SSブログ

アトランティス無事帰還! [宇宙]



引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2605203/4185652




引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2601243/4134753


 平安時代中期の女流作家、清少納言が、「枕草紙」の中で、星はすばる、と謳いあげた遥かなる宇宙への思いは、いかばかりであったろうか。


 『春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

 夏は、夜。月の頃は、さらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。

 秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへ、あはれなり。まいて、雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

 冬は、つとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜のいと白きも。また、さらでもいと寒きに、火な急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、温く緩びもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。』

 枕草紙の書き出し...である。

 地上にたゆたう季節の一瞬を詠み、天上の遥かな宇宙へ想いが駆け巡る。

 「星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だに なからましかば、まいて・・・」

 緑青き地球は、紛争、環境破壊が進むも、1000年の時空を超えて、宇宙はなお美しい。バッフル望遠鏡修理のミッションを終え、アトランティス、無事帰還である。

 かって、奇跡の生還を果たしたアポロ13号の真実を描いたドキュメンタリー映画があった。コロンビアやチャレンジャーの痛ましい事故を乗り越えて、ディスカバリーやエンデバーとともに、アトランティスが、歴史に残るミッションを全うし帰還できたことは、それこそ奇跡に近いのかも知れない。

 壮大な宇宙の神秘に、情熱をもって立ち向かう多くの方々の並々ならぬ勇気と献身は計り知れない。我らが地球に、宇宙に、温暖化を解決し、遥かなるロマンが続くように祈りたい。世界がその手だてを考える叡智と技術を共有することは出来ないものだろうか。
    

参考図書

すばる望遠鏡と日本の宇宙観測最前線 [DVD]
すばる望遠鏡と日本の宇宙観測最前線 [DVD]趣味

竹緒 2008-02-28
売り上げランキング : 24366

おすすめ平均 star
starすばる望遠鏡ですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

星影のステラ~チック・コリア・ソロ・ピアノ星影のステラ~チック・コリア・ソロ・ピアノ
チック・コリア

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 195932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考DVD

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]
アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]トム・ハンクス.ケビン・ベーコン.ゲイリー・シニーズ.ビル・パクストン.エド・ハリス, ロン・ハワード

おすすめ平均
stars地球に帰すというところに立つ
stars実話に基づく映画
stars文句なし名作
stars困難な状況に立ち向かう男たちを描くロン・ハワードの代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生 昴






nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 13

斗夢

枕草子・・・変化する日本語にとまどう私は
声を出して読みました。
谷村新司「昴」も大好きな歌です。
有難うございました。
by 斗夢 (2009-05-28 05:53) 

よしあき・ギャラリー

宇宙への遙かなるロマン
いいですね~
拍手!(^^)!
by よしあき・ギャラリー (2009-05-28 06:14) 

SilverMac

トム・ハンクスのアポロ13、持っています。大阪から帰郷して、星が見えるのに感激しました。
by SilverMac (2009-05-28 08:43) 

侘び助

宇宙から普通の飛行機の様に帰還する
凄い進歩に、科学(人間)の偉大さを感じる。
by 侘び助 (2009-05-28 10:13) 

にすけん

 建造当初のオリジナル部品がどのくらい残っているのかわかりませんが、あの過酷な稼働条件を10年単位で続けている技術は驚異的です。
 エクセルなしであれを設計した人たちって…
by にすけん (2009-05-28 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
お月様にうさぎが住んでいる~~~
っと思うような子供時代だった^^
世の中変われば変わるものです~
今後この変化を続けたらどうなるのかしら~

by mimimomo (2009-05-28 12:30) 

yakko

こんにちは。
昔から空、星はあこがれだったんですね〜
まさかこんな時代が来るとは清少納言さんも
思いも及ばなかったことでしょう・・・
by yakko (2009-05-28 13:10) 

Keiko

宇宙の美しさも、もちろんですが、
日本語の響きにも、儚い美しさのようなものを、
感じました。いいものですね♪
by Keiko (2009-05-28 18:24) 

駅員3

アメリカは、成功する確率は低くても、必ず成し遂げる自信があったから、修理に踏み切ったのでしょうね!
素晴らしいことだと思います。
この勇気と自信を我が国の政治家にも見習って欲しいと思います。
by 駅員3 (2009-05-28 21:13) 

moca

はじめまして。
はるかなる宇宙への想いが平安の時代も今も同じものであれば、この地球はずっとロマンあふれるものであり続けるような気がします。
by moca (2009-05-29 12:26) 

めもてる

こんにちわ、宇宙時代と言われてずいぶん経っていますが、すこしづつ解明が進んでいるんですね。
by めもてる (2009-05-29 12:30) 

janvierm

一度で良いから宇宙へ行ってみたいですねぇ☆彡
皆が宇宙から地球を見れば、地球の大切さが身に染みるんやないかなぁ~・・・っと思う今日この頃です(*'ー'*)
by janvierm (2009-05-29 17:17) 

ミモザ

こんばんは!午後に伺ったのですが、niceを入れた後に記事が消えてしまって書き込めませんでした。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。また、伺いますね。
by ミモザ (2009-05-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。