SSブログ

段取り力 [ビジネス]

PWA、プロジェクト・ワーク・アビリティの略で、仕事の段取り力だと言う。

 仕事の流儀、奥義を極めた人たちに共通する「段取り力」がある。
最近、社会人の基礎能力を鍛えるため脚光を浴びているのが、「段取り力」と「自頭力」だという。時間表、工程表等の表にすることで、作業全体の優先順位、相関関係等が俯瞰できるようになる。

 仕事の達成度は、この段取り力により、95%以上左右されるという。

 野村監督のデータ野球は、戦う前のデータの収集、準備によるまさに段取り力の真髄である。
 ドラッガーは、第二の人生に備えるためのたった一つの条件として、本格的に踏み切るかなり前から「助走」しなければならない、と提言している。これも第二の豊かな人生を切り開くための段取り力であろうか。

 Gooに何でもランキング調査がある。検定ランキングで段取り力は10位である。

 世の中、いろいろな資格、検定があるものである。参考までに、以下、どんな検定内容なのか、気になるオモシロ検定ランキング。

 1)お墓ディレクター検定
 2) バーベキュー検定
 3)アニメ検定
 (全国総合アニメ文化知識検定試験)
 4)メイド検定
 5) 境港妖怪検定
 6)定年力検定
 7) 家事検定
 8)パパ検
 (子育てパパ力検定)
  9)時刻表検定
 10) 段取り力検定
 11)地図力検定
 12)タオルソムリエ資格試験
 13)ナマハゲ伝導士
 14) eco検定
 (環境社会検定試験)
 15)コーヒーインストラクター検定
 16) 話しことば検定
 17) ウルトラ検定
 18) 花火鑑賞士
 19) 世界遺産検定
 20) 阪神タイガース検定
 21)三国志検定
 22) ロック検定
 (MTVロック検定)
 23) 明石・タコ検定
 24) 夜景検定
 (夜景鑑賞士検定)
 25)森林インストラクター
 26) 歌舞伎検定
 27) きき酒師
 28) 雑穀エキスパート
 29) 3R検定
 (すりーあーる検定)
 30) ファーブル検定

 
 おまけ

仕事で非効率だと思うことランキング

 1) PCの処理速度が遅い
 2) 社内システムが統一していない
 3) 提出書類が多い(デジタル化してない)
 4) 仕事の指示が曖昧
 5) 朝礼・会議が長い
 6) 机の上が汚い
 7) プリンターが故障しやすい
 8) 社内情報が更新されない
 9) 突発的な依頼が多い
 10) やらなければいけないことを先延ばしにする
 11) 社内会議が多い
 12) 上司のスケジュールが分からない
 13) ミーティングスペースがない
 14) 仕事の優先順位がつけられない
 15) 休憩時間がほとんどない
 16) 食堂が混雑する
 17) 上司のITリテラシーが低い
 18) トイレの数が少ない
 19) 秘密保持に関するルールが多すぎる
 20) 仕事に締切がない

 
会社の経営者がこの人だったらいいと思う経営者ランキング

 1) カルロス・ゴーン(ルノー・日産自動車)
 2) 孫正義(ソフトバンク)
 3) 高田明(ジャパネットたかた)
 4) 渡邉美樹(ワタミ)
 5) 三木谷浩史(楽天)
 6) 渡辺捷昭(トヨタ自動車)
 7) スティーブ・ジョブズ(Apple)
 8) 宮本茂(任天堂)
 9) 柳井正(ユニクロ)
 10) 野口美佳(ピーチ・ジョン)
 11) 大坪文雄(松下電器)
 12) 野田義治(サンズエンタテインメント、元イエローキャブ)
 13) 澤田秀雄(エイチ・アイ・エス)
 14) 藤巻健史(フジマキ・ジャパン)
 15) 原田泳幸(日本マクドナルドホールディングス)
 16) 北尾吉孝(SBIホールディングス)
 17) 藤田晋(サイバーエージェント)
 18) 平井一夫(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
 19) 笠原健治(ミクシィ)
 20) 似鳥昭雄(ニトリ)

 以上、Gooランキング調べ、
 http://ranking.goo..ne.jp/

 他にも、「大笑い感が伝わる顔文字ランキング」や「判断に困ってしまうことランキング」などがある。時間のある方はアクセスも一興です。


 参考書籍

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)
段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)斎藤 孝

おすすめ平均
starsあらゆる人に可能性と勇気を与えてくれる一冊だ
stars著者は読者に課題を残した
stars例示は良い、しかし・・・。
stars段取り力のすすめ
starsスローライフの視点で読み解く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いま、すぐはじめる地頭力
いま、すぐはじめる地頭力細谷 功

大和書房 2008-06-11
売り上げランキング : 3023

おすすめ平均 star
starこんなに分かりやすい本が…
star仮説思考についてのなぜ?がよくわかります
star自分の頭で考えるための基本が学べます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)上田 惇生

おすすめ平均
stars成果を上げる習慣
stars全てのサラリーマンへ
stars仕事の本質を見つめ直すために
starsベストアルバムのようなもの
stars名言7000から200を選別したもの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 何故かジャズ されどジャズ

ギルド・マホネス・トリオ
ギルド・マホネス・トリオギルド・マホネス ボブ・メイズ ジョニー・カークウッド

エム アンド アイ カンパニー 2006-01-18
売り上げランキング : 257961

おすすめ平均 star
starこの再発モノはいいぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

鋭理庵

この歳になると、無学力、無財力が大きく、そして時々、無気力で良かったなぁ~と思います。
最近、友人に昔のレコードをMD化して貰ったアート・ブレーキーとジャズ・メッセンジャーズのモーニンを聴きながら起き、ブルース・マーチを聴きながらようやくベッドから出る、今日この頃です。
by 鋭理庵 (2009-04-13 03:21) 

斗夢

仕事をしている頃、段取りをして動き出すと
携帯電話が鳴る。能率を下げる元凶^^。
経営者ランキング、1位の人、就任最初から嫌いでした。
by 斗夢 (2009-04-13 05:57) 

Bacchus

こんにちは。
「仕事で非効率だと思うランキング」は
思い当たる事が多いです(^^;
「特に会議が多い・長い」は影響大でした。
会議を長くする人や、「鶴の一声」でひっくり返す
人が参加している会議は疲れたものです...
経営者ランキングのトップ3は「本当か!?」と
いう感じです...個人的には(^^;
by Bacchus (2009-04-13 08:21) 

yakko

「段取り力」は大事ですね。
いつも自分の手際の悪さを反省するばかりです・・・
by yakko (2009-04-13 10:02) 

toto

昔から段取り八分って言いますからね。
釣りでは特に段取り八分を意識しますね。
現場に着いたら誰よりも早く釣りを開始する。
しかも誰よりも良い場所に入る。
現場に着いてから糸を結んでたら遅いんです。
このために前段取りは欠かせません。
でも釣れない・・・
やっぱり結果が伴わないと生意気言えないですね。
トホホです。
by toto (2009-04-13 19:00) 

せつこ

ブログ作りや訪問など、手順が悪いように思っています。
人に使われたことがないので、社会は知りません。
by せつこ (2009-04-13 23:56) 

SilverMac

若い人は「おもしろランキング」には興味があるでしょうね。
by SilverMac (2009-04-14 08:20) 

janvierm

前働いてた会社はまさに非効率の嵐でした;;;;;
by janvierm (2009-04-14 09:55) 

STEALTH

実は右脳派でして、感覚でぱっ!と仕事を始めてしまうところがあります。段取りとかはやりながら組んで組み替えて・・・

でも、ダイビングを始めてから、段取り、事前準備の大切さを思い知りました。40を越えての発見ですので少し遅いのですけどね。
by STEALTH (2009-04-14 12:53) 

駅員3

検定といえば、文科省の管轄の『自然体験活動推進協議会』の「自然体験活動リーダー」に登録されています。
ゆとり教育により生まれた子供達の余暇を活用するはずだったのですが…
by 駅員3 (2009-04-15 20:27) 

春分

「仕事で非効率だと思うことランキング」は、あまり共感できない内容が多くて。トップや上司に頼るのではなく、自分で変えていく気があれば、解決することばかりに思うのだけど。
一行に反応するのも何ですが、たしかに、ドラッカーの「ベストアルバム」本が多いかも。
by 春分 (2009-04-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。