SSブログ

さまよえる北の人工衛星 [国際]




【北ミサイル発射】衛星電波「確認できず」総務次官 2009.4.6 21:05  総務省の滝野欣弥事務次官は6日の記者会見で、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に関し、北朝鮮が衛星から発していると主張する470メガヘルツ帯の電波について「確認されていない」と述べた。  総務省は神奈川県内にある「三浦電波監視センター」で衛星からの電波を傍受している。


 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090406/plc0904062106020-n1.htm


北ミサイル発射】露軍幹部「衛星は宇宙空間に存在せず」 2009.4.6 18:05 このニュースのトピックス:北朝鮮  【モスクワ=佐藤貴生】北朝鮮が打ち上げに成功したと述べた人工衛星について、インタファクス通信は6日、ロシア軍参謀本部幹部が「われわれの宇宙空間を監視するシステムには、北朝鮮の人工衛星が軌道上に打ち上げられたことは記録されていない。そのようなものは宇宙空間には存在しない」と語ったと伝えた。



 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090406/kor0904061806013-n1.htm


 
北ミサイル発射、「打ち上げは失敗」と米宇宙司令部 2009.4.5 20:53 このニュースのトピックス:米国  【ワシントン=有元隆志】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮が打ち上げたと主張する人工衛星「光明星2号」について、「何も軌道に乗らなかった」として、打ち上げが失敗したとの見方を示した。同司令部は「ミサイル一弾目は日本海に落下し、残りの搭載物は太平洋に着水した」と指摘している。

 

 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090405/amr0904052054011-n1.htm


 『米軍統合参謀本部副議長は、今回のミサイル売却ビジネスは、失敗に終わった。ミサイルの各段の移行がうまくいかず、2段目と3段目がすぐ近くに落下、原形をとどめていない、と指摘。

 その一方で、ミサイル専門家は、「3段目は見せかけで、実際には人工衛星は搭載されておらず推進燃料も入っていなかったのではないか。このため2段目と3段目がほぼ同時に落下したのだろう」との推測も出ている』
 『』内、産経新聞引用。


 北朝鮮は、人工衛星の打ち上げは成功し、衛星からは「金日成将軍の歌」と「金正日将軍の歌」のメロディーと観測データが地球に送られているという。

 いつもこの国は、正気の沙汰か、と思う。貧困がこれほど精神をも荒廃させるものかとも思う。キューバのように貧しくとも人々は明るく、環境や国際社会へ精一杯の貢献をする国もある。

 
 以前、日本の民放でやらせ番組があった。

 二人の男が、何やら空を指さして、つぶやいている。一見空には何も見えないが、次第に人が集まり、空には何かが見えると言って勝手なこと言いだす。大群衆になり、最後はパトカーの出動となった。

 UFOだと言えばそうだと言い、人工衛星だと言えばそう見えるらしい。群衆の扇動とは恐ろしいものである。

 心理テストゲームもある。

 教室に生徒を集め、その中に一人、サクラを置く。

長さが少し違う2本のマッチ棒をランダムに並べて見せて、どちらが長いか答えさせる。

はじめは明らかに長いほうのマッチ棒を長いというが、途中でサクラ
の生徒に、長いほうのマッチ棒を短いと言わせる。

すると以下の生徒は同じように長いほうのマッチ棒を短いと答えるようになる。

 われわれは、錯覚と幻想の中で生きている。よく日本人は、群れて生きるといわれる。

国が正しい、つぶれない、というのは、共同幻想である。
国家というひとつの共同幻想を信じて生きているのだ。

 歴史上多くの国が、かっての日本も、そしてあの大国ロシアも国が崩壊した。
北のまやかしを笑っている場合ではないかも知れない。「ことの本質」は何か。大命題である。


 参考図書


 
コトの本質
コトの本質松井 孝典

講談社 2006-11-29
売り上げランキング : 40579

おすすめ平均 star
star孤高の人
star大変有益な本、研究するうえでも生きていくうえでも!
star松井先生が自叙伝タッチで「ヒラメキの本質」について語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

バルセロナの炎
バルセロナの炎ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2007-04-18
売り上げランキング : 188180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  




nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

kelly

『まやかし』それは見る角度や伝え方、教育によって、まやかしでは無くなるんでしょうか?
北の混沌とした状況は何とも言いがたいですね~
混沌、、、正でも負でもない状態(北はすでに負なんでしょが、、)
正しい道に進んで欲しいものです。
by kelly (2009-04-08 16:04) 

janvierm

本当に理解しがたい国です・・・・が;;;;
爆弾を通過されてもノホホンとしているこの国にも疑問が;;;;

by janvierm (2009-04-08 18:19) 

SKY CRUISER

「きみが、何気なく過ごした(今日)という日は、昨日、死んだ誰かが、どうしても生きたかった(明日)なんだよ。」
という、以前に他の方のブログで読んだ言葉を思い出します。
by SKY CRUISER (2009-04-08 20:56) 

斗夢

戦前、戦中、戦後の歴史を少しずつ読んでいるのですが、
戦中の提灯行列は、もしその場にいたら
私は参加しなかっただろうか、と考えてしまいます。
by 斗夢 (2009-04-09 05:37) 

kotarobs

われわれも、本質を見抜く力を常に養っていかなければなりませんね。
北朝鮮の国民の方々の事を考えると、可哀そうでなりません。
by kotarobs (2009-04-09 08:27) 

ゆき

他人の意見に惑わされるということは、反面、人の意見に耳を傾けるということでもあると思います。
大切なのは、なぜ惑わされたか、そういう見方もあるということを受け入れて、その上で本質を見抜くことですよね?
by ゆき (2009-04-10 20:44) 

STEALTH

今になってミサイルだった!・・・では、かの国に笑われているような気がするのは私だけでしょうか?
by STEALTH (2009-04-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンタッチャブル幼稚園に学べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。