SSブログ

役人の常識、世間の常識 [政治、経済]

 

 都のワッペン2万枚無駄に 3400万円出し作り直す

東京都下水道局が職員約3000人の制服に縫い付けるワッペン約2万枚を作製したが、デザインが都の内規に反していたため、新たに約3400万円を支出して作り直していたことが10日、分かった


引用記事全文(ワッペンのデザインが見られます)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090410/lcl0904101123002-n1.htm


 東京都下水道局が、制服の胸につけるワッペンのデザインが、内部規定違反だとして、3400万円を出して作り変えた。都の基本デザインマニュアルに反するデザインを決めた当時の部長と課長を訓告処分にした、ともいう。

 3400万円は公費、税金であろう。職員が身銭を切って作り直さねばならないとしたらやらないであろう。人の金だから平気でやれるのであろうか。石原都知事も、「馬鹿じゃねーか」というような発言をしていた。

 訓告を受けた部課長もさることながら、作り直しを命じた上司の責任こそ重大である。血税3400万円をどぶに捨てるようなものだ。この上司こそ訓告ものである。市民オンブズマンからでも返還請求を出せないものか。

 しゃくし定規に内規を守る前に、内規の柔軟な解釈あるいは内規を変えてしまうことは考えられないのだろうか。

 お役所仕事、ここに極まれりである。民間企業ならば、周囲の状況や時代の要請に迅速に、柔軟に対応できなければ企業存続の明日は約束されない。


 何故かジャズ されどジャズ


追憶~レフト・アローン
追憶~レフト・アローンマル・ウオルドロン&アーチー・シェップ

インディペンデントレーベル 2006-02-22
売り上げランキング : 712699

おすすめ平均 star
star老境のすばらしさ
starセンチメンタル、哀愁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

















nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

甘党大王

御役所!・・・ですね。。。
人間の思考回路は中々変化に対応できない様で(^^ゞ
特に対応が遅れる方が( 一一)御役所に集まったのかしら?
そういう教育をし、その中の優秀な方が採用されたのでしょう。
今後のお役所のあり方は、新しい人材採用のポイントも再点検が必要でしょうね。
by 甘党大王 (2009-04-12 10:55) 

STEALTH

政治家と役人と評論家が甘やかされ、でかい顔をしてのさばっている国は文化レベルと知的レベルが低いのだそうです。
他の国を見て「あー。。あの国のことね」とか言ってる場合じゃない。
この国のことだと思います。
by STEALTH (2009-04-12 11:34) 

janvierm

これには本っっっ当に驚かされました;;;;;
な~んにも考えてないんでしょうね;;;
by janvierm (2009-04-12 14:27) 

SilverMac

私の愛聴盤です。ポツンポツンと弾くピアノがたまらなく良いです。桜を堪能しました。(^_^)
by SilverMac (2009-04-12 21:04) 

せつこ

へぇ~~税金、納めたくないわ!
納めても、納めても、「足りない、足りない」、というのは、やりくりのしない役人や政治家に納めるから悪いのね。
by せつこ (2009-04-12 23:02) 

toto

全てではないと思いたいですが、
役人の感覚って、いかに自分たちが苦労しないで金を使うかを考えてるような気がします。
しかも、財布にある金だけじゃ足りなくて、
不要なもののために理由を付けて金を引いてくるんですよね。
所詮は他人の金であって、
個人でもそんな金の使い方するの?って思いますね。
by toto (2009-04-12 23:16) 

春分

「減給5%3ヶ月」とかの意味がわかりません。少額に思います。
でも、それで辞めたりするので、別な意味があるのでしょう。
一度懲戒を受けると昇進禁止とかの裏規則があるのでしょうか。
役人ではないので、あらゆる役人の気持ちは想像するしかわからないのですが、役人とまとめるのも明らかに間違いでしょうし。
by 春分 (2009-04-19 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アインシュタイン塔段取り力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。