SSブログ

新型インフルエンザ水際対策 [国際]




【報告します!】新型インフル、あなたは…感染の仕組みから予防策まで これだけ読めばダイジョーブ! メキシコから世界各地に感染が広がった新型インフルエンザ(H1N1型)。9日には日本国内で初の感染が確認されたわ。ウイルスは「弱毒型」といわれるけれど、世界中で約4000万人以上の死者を出したスペイン風邪も弱毒型だったというから安心はできなそう…。健康にうるさい上司・ミスターKの今回の指令は「万が一の事態を想定して、どんな防備や心構えが必要なのか詳しくリポートしろ」というもの。新型インフルエンザのおさらいも含めて、大切なことをまとめてみました。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090509/bdy0905091301030-n1.htm


--患者の方の現在の状況はどうなっていますか  舛添厚労相「先生の方はまだ、状況はさほど良くなっていないので、タミフルを投与して治療に全力を挙げています。2人の高校生はいずれも体温も下がっていて、普通の風邪の対処で済んでいるところです」  --現在の検疫体制をどう認識をされていますか。この体制をどの段階まで維持するお考えですか  「検疫体制にはいろんな意見がありますが、水際で止めたことは確かであり、厳しい機内検疫がなければ大阪に帰っていた可能性もあります。一定の評価はできると思います。ただ、国内感染の状況になるのは時間の問題と思って危機管理しないといけない。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090509/bdy0905091344032-n1.htm


 ついに国内感染者が出てしまったが、機内検疫の水際作戦が功を奏し、成田空港内で対処ができた。こんごの状況を冷静に見極めることが要求される。

 大切なのは国民1人1人の意識の問題である。最低限出来ることは、手洗いとうがいだという。

 これは今だからやることではなく、普段日常の当り前の心がけである。外出から帰ったら、手洗いとうがい、着替えは必須である。内と外とは厳然と住み分けるけじめをつける習慣が必要である。

花粉症やノロウイルス対策等も参考にすれば役立つかもしれない。

 病院の院内感染等は、この内と外との住み分けがはっきりしないために起こる可能性が高い。ウイルスは見えないだけに厄介である。基本を心がけ、もし感染が疑われたら、即刻もよりの保健所などに問い合わせをしたい。感染を広げないための、最低限、個人の責務であろうか。

 この住み分けのけじめは、人の生き方の基本的なところに関わってくる。公私混同や、サラ金債務超過等は、そのけじめに歯止めのかからぬ例であろうか。

 

nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

甘党大王

年齢が上の方には免疫がアルとか無いとか・・・。
私達くらいの年代から予防接種が盛んに成り(;一_一)
もしかしたら、体の中の免疫増産力が弱っているのでしょうか?
心配し過ぎてもパニックが起こりますし
無防備過ぎても・・・・・。難しいですね。
by 甘党大王 (2009-05-09 15:47) 

SilverMac

患者数の多いカナダへの短期研修は、学校サイドの判断力欠如ですね。
by SilverMac (2009-05-09 18:03) 

斗夢

私は、帰宅したら石鹸でよく手を洗い
うがいをします。一年中です。
by 斗夢 (2009-05-09 18:28) 

STEALTH

おおきな声では言えませんが・・・インフルエンザにかかったことがない私です。
あまりピンとこないし、危機感を感じないところがあります。
こういうタイプが一番だめなのかも知れないですね。
すこし反省しているところです。
by STEALTH (2009-05-09 18:56) 

haru

ぼくは、消毒効果のあるウェットティッシュを職場の机の上に置いてあります。朝は手を拭いてそれから机の上を拭いて仕事しています。不思議とそうしてから風邪にかかりません。

by haru (2009-05-09 20:00) 

ゆき

日本は家に入ったら靴を脱ぎますものね。
外と内との区別があるんですよねー。

by ゆき (2009-05-09 21:13) 

janvierm

今回のインフルエンザは以外にも若い方がなり易いようですからね;;;;
一応wまだ若いはずなので・・・・手洗いうがいは欠かせません;;;
by janvierm (2009-05-09 21:49) 

にすけん

 最近、冬場に風邪で激しく咳き込みながらもマスクをせずに公共交通機関を利用する人が増えているように見受けます。
 微小な病原体を遮断できるかどうかはともかく、自分による悪影響を最小化する意識がないのでしょうね。
 その割にはみんなマスクして感染が抑えられているなあというのが実感ですが、そんな意外性が出てきてしまうのが情けない…
by にすけん (2009-05-10 11:08) 

駅員3

そうですね、個人の責任で出来る事はきっちりやりたいと思います。
by 駅員3 (2009-05-10 18:04) 

吉之輔

こんばんは、恐ろしいですね。今、弱毒性と言っても
ウイルスは何時変化するかも知れないそうですね。
誰かが言われていた『人類を滅ぼすのはウイルスと
人類その者だ』と、そうかも知れませんね。
by 吉之輔 (2009-05-10 19:08) 

happyhalloween

こんばんは。
私は旅行関連の仕事をしているので
結構影響がありました。
by happyhalloween (2009-05-10 22:41) 

のり

新型鳥インフルエンザは強毒性ですから、これから注意しなければなりませんね。
今年の風邪が流行る時期には要注意です。
未曾有の出来事になる可能性が大です。
スペイン風邪どころでなく、強烈なダメージを受けるやも知れませんね。
by のり (2009-05-13 12:20) 

mimimomo

内と外のけじめ・・・大切なことだと思います。
いろんな意味でね~
日本人は、どうも平和ボケが蔓延しているようです・・・
by mimimomo (2009-05-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。