SSブログ

宇宙、ゆらぎの神秘 [宇宙]







「星とたんぽぽ」 金子みすず

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめに見えぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。


ちってすがれたたんぽぽの
  かわらのすきに、だぁまって、
  春のくるまでかくれてる、
  つよいその根はめにみえぬ、
 
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。
 
 
 宇宙は無から生まれた、無のゆらぎから誕生したという。

 仏教の根本命題は、空、縁起、無常、であるという。すべては、実体がなく、関わりあい、うつろいゆく、という。

 我らが身体も60兆の細胞からなる宇宙である。いのちが、宇宙である由縁である。

  月面に昇る青い地球を見るとき、我々は、壮大な宇宙の神秘の前に、言葉もなく立ちつくしている。

 遠い日、風に揺られて飛んでいった、あの、たんぽぽの綿毛はどこへ行ったのだろうか。


参考書籍


宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)
宇宙「96%の謎」  宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)佐藤 勝彦

おすすめ平均
starsコズミック・セグメンテーション理論
stars決して初心者向けとは言えない
stars宇宙の基本的原理を説明してダークマターやダークエネルギーを見事に解説した名著
starsインフレーション宇宙論の着想の舞台裏が垣間見れる(物理屋さん向け)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!
目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!富永 裕久

PHPエディターズグループ 2006-11
売り上げランキング : 88597

おすすめ平均 star
star一粒で何度も美味しい!!!わかりやすい超名著
starこれほど分かりやすい宇宙論はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ アンドレ・アルピノ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 62535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 9

Yubarimelon

毎回楽しく拝見させてもらっています。
by Yubarimelon (2009-04-25 13:04) 

tanaka-ma3

人も宇宙を構成する要素のひとつだけど宇宙のことは知らないことだらけ。人が自分の体の中のことを知らないのと同じかな。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 14:24) 

yakko

金子みすずさんの詩は優しいですね(^。^)
by yakko (2009-04-25 15:29) 

janvierm

∞の宇宙には終わりがなくて・・・・なんて考えると、神秘な気持ちに包まれ・・魅せられています(*'ー'*)

ダンナsanが宇宙について自分なりの仮説を夜な夜な話すからかもしれませんが・・・(^ω^;lll)

by janvierm (2009-04-25 16:54) 

駅員3

ガラスの器の中に造られた宇宙を顕微鏡で覗いていくと、そこには地球があったなんて(^^)
宇宙の外側から、見てみたいものです。
by 駅員3 (2009-04-25 19:01) 

せつこ

宇宙は未知ですね。
無限ですね。
神秘的ですね。
想像で夢が膨らみます。
by せつこ (2009-04-25 22:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご来訪ありがとうございました。
宇宙だと宮沢賢治ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-25 22:53) 

U3

宇宙も好きだけれど金子みすずもいいなぁ。
by U3 (2009-04-26 10:11) 

姫椿

ヒストリーチャンネルのユニバースの特集が
大好きです。宇宙は広すぎて、想像もつきません。
by 姫椿 (2009-04-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホリエモンの主張食品偽装の裏側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。