SSブログ

コンゴ難民支援に奔走する日本人女性達 [国際]



 コンゴ、戦闘激化―支援に奔走する日本人女性職員の活躍が目覚ましい。

 UNHCRゴマ事務所 今井飛鳥フィールド・オフィサー 、 現地で指揮を取っている高嶋由美子UNHCR緊急援助チーム・リーダー達、この方たちを突き動かす使命感はどこから来るのだろうか。

 平和と飽食の日本に安閑とすることなく、敢然と現地に飛びこむ彼女たちに頭が下がる思いである。

 自らを顧みず、友や世界のために生きる時、初めて自分が見えてくる。他者に尽くすことで、自らが輝いて見えるのかも知れない。ぬくぬくと日本に暮らす我々を恥ずかしく思う。我々にも何かできることが有る筈である。

 「われわれはどこから来て、どこへ行こうとしているのか。世界を見据えて生きるために、何をしなければならないのか」

 
 
特定非営利活動法人 日本UNHCR協会より、「アフリカ地域:コンゴ民主共和国 緊急支援」をお願いしております。  コンゴ民主共和国の内戦の犠牲となって避難を強いられている人々を支えるために、皆様の迅速なご支援をお願いいたします! 下記サイトから、「アフリカ地域:コンゴ民主共和国 緊急支援」をご指定ください。 http://www.japanforunhcr.org/donate/index_mn.html ※通信欄に、「メールニュースを見て」とお書き添えください。



参考図書

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)
人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)茂木 健一郎

新潮社 2009-04
売り上げランキング : 1157

おすすめ平均 star
star考える
star頭と心が気持ちよくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なぜこんなに生きにくいのか
なぜこんなに生きにくいのか南 直哉

おすすめ平均
stars生きていくのはつらいけど
stars現代の道元禅師さまの死生観!
stars現代の歩き方
stars読んで良かった!心が楽になりました。
stars諦める=明らかに見る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Youtube  動画再生  南直哉 (禅僧)



nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 11

SilverMac

危険地帯に飛び込む女性の勇気と使命感、、何が彼女たちをそうさせるのでしょうね。
by SilverMac (2009-05-11 08:39) 

yakko

立派な女性ですね〜 尊敬します。
by yakko (2009-05-11 08:46) 

janvierm

私なんて電車でお年寄りに席を譲る勇気さえ中々でないのに;;;素敵な女性ですね。


by janvierm (2009-05-11 15:33) 

haru

男女には関係なく夢を叶えたいという一途な思いこそが若い人達のエネルギー源だと思います。
年齢を重ねると夢を諦めるようになり、人を感動させるような行動がとれなくなりますね。

by haru (2009-05-11 22:01) 

やまがたん

私は中央アフリカで勤務しておりましたが
現地にも医療ボランティアで日本人の女性スタッフが
来ておりましたが、すごい行動力で色々と学ばせて頂きました

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 06:33) 

せつこ

ご立派な方ですね、中々勇気が必要です。
自分のできる範囲から社会貢献をしたい気持ちです。
by せつこ (2009-05-12 10:28) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問有り難う御座いました。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-05-12 16:36) 

駅員3

上は、緒方貞子さんのようなかたから、草の根にいたるまで、各地で活躍される日本人の方のお話を聞き、大変頼もしく思います。
ODAなどの政府援助ももう少し見直していただいて、このような草の根レベルで活躍される方に予算がつくような配慮があるといいのですが。
by 駅員3 (2009-05-13 07:53) 

風子

本当に頭が下がりますね。
恥ずかしいですが、
自分とは全く違う生き物としか思えません。
生まれ持ってか、成育上か、
何かがが埋め込まれたとしか考えられない。^_^;
NHKの「仕事の流儀」でも
スーダンへ武装解除の為
1人乗り込む女性を放送していましたけど、
尊敬の念 唯一つです。
生まれて死ぬ・・地球のゴミになるだけと思い
ドナーカードを2000.8月に持ちました。
役に立つ事、、これしか思いつかない。(笑)
by 風子 (2009-05-13 18:19) 

mimimomo

素晴らしい人たち~ わたくしに『出来るか?』と問われれば
きっと、使命感などではなく、無力感から行くのでしょうね~
だめな人間です(__;
by mimimomo (2009-05-15 18:35) 

STEALTH

素晴らしい仕事だと思いますし、その勇気と気概には心を打たれます。
でも・・・わざわざ外国に行かなくとも、この国の中にも助けが必要な人、地域が沢山あると思います。
私の身近にもそんな事例はあります。
私自身はまずはそこから、と思っています。出来ることを出来る人が出来る分だけやる。それがまずは第一歩になるのではないでしょうか。
by STEALTH (2009-05-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。