SSブログ

永久凍土溶解とキリマンジャロ [環境]







 
 従来のシナリオに従うと、永久凍土から放出される年間数十億トンのCO2は、熱帯雨林の破壊によって毎年発生する温室効果ガスと量的にほぼ等しい、とチームは論文で警告している。  科学者の報告によると、近年の地球温暖化の影響で世界中の氷河が溶解しており、アフリカ大陸のキリマンジャロやケニア山(Mount Kenya)、およびルウェンゾリ山地(Rwenzori Mountains)で見られていた雪が20年 から50年後にはすべて姿を消す可能性があるという。


 シベリアの永久凍土も溶け始め、18,000年の時空を超えて、凍土深く眠っていたマンモスの化石が姿を現した。アフリカ最高峰のキリマンジャロ山頂付近の万年雪も、この100年で80%が溶けたという。
 
 スワヒリ語でいう「輝く山」は、もはや白い輝きを失いつつある。

  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎のキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」
 
  地球温暖化のツケは、異常気象による砂漠化、海面上昇と、わが地球を確実に侵食していく。

 世界の紛争、テロ、貧困の元凶は、異常気象に端を発し、際限もなく増加する人口と、食糧、水等の供給バランスが保てないところにあるのだろうか。

 人類はもともと、海、川、森の恵みを受け生き抜いてきた。今はその自然の恵みで賄えないほど人口が増加した。人為的な生産と消費のバランスの破綻が貧困を生みだす。宇宙開発やコンピューターの科学技術の進歩では、現実の貧困を解決できそうにないのかも知れない。

 欲望と技術のあくなき追求の先にあるのは、何だろうか? この山の頂上に迷い込む豹の轍を踏まぬよう、世界の仕組みを変えねばならない。解決の手だてを見つけねばならない。

 曽野綾子氏の「貧困の僻地」によれば、アフリカの島国、マダガスカルは、雨期になると道が消えるという。首都から400キロ以上離れて、病院まで200キロ以上もある、電気もない、医師もいない産院で働く日本人シスターがいた。

 彼女はある日、心臓の不調を訴え病院へ運ばれる途中で亡くなったという。遠いアフリカのこんな病院もない僻地で、自らを顧みず、命がけで他者のために尽くす立派な日本人女性がいた。 彼女が命と引き換えに示した貢献と連帯により、世界が少しでも変わることを願う。


参考図書


貧困の僻地
貧困の僻地曽野 綾子

新潮社 2009-05
売り上げランキング : 1000

おすすめ平均 star
star格差社会?
star現実のきびしさを知る強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 11

斗夢

最近、人の命と人の欲望を秤にかけることもないんだなあ、と
一人で思っています。

by 斗夢 (2009-06-05 05:23) 

yakko

地球温暖化は確実に進行しているんですね。
人間同士が争っている場合ではありませんね。
by yakko (2009-06-05 10:37) 

mimimomo

おはようございます^^
氷河が融け始めているのは、北欧やカナダで実感しました。
今後どうなっていくのでしょうね~
by mimimomo (2009-06-05 10:38) 

せつこ

温暖化は地球規模で考えていただきたいですね。
世界の水不足が心配されています。
by せつこ (2009-06-05 14:22) 

ゆきぽん

頭の中が病気のジャイアンです( ̄m ̄* )ムフッ♪
曽野さんの本を読んで勉強しようかにゃ♪
by ゆきぽん (2009-06-05 15:14) 

k-sakamama

温暖化! このままでは地球が壊れてしまいすね。
出来ることからやっていかなくては。。
深刻な問題ですね。
by k-sakamama (2009-06-05 15:24) 

やまがたん

永久凍土や氷が溶けることにより
色々なウィルスやバクテリアが世に出てきている
そんなことも世界では起こっているのですよね><
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-06-05 20:02) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。


by pandan (2009-06-06 06:50) 

Baldhead1010

地球上では人間が一番弱そうですね。
by Baldhead1010 (2009-06-06 07:38) 

旅爺さん

もう此処まで来ると地球の温暖化は止められませんね。
破滅への道を進むだけ・・・そんな気がします。
by 旅爺さん (2009-06-06 09:37) 

緑の街

温暖化の加速は貧困の加速でもあるのですね。
自分の国だけがよければ、では通用しない事態に来ているのでしょう。
by 緑の街 (2009-06-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。