SSブログ

マックカレーの戦い [ビジネス]




5月3日 AFP】店名をめぐり米ファストフード大手マクドナルドに訴えられていたマレーシアの首都クアラルンプールの小さなレストラン「マックカレー(McCurry)」が、8年間の法廷闘争の末、勝訴した。 元々、会計士だったスピアさんは1999年にレストランを開業。店名の「マレーシア・チキン・カレー・レストラン(Malaysian Chicken Curry Restaurant)」を縮め、「マックカレー」という呼称を使った。しかし、1年もたたないうちにマクドナルド側から、名称を変えなければ法的手段に訴えると迫る書簡が届きだしたという。


引用記事全文
 http://www.afpbb.com/article/economy/2599040/4106788



 「不撓不屈」 高杉良原作の実録経済小説があった。マレーシアのスピアさんは会計士、こちらの小説の主人公、飯塚毅さんは税理士である。法廷闘争の期間は奇しくも同じ8年間である。

 理不尽なでっち上げ脱税事件の法廷闘争に、飯塚さんは、たったひとりで国家権力に立ち向かい、徹底抗戦、不撓不屈の精神で勝訴した。

スピアさんは、世界のマクドナルドを相手に「自分たちのほうが正しいと思ったから、控訴したんだ」という。スピアさんも、飯塚さんも、長く厳しい戦いを勝ち抜けたのは、お二人を支え続けた家族や友の支援が有ったからであろう。半端な苦労では済まない。 久しぶりに胸のすく話である。



 参考図書

不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)
不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)高杉 良

おすすめ平均
stars攘夷派
stars会計士と政治
stars日本人離れ?
starsかっこよすぎない?
stars「自利利他」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



不撓不屈〈下〉 (新潮文庫)
不撓不屈〈下〉 (新潮文庫)高杉 良

おすすめ平均
starsTKCの政治化は許されるのか?
stars税とは国家なり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 




nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 9

SilverMac

信念ですね。
by SilverMac (2009-05-04 16:22) 

yakko

ご立派ですね。
by yakko (2009-05-04 22:31) 

janvierm

世の中理不尽な事が多すぎて、私の中にはいつしか【諦め】が生まれてましたが、強い心を持つと報われるんですね。
by janvierm (2009-05-04 22:39) 

U3

そう、こんな理不尽な事に立ち向かう姿勢が大事です。
うちも過去に理不尽な扱いを受けて個人ですが東証一部上場企業を訴え勝訴しました。
はじめは勝てない裁判といわれましたが意地で勝ちました。
by U3 (2009-05-05 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
自分が正しいと思ってもなかなか長期間の戦いは大変ですから
諦める人が多いのでしょうね~
結果、よく調べもしないで理不尽なことを個人に要求したり。
医療関係は結構そう言うのが多いやに聞きます。
by mimimomo (2009-05-05 09:52) 

aya

こんな小さなレストランを、訴える根拠は何でしょうね、
違いが分かればいいのか、売名か・・・いえ訴訟費用を
考えたら、マイナス面しか思えないけど・・・
でも頑張りましたよね、信じれば成せるものですね(*'ー'*)
by aya (2009-05-05 12:19) 

吉之輔

良いお話聞きました。
知った振りして友人に受け売りしたりするかも。
by 吉之輔 (2009-05-05 13:02) 

toto

僕でも戦うと思います。
損得で物事を考えてしまう人が多くなりました。
僕の周りもほとんどがそうです。
そんな考えを持つ人の中で1人立ち向かうと
周りから迷惑しているといった視線を感じます。
どーせ言っても無駄なんだからって
長いものには巻かれろの精神は大嫌いです。
by toto (2009-05-06 19:03) 

STEALTH

ご無沙汰をしておりました。色々考えさせられる事例でした。
大企業の弱いものいじめ的言いがかりのような気がしますし、裁判の判決は確かに好感のもてるものでした。
しかし長い時間が費やされた事実は消すことができない。
少しもったいない気がしますね。
映画・レッドクリフの最後、勝利を勝ち得た周愈が一言。
「勝者はいない・・・」
そんな気がしないでもありません。

by STEALTH (2009-05-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。