SSブログ

アンタッチャブル [政治、経済]




アンタッチャブル

ケビン・コスナー演ずる「アンタッチャブル」という映画があった。これは、1959年から1963年まで放送されたテレビシリーズを映画化したものであるという。

 
 禁酒法時代のアメリカを舞台に、正義をかけて、ギャングのボスであるアル・カポネに敢然と戦いを挑むアメリカ財務省捜査官たちのチーム、賄賂、買収のきかない正義の集団であることから、「アンタッチャブル」と呼ばれた。

 テレビシリーズの中の一つに、ラストシーンで、隊長のエリオット・ネスに捕まった小児麻痺の障害を持つギャングが言うセリフがあった。

 「俺に、ほかに何ができたと言うんだ!」と叫ぶと、ネス隊長は毅然として言った。

  「大統領になれたさ」

 少し補足がいるかも知れない。フランクリン・ルーズベルトは、アメリカ史上唯一、重度の身体障害を持ちながら、4選され、不屈の闘志をもって、大統領の職責を果たした。

 ネス隊長はこのことを諭したかったのかも知れない。


 「人生は自分の手で切り開け」/ミシェル米大統領夫人

「わたしは米大統領夫人で、皆さんは生徒。とてもかけ離れた存在に思えるかもしれないけれど、共通している部分はたくさんあります。今、米大統領夫人としてここに立っている未来など、わたしは今までの人生で予想もしなかったわ」  ミシェル夫人は愛と、しっかりとした価値観、教育、そして「懸命に努力すること」が重要だと指摘。「それさえあれば、あなたたちの運命をその手でつかみ、切り開くことができます。人生の始まりから周囲に愛され大切にされた少女にどんなことができるかという一例が、わたしなのです」と少女たちに語りかけた」


引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2589252/3992572

    
 素晴らしいメッセージを持って、 ミシェル米大統領夫人が、エリザベス・ガレット・アンダーソン・スクールを訪問した。
 
 ミシェル夫人は愛と、しっかりとした価値観、教育、そして「懸命に努力すること」が重要だと言い、オバマ大統領は、努力の積み重ねにより、はるか遠い夢でも実現できない夢はない、Yes we can! だと言った。


届かぬ夢、叶わぬ夢、夢の実現に、アンタッチャブルはない。届かないのは、真剣さがが足りないか、言いわけに逃げるか、そのいずれかではなかろうか。人生は夢との格闘の日々の連続ではなかったか。

参考書籍

オバマ Yes We Can!
オバマ Yes We Can!日当陽子

おすすめ平均
stars巻末に、勝利演説の名スピーチが英語・日本語対訳で。
starsもー今や試験にも出そう、、、
stars子供たちに希望と自信をあたえてくれる本
starsすごい人間ドラマ
stars子供だけでなく、大人も楽しめる好著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

斗夢

>人生の始まりから周囲に愛され大切にされた少女にどんなことができるかという一例が、わたしなのです。
言い言葉ですね。全ての大人に聞かせたい!
by 斗夢 (2009-04-06 05:35) 

よしあき・ギャラリー

大台超、おめでとうございます。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-04-06 06:38) 

janvierm

自分の生き方に少し迷いが生じ初めていたので;;;
良い勉強になりました(*'ー'*)


by janvierm (2009-04-06 12:59) 

にすけん

 オバマさん、立場が英雄誕生の熱狂から危機打開の苦境に移ってきましたね。
 人一倍マイナス勘定を増幅されてしまうハンディにどう対処するかが興味深いです。
by にすけん (2009-04-06 13:06) 

kotarobs

アンタッチッャブル、ローンレンジャー、ララミー牧場、コンバット、サンセット77・・・なつかしいですね。
ひさぴさ、子供の頃見たなつかしのアメリカテレビドラマを思いだしました。
「懸命に努力することがあれば、あなたたちの運命をその手でつかみ、切り開くことができます。」この言葉、今度スカウトたちに話をするときに使わせていただきます。
そうそう、「トクトクブック」は、今日から配布が始まりましたが、先着5万部だそうです。
・・・お早めに(^_-)/
by kotarobs (2009-04-06 23:47) 

せつこ

エリオット・ネス・・・迫力があって、良かったわ。
白黒時代でしたね。
by せつこ (2009-04-07 06:00) 

吉之輔

「アンタッチャブル」懐かしい映画ですね。今でも
所ところのシーンが思い出されます。

ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-04-07 14:58) 

やまがたん

アンタッチャブル 懐かしい映画であります^^
by やまがたん (2009-04-07 20:31) 

ゆき

アンタッチャブルは観ていないけど、「もう年だから」、「女だから」という世間の声を無視してます(笑)
レールの上を走って辿り着くのではなく、現状からは想像もできない事を成し遂げるからこそ偉業なのだと思います。
by ゆき (2009-04-10 20:51) 

STEALTH

酔っ払いでばくち打ちの父親をもつ2人の兄弟。
兄は父親と同じ酔っ払いのばくち打ちになり、弟は一生懸命努力して若くして法律家になった。
2人に同じ質問をしてみた。「あなたはなぜそうなったのか?」
奇しくも2人の答えは同じ。”オヤジがああだったから”。

小さい頃よく娘にした話です。
通じるところが少しありましたかね・・・・。
by STEALTH (2009-04-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。