SSブログ

ホリエモンの主張 [社会]

堀江氏の上告趣意書では、事件当時に明確な会計基準はなかったと主張したうえで、「公正な会計慣行に反したとして有罪とした判決は判例違反」などとした。「仮に粉飾決算だったとしても、総額わずか53億円で1期限り。実刑はあまりに不公平」とした。



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090423/trl0904232025034-n2.htm


 若者たちの多くは、電車を降りる時、道ですれ違う時、自ら譲ることをしない。我先にと、自らの権利が最優先とばかり相手を制する。


 極端な例は、歩道を走る自転車だ。歩行者が邪魔だとばかり、「歩道の真ん中歩くな」という。ライトもつけずスピードを出して走る。ライトをつけろと言っても、こっちは見えているといってつけない。相手から見えないことはお構いなしである。

 
 『仮に粉飾決算だったとしても、総額わずか53億円で1期限り。実刑はあまりに不公平』

 ホリエモンのこの言葉に、多くの若者たちの持つ自分勝手さが見える。秋葉原の通り魔事件にも賛同者がいるように、今の金権社会の底知れぬ深い病巣が見える。こんな言い分が通るようであれば、橋下府知事が言うように、それこそ日本は「ジエンド」であろうか。

 北尾吉孝氏は、「企業は法が許してもやってはいけないことがある」、城山三郎氏は、ホリエモンの生き方には、「卑しさしか見えない」と言った。

 53億円がわずかなのだろうか。汗を流し、寝る間も惜しんでわずかの給料で働く多くの人々に申し訳が立つのだろうか。日本社会を支えているのは、こうした人たちなのだ。

  
 従業員わずか6人の町工場が世界を相手に汗を流す。岡野雅行社長率いる岡野工業である。

 まさに、これこそわずかがふさわしい。


 ウオークマンや携帯電話の「リチウムイオン電池ケース」から「痛くない注射針」まで深絞り技術で世界一の岡野社長は、言う。

 
 
辛抱で身に付く 芸の道  「まじめにコツコツやる人間がバカをみる世の中はいつかは滅びるよ」-。世界シェア100%を誇る「痛くない注射針」などの開発で“ものづくり・日本”の底力を世界に見せつけた“江戸っ子職人”が混迷する日本をしかる。   これからの日本は、「やはり原点に戻り、一人一人まっとうな道でまっとうに生きるということかな」  まっとうな道と生き方とは、「他人さまや社会のお役に立ち、喜ばれる仕事に精を出し、家庭を大事に誠実に生きることだよ」



引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090421/trd0904210335004-n1.htm


 町工場のおやじの汗の一言は限りなく爽やかである。


 参考図書

 
世界一の職人が教える仕事がおもしろくなる発想法 (青春文庫 お- 31) (青春文庫)
世界一の職人が教える仕事がおもしろくなる発想法 (青春文庫 お- 31) (青春文庫)岡野 雅行

青春出版社 2008-02-09
売り上げランキング : 33560

おすすめ平均 star
star落語を聴いてるような面白さです
starこいういう仕事人に、なりたいものだよなぁ。とってもいい本だった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
 何故かジャズ されどジャズ

マイ・フーリッシュ・ハート
マイ・フーリッシュ・ハートキース・ジャレット・トリオ

おすすめ平均
stars疾走、朗朗、落涙
starsまたまたECMらしい戦略
stars暴れ太鼓、炸裂!
starsいつまでも若々しいスタンダーズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 


 
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

お茶屋

岡野社長のお言葉、当たり前の事なのでしょうが
重みのある大切なことですよね☆
by お茶屋 (2009-04-24 12:41) 

SilverMac

物質的な豊かさが幸福だと勘違いして、心の豊かさこそ真の幸せであることを忘れてしまったのでしょうね。国も家庭もそうした風潮があったと感じています。
by SilverMac (2009-04-24 14:19) 

yakko

近江商人の町で商売の原点を見てきました・・・
by yakko (2009-04-24 14:37) 

侘び助

一滴の雫でいい・・・少しでも残り少ない人生で
善の足跡を残して行きたい。
by 侘び助 (2009-04-24 16:54) 

せつこ

今の60~70年代の年配者に自分勝手な人が目につきます。
その人たちが育てた子供たちですから、当然と思います。
今日スーパーへ買い物に行って、帰り際に主人がぶつかって、咄嗟に「ごめんなさい」と主人は言いましたが、相手からは、答えがありませんでした。
「挨拶ぐらいあっても良いのに・・・!」 と主人は言っていまた。
「人様に笑われないように、」という「恥の文化」 が消えてから世の中が、変わったのです。
by せつこ (2009-04-24 20:53) 

SKY CRUISER

下手な成功法則の本より、よほどタメになりそうな本ですね^^
by SKY CRUISER (2009-04-24 22:19) 

夏炉冬扇

今晩は。ナイスが入りません。こつこつ生きることに賛成★★★。
年金生活です。100円稼ぐのは大変です。
野菜、人の世話だけではダメですね、自然と共に。
若者にもいいところはありますが。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-24 22:35) 

EF135L

ナイスを頂き大変喜んでおります。
この様に全うなご意見をお持ちの方に。
引き続きまた、来させて頂きますので、良しなに。
ありがとうございました。
by EF135L (2009-04-25 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうは全うな人間の方が多いのでしょうが、
今は気に入らない人間が目に付きます。
ドアを開けて待ってあげてもお礼を言わない・・・
言っているとキリが無い・・・
by mimimomo (2009-04-25 14:01) 

U3

ごもっともなお話しです。
この記事に納得している方の中にも
自分の事には気づかない人も居られる世の中ですから。
by U3 (2009-04-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グーグルの挑戦宇宙、ゆらぎの神秘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。