SSブログ

春風以って人に接す [社会]

 「春風以って人に接し、秋霜以って自ら慎む」佐藤一斎

 佐藤一斎は、江戸時代末期の儒学者で、朱子学や陽明学の大家である
他人には、春の風のように暖かい心で接し、自らを、秋の霜のように厳しい気持ちで律する、という意味であるという。

 藤井 元秀さんは、「新聞記者のミニ法話」 の中で、 佐藤一斎に影響を受けたという勝海舟が愛した「六然の言葉」を紹介している。

 『自処超然
 処人藹然
 無事澄然
 有事軒全
 得意淡然
 失意泰然』

 円覚寺の足立大進官長の解釈によると、

 「自らはこだわりなく。人に対してなごやかに。事なければ心静かに。一旦事あらば高らかに。得意のときはさっぱり。失意の時はやすらかに。」

であるという。

 我々凡人にはなかなか難しい。しかし、日常の心がけとして少しでもこの「六然の言葉」を忘れずに暮らしたいと願う。

 参考図書

 「新聞記者のミニ法話」 藤井 元秀著

新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする藤井 元秀

新風書房 2007-11
売り上げランキング : 1120480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


星へのきざはし
星へのきざはしニューヨーク・トリオ

おすすめ平均
stars聴きやすい好作品!
starsジェイ・レオンハートも聴いて欲しい
starsベースのレオンハートも聴いて欲しい
starsジェイ・レオンハートも聴いて欲しい
starsドラムのビルスチュアートがいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 9

SilverMac

得意淡然・失意泰然、この二つはよく知られていますね。
by SilverMac (2009-05-05 17:19) 

せつこ

「春風以って人に接す」
良い言葉ですね、未熟な私は、ちょっと無理のようです。
でも、できるだけそう接したいです。
by せつこ (2009-05-05 19:26) 

yakko

良い言葉ですね〜
こころに刻んでおきます・・・(^。^)
by yakko (2009-05-05 22:09) 

moz

ほんとうに良い言葉です。
こういう風にみんなが思っていれば、良い社会になるのになぁ・・・。
昔はそうだったんですよね。
by moz (2009-05-06 09:48) 

吉之輔

お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-06 11:10) 

駅員3

いつもありがとうございます。
さっそくメモさせていただきました。
ボーイスカウトの子供達に話して聞かせたいと思います。
by 駅員3 (2009-05-06 12:35) 

janvierm

良い言葉ですね☆

実践することは確かに難しいですが;;;
心がけるだけでも、今後の生き方が変わる気がします(*'ー'*)
by janvierm (2009-05-06 16:52) 

ぶーけ

人に優しく自分に厳しく。。。う~ん、難しいですね!
by ぶーけ (2009-05-06 19:37) 

空兵ーS

>「春風以って人に接し、秋霜以って自ら慎む」
本当にいい言葉ですね。
こういう言葉に接すると
いつもそうありたいと思います。
by 空兵ーS (2009-05-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。