SSブログ

経済危機で世界情勢は一触即発 [国際]



『国際的な経済危機のあおりで、各地で人権がむしばまれるなか、社会不安に揺れる世界は「一触即発」の状態にある」という。

食糧問題、世界の10億人が飢餓や栄養不足に陥っている。

経済危機、 アムネスティのアイリーン・カーン事務総長は「何十億人もの人びとが不安定、不公平、侮辱に痛めつけられている。この状況は、人権の危機だ」と警告する。

また、主要20か国・地域(G20)へのメッセージとして「経済問題の修正は、それにともなう人権問題を修正しなければできないと語った』 (AFP BB ニュース)

世界経済は10年初めに危機脱する公算=IMF専務理事

[マラケシュ(モロッコ) 29日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)のストラスカーン専務理事は29日、世界経済は2010年初めに危機から脱却する公算が大きいとした上で、脱却後も金融システムを引き続き注意深く監視する必要があるとの見解を示した。  専務理事は当地での会合で「とりわけ金融システムの特定分野の処理が進めば、2010年初めにも危機を脱すると予想している」と述べた。

引用記事全文
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38299820090529


老子が語るタオに、「知足者富」がある。足るを知る、これを富という。足るを知り、分け与える、この精神が富なのだ。

「足るを知れば辱められず、止まるを知れば危うからず」足るを知ることにより、辱めを受けず、止まることを知れば危害に遭うことはない、という。「止足のいましめ」である。

タオの精神は、貧しい人々ではなく、富める者たちこそ実践せねばならない「道」であろうか。

富める者たちこそが、止まるところを知らぬ欲望を捨て、環境や貧困に立ち向かわなくてはならない。

GMのCEOたちが、国の公的資金援助を受けながら、プライベートジェット機で会議場に乗り込む傲慢さに、非難の嵐が浴びせられた。この富裕者たちに、タオを説いても無効であろう。

ノーブレス・オブリージュ、富める者たちが背負う義務を果たさないならば、退場してもらうしかない。支配をする者たちが入れ替ることを願う。一時代前のイデオロギーや暴力による革命ではなく、世界が生き延びるために選択せねばならない知足の変革が必要ではなかろうか。


参考図書

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
中谷 巌

集英社 2008-12-15
売り上げランキング : 524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 「星の王子さま」のサン・テクジュペリが、大空から世界を、人間を見つめた珠玉のメッセージ。

人間の土地 (新潮文庫)
人間の土地 (新潮文庫)堀口 大学

おすすめ平均
stars死は生を際だたせる光だ
stars空へのあこがれ
stars人類の皆様へ
stars「人間の土地」の意味
stars時代を超えて勇気をくれる、サンテグジュペリの代表的名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



台湾前総統、李登輝氏が語る「ノーブレス・オブリージュ」とは...

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 13

甘党大王

「知足者富」・・・( 一一)まさに、この一言に尽きると思います。
全ての富める者を否定するのでは無く
極一部の(・。・;いや・・・ほぼ多くの?富める者が
目覚めなければイケナイのかもしれません。
by 甘党大王 (2009-06-01 00:24) 

moz

何でも自由というわけには行かないですよね。一定のルールが必要です。金融システムにも・・・。
そうしないと、また今度のようなことが起こってきます。
by moz (2009-06-01 05:31) 

せつこ

地球上では、次から次と新しい問題が生まれますね。
by せつこ (2009-06-01 08:54) 

侘び助

NHKスペシャル・・・インドの選挙模様を見ても
貧者を利用し、豪邸に住む・・・何処まで行っても
人道を尊ぶ事の出来ない人間の性・・・空しい限り~
by 侘び助 (2009-06-01 09:36) 

SilverMac

「足を知る」、人それぞれ、今生きていることがありがたいと思えることではないでしょうか。
by SilverMac (2009-06-01 09:45) 

風子

巨大な富や名声は何の為なのでしょうね。
一生に使い切るだけのものがあればいいのに。
欲望には際限がないのでしょう!?
浅ましい気がするけど、、、
無いから言えるのかも知れませんね。(笑)
by 風子 (2009-06-01 10:27) 

香雪蘭

一度大金を手にしたら、
それまでの様な慎ましい生活には
戻れないものなのでしょうか…
…すべてを失わないと立ち戻れないのなら、
もう無理にでも奪わないといけないのかも。
by 香雪蘭 (2009-06-01 20:57) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに富める側から見るとき足るを知るのは大事だし、分け与えることは大事でしょう。それを知らないものは確かに傲慢です。
しかし貧者が貰うのが当然、この世は不公平だと言っている限りは進歩しないのでは?

by mimimomo (2009-06-02 10:50) 

駅員3

知足者冨…ボーイスカウトでは、誠実、友情、礼儀、親切、快活、質素、勇敢、感謝、以上の八つの掟を教えています。
タオの精神と同じ道を歩んでいますね!
by 駅員3 (2009-06-02 13:35) 

yakko

こんにちは。
世界中がキリキリしていますね。不安です・・・
by yakko (2009-06-02 16:39) 

pandan

初めまして訪問ありがとうございました。


by pandan (2009-06-03 07:13) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-03 23:55) 

にすけん

 社会を生きる人間のあり方として『人権』がよく引き合いに出されますが、食えていない人間に『人権』などというのんびりした概念などあるわけがありません。
 まずこの認識のズレを何とかしないといけないような気がします。
by にすけん (2009-06-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。