平均
stars緑が満ち溢れる世界・・・
starsタイトルが悪い
stars極一部のアメリカ人を主な読者に設定している大ベストセラー
stars環境ニューディールとは国家安全保障戦略だったのですね。
stars次世代の社会モデル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 18

Baldhead1010

確かに日本は住みにくい。

おお!niceが12345と列んだ^^
by Baldhead1010 (2009-06-10 05:48) 

SilverMac

在カナダ日本人の方で作っているMLに入っていますが、住んでいる満足度は高いようです。トロント在住の方が一番多いようですが。
by SilverMac (2009-06-10 09:56) 

yakko

お早うございます。
大阪四条畷に8年住みましたが、好きでした。(^。^)
by yakko (2009-06-10 10:12) 

にすけん

 独立して自由と自立を、と言えば聞こえはいいですが、国家運営の要件が揃わないと悲劇しか生みません。
 大東亜共栄圏のアジア各国もしかり、先日NHKが『JAPANデビュー』で理屈めいた話を絡めて『やはり侵略だ』という表現をしていたのには全く失望いたしました。

 我々も上から目線でアフリカ諸国らを問題視できませんね。
 何しろ世界一の800兆の不採算、経済的に力尽きる自治体も出ていますゆえ…
by にすけん (2009-06-10 10:56) 

せつこ

日本は暮らしにくいと思います。
知人のお姉さん夫婦はオーストラリア  メルボルンで生活をしています。
住まいも広く、乳製品も安く、住みやすいそうです。
by せつこ (2009-06-10 13:36) 

駅員3

戦後日本の経済成長はインフレで成り立ってきましたね。
土地が上がる、物価があがる、そこに信用創造が働いて新たなお金が生まれる…それにしても天文学的数値のインフレ率は想像も及びませんっ!
これも指導者の独善が招いた結果なのでしょうか?!
by 駅員3 (2009-06-10 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
言葉が分かる日本が一番! 《←意味が全然違いますね^^
今日の記事を読ませて頂いていて、何を思い出したかって
ミセス マルコス《イメルダ夫人》のことでした。
こう言う指導者の下では国民は憐れですよね~
by mimimomo (2009-06-10 16:05) 

旅爺さん

先進国と言われている日本はなぜ住みにくいのか?
解決できる指導者は総理だが・・アイムソーリーと言うだろうな。
by 旅爺さん (2009-06-10 19:56) 

aya

独裁国家も困りますが、まだ国民が気付いているからましですね、 隣の北○○は国民も騙している・・・・
大阪は住みやすいのですか、中に居ると分からないものです♪
by aya (2009-06-10 21:04) 

風子

オーストラリアが上位を占めてますね。
日本は最近、生き難いと私も思います。
でも逃げ出すことも出来ない。
希望の持てる日本にして行かなくっちゃ!
by 風子 (2009-06-10 21:44) 

ゆきぽん

へぇ~。
大阪なんだねぇ( ̄。 ̄)ホーーォ。
by ゆきぽん (2009-06-10 22:05) 

moz

お札がゴミとして捨てられている国でしたっけ・・・。
大阪の方が暮らしやすいのかなぁ???
by moz (2009-06-11 05:43) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-06-11 06:32) 

やまがたん

日本は住みにくいです・・・・
石垣に将来すみたいです^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-11 06:54) 

aranjues

下の子供がバンクーバー近郊にいます。
人種のるつぼの様相を呈していますが、
住みやすさが要因なのでしょうね。
by aranjues (2009-06-11 19:12) 

janvierm

確か・・外貨の裏付けがないままお札を刷り続けてインフレが起きたとか聞いたような・・・・

日本は違った意味で住みにくいですが・・・・ジンバブエの話しを聞くとワガママ言ってられませんね;;;
by janvierm (2009-06-11 20:50) 

k-sakamama

こんにちは~
外国に行ったことがないから、よくわかりませんが。。
確か今、日本は問題を沢山抱えていますが、
個人的には、日本が一番かな?(だって、ここしか知らない。。)
皆さん、住みにくいといわれていますね。
私は、あまり深く考えてないのですね。
日本では大阪が暮らしやすいんですか?
転勤族の我が家はどこに行ってもそれなりに~^^
順応性がありますよ~
質素でも、なんとか暮らしていけてるから贅沢は言えませんね。
将来的には、希望の持てる日本になってほしいです。

by k-sakamama (2009-06-12 18:47) 

Far-East

ご訪問いただきありがとうございます。
転勤族で関西にも住んだことはありますが
私はちょっとだめでした・・・。
by Far-East (2009-06-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。