SSブログ

春の野をかけ抜けた、時代 [社会]

春の野に すみれ摘みにと 来し我そ 野をなつかしみ 一夜寝にける
 山部 赤人 (万葉集 巻八)

 春の野をなつかしみ、野に一夜をあかす。大自然の懐に抱かれ、悠久と時が流れた万葉の時代、今の時代とは比べるべくもない。

 今なぜか昭和の時代を懐かしむ声が高い。戦後の昭和という時代が持っていたぬくもりと成長の時代、というイメージが強いからかも知れない。昭和レトロ、三丁目の夕日等......

 いま、“Yes we can” の時代である。世界の紛争と自然破壊に歯止めをかけ、生き抜く熱気を取り戻さねばならない。熱気は、自らの内にある生き抜く野生であろうか。

 町田 宗鳳、 在野の宗教哲学者は、生き抜く力は、自己の中にある野性の力である。癒しは、外ではなく、自己の内にあるものである、と提唱する。

 バックサックを背負い、東南アジアの山深き奥地に住む少数民族を訪ね、何をよりどころにして暮らしているかを考えるという。

 
参考図書

「野性」の哲学―生きぬく力を取り戻す (ちくま新書)
「野性」の哲学―生きぬく力を取り戻す (ちくま新書)町田 宗鳳

筑摩書房 2001-07
売り上げランキング : 249716

おすすめ平均 star
star生きる力を取り戻せというエール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人類は「宗教」に勝てるか―一神教文明の終焉 (NHKブックス)
人類は「宗教」に勝てるか―一神教文明の終焉 (NHKブックス)町田 宗鳳

日本放送出版協会 2007-05
売り上げランキング : 94694

おすすめ平均 star
star切り口は興味ある
star信仰のある人に読んで欲しい
star蛮勇を振るう著者

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 Youtube 動画再生  昭和の時代を自由奔放に生きたディック・ミネさん、一時期、三島由紀夫氏の恋人であったという越路吹雪さん、激動とぬくもりの昭和の時代を彷彿とさせる歌手たち。

 



 ミネさんが魅せるとびきりの男の笑顔










 ナット キング コール 歌心溢れるモナリサの微笑み




 何故かジャズ されどジャズ

ナット・キング・コール・ベスト
ナット・キング・コール・ベストナット・キング・コール

おすすめ平均
stars渋い大人のJASS
stars懐かしのナット・コール!!!
stars「ザット・サンデイ・ザット・サマー」が・・・。
stars大人になった気がしたもんです。
stars音もいいし。曲も歌も最高です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 11

SilverMac

我が青春の伴奏歌ばかりですね。ちなみに、ディック・ミネのお父さんは母校の初代校長です。
by SilverMac (2009-05-07 09:47) 

yakko

ナット キング コールの曲がよくかかっています。
by yakko (2009-05-07 10:49) 

吉之輔

こんにちは、歳の関係で知ってる歌手は
ディック・ミネと越路吹雪さんぐらい。
ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-05-07 13:05) 

U3

わたしは「時代」かな。
幸福の基準がこころな中にあるのだという事を、物質文明を追い求め振り回された人達がようやく気づいたという事でしょう。
世界中を廻ると最貧国や途上国といわれる国の人達が如何に豊かな心を持っているのか思い知らされて愕然とすると仰られた方がおりました。
同感です。
by U3 (2009-05-07 14:51) 

ram

ご訪問,niceありがとうございました。
by ram (2009-05-07 17:35) 

香雪蘭

過去の時代がまた注目されるという事は、
その時期に過ごしてきた方々にとっては
誇りに思えることなのだろうと思います。
by 香雪蘭 (2009-05-07 18:18) 

駅員3

インドネシアのジャングルの中で、現地の方と数週間野営生活をしたことかあります。
ボーイスカウト運動の特色の一つに「野外を教場とする」という点があげられますが、10代の頃に大自然の偉大さに触れ、人の力では及ばないものを感じる事は非常に大きな意味を持つと思います。
by 駅員3 (2009-05-07 19:14) 

Mineosaurus

ご訪問ありがとうございました。
ドビュッシー、管弦楽もいいですよ。
by Mineosaurus (2009-05-08 06:44) 

サチ

ご訪問ありがとうございました。
パソコンに凝ってらっしゃるんですね、プロフ拝見
しました。羨ましい・・・私はさっぱり・・・なもので
HPも人にやってもらってるんですよ(--;;;

by サチ (2009-05-08 08:24) 

STEALTH

私の思い出す昭和・・・・社会人になりたてのバブル真っ盛りの50年代後半から60年代ですかね。
でも、あの時代はバブルだ!っていうのは後付ですから。
今になって批判するのは後出しじゃんけんと同じ。卑怯な評論家の舌鋒と同じです。
大体バブル時代の中心的な世代に限って、あの時代は間違ってた!とか言い勝ちですから。
その時に気づけよ!とか思います。

あの時代、若かった私には少なくても自分より年長で社会の一線で働いていた先輩方がまぶしかったのは事実。はやく追いつきたいと思ったものです。
年齢は同じ頃になりましたが、いまだに追いつけない気がしています。
by STEALTH (2009-05-08 12:47) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和、懐かしいです。とても貧乏な国でしたが温もりがありましたね~
越路吹雪さんは大好きな人^^
by mimimomo (2009-05-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。