SSブログ

世界を動かす要人たち [ビジネス]















The 2009 TIME 100 Finalists ホームページ、 203名ノミネート一覧

http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,1883644_1886141,00.html


http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1883644,00.html


 TIME誌恒例の「世界で最も影響力のある100人」は、5月11日付けの特別号で発表されるという。

ノミネートされる最終候補203名はウェブサイトで公開され、誰でも投票が出来る。日本人は、南部陽一郎氏と村上隆氏がノミネートされている。富豪、政治家に日本人の名はない。ビジネスにも、政治の舞台にも、日本人が登場しないのは何故だろうか。

 メキシコテレコムのカルロス・スリム氏は、7位にノミネートされ、ホンダF1チームの救済に乗り出すと報道されている。

 我らがアップル、CEO スティーブ・ジョブズ氏は89位にいる。この人ぐらいお金と名誉を忌み嫌う人も珍しい。

 アップル再建のために、莫大な報酬を提示されても、頑として聞き入れず、年棒1ドルで乗り込んだ。「世界で一番才能のある人たちとともに仕事ができる!」、それがこの人の生きがいなのであろう。

 「ハングリーであり続けろ 愚かであり続けろ」 このステージにいる限り、孤高の天才、ジョブズ氏の才能の泉は輝きつづけるであろう。強烈な個性と生きる哲学を持つ人の言葉は重い。

 AIGやビッグスリーの色褪せたCEO達が、経営破たんの責任をとって、年棒1ドルにするというのとは、天と地ほど次元が違う話なのだ。

 かって、小沢一郎氏が、麻生首相は、「哲学がない」というと、政治評論家 山屋太郎氏が、「哲学を持ってもいない奴が、「哲学がない」とはお笑いだと言っていた。こんな二人のやり取りだから、世界の100人はおぼつかないのであろうか。


Youtube 小沢じちろう 動画再生 (山屋氏一流のパロディー)




 
nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 5

SilverMac

スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学でのスピーチを聴いて感動しました。
by SilverMac (2009-05-03 17:08) 

駅員3

別に地位も名誉も必要は無いと思いますが、この100人の候補にも政財界から入っていないのは、納得出来るとともに、恥ずかしくさえ思います。

この調査を明治中期、後期、大正、昭和の戦前、戦後にやったら、どんな結果になったのか興味津々です。
それぞれの時代に実施したのとは違うかも知れませんが、『それぞれの時代を動かした人物百選』というような企画を、現代にやってみても面白いのでは。
きっとその結果から、日本人は学ぶべき点がたくさん出て来ると思います。
by 駅員3 (2009-05-03 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだかとっても納得。
情け無いですが、当然の結果と言う気がしますね~
by mimimomo (2009-05-03 19:34) 

にすけん

 同じことをやるのでも、フェアな根拠で本質に沿ってやるのと、よこしまな腹でポーズとしてやるのでは大違い。
 面白いのは、後者の人たちが皆に見透かされてポーズになんかなっていないことぐらい解るはずなのに、やっぱりポーズをとることにしがみついて墓穴を掘ってしまうことでしょうか。

 小沢vs麻生の話は思わず笑っちゃいますが、その後救いのない脱力感に襲われますね…
by にすけん (2009-05-03 22:40) 

ゆき

ダライラマが一位なんですね。
頷けます。私も尊敬する一人です。
でも、いまだチベット状況は厳しいですね。
あんなに世界中飛び回り、各国の首脳陣も著名人も思いはあるのだろうけど、中国の経済成長の波には逆らえないのでしょうね。


by ゆき (2009-05-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。