SSブログ

神代植物公園、100年の森作り [自然、環境]

22世紀の森づくり」が進む神代植物公園で、森の管理や環境づくりを担うボランティアを募集している。22世紀の森は同公園東側の無料開放区域に平成12年から整備しており、コナラやクヌギなど武蔵野を代表する木々を植栽。100年の歳月をかけて武蔵野にふさわしい森づくりを目指す。

 (3/11 産経新聞 引用)


神代植物公園ホームページ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/


 明治100年の計で、明治神宮の鎮守の森は残った。武蔵野の山野の一角、深大寺に隣接する神代植物公園も100年の計を見据え、鎮守の森づくりを進めている。

 このあたりは、国分寺から野川、深大寺へ続く崖線上に森が続く。ハケと呼ばれ豊かな湧水がある。

 深大寺自然広場周辺には、キャンプ場や山ふかき集落のような暮らしも残っている。 こうした森は、開発の美名のもとに絶対に手をつけないでほしい。
 
 横浜国立大学名誉教授、宮脇昭氏は、ほんものの森、にせものの森、があるという。人工林ではなく、その土地本来の「潜在自然植生」があるという。

 宮脇教授が提唱する命の森、ふるさとの鎮守の森は、自然の揺り戻し災害から多くの人々を守ってきた。阪神、淡路大震災の現場でも、鎮守の森だけはしっかりと生き残った。

 宮脇昭氏は、世界中に3000万本の木を植えたてきた実績を持つ。

 過去に起きた酒田市の大火事では、土地本来の自然植生樹木が命を守った。 本間家という旧家にあった二本のタブの木を境にして火が止まったという。

 われわれは今、環境破壊を前にして、鎮守の森という日本人が営々と培ってきた深い叡智から多くを学ばねばならない。

 「人間本気になれば出来ないことはない。もしうまくいかなかったとしたら、それは油断していたか、手を抜いていたかのどちらかである」 

3000万本の木を植えたてきた男の言葉は重い。

参考図書


鎮守の森 (新潮文庫)
鎮守の森 (新潮文庫)宮脇 昭

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 57754

おすすめ平均 star
star日本の森って
star早速ドングリ拾いへ行きました
star使命を遂行する学者の渾身の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



魂の森を行け―3000万本の木を植えた男 (新潮文庫)
魂の森を行け―3000万本の木を植えた男 (新潮文庫)一志 治夫

おすすめ平均
stars「森」の尊さが本当の意味でわかりました
stars森のために
stars「鎮守の森」が世界の公用語へ
starsすべての人に読んで頂きたい、本当に大切な一冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

k-sakamama

3000万本の木を植えたって素晴らしいですね。
森って不思議な力と感じます。
いつまでも大切にしていきたいです。
今、私たちに何ができるか?が課題ですね。
すぐにできる小さなことから始めなくては。。
by k-sakamama (2009-03-11 18:00) 

やまがたん

仰るとおり、人間やる気になれば大抵のことは
私も出来ると信じております^^
思うことは誰でもできます、実行することが大事であり
なかなか難しいことであるのですよね
だからこそ、やりがいもあるのであります^^

ご訪問ありがとうございます ポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-03-11 18:22) 

janvierm

やろうとする心がないと本当に簡単なことすら上手くいかない時ありますからね。

やる気って大事だなぁ~っと改めて思います。
by janvierm (2009-03-11 18:37) 

香雪蘭

人に都合の良い木を植えるだけではなく、
自然と向き合った木を植えていく事で
本来の環境に戻せると考えています。
そういう意味で、
森を守れる人には
ずっと居てほしいと思っています。

そして、
私達もそうありたいものですね。
by 香雪蘭 (2009-03-11 22:53) 

鋭理庵

コナラとクヌギ、落葉高木で今冬ようやくその名を覚えたのですが、木肌がたてに割れているようで他の樹木と容易に区別できます。葉が落ちていても存在感のある樹だと思います。
by 鋭理庵 (2009-03-12 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
なるほど~自然の植生を大切にしないといけませんね~
by mimimomo (2009-03-12 04:43) 

斗夢

私も今の環境が壊されるのがいやで
ボランテアで月1回ですが山の手入れをしています。
主に、竹が生えていますが、山の斜面に細いわき水が流れ、
沢ガニもいるとのこと(私は実物を見たこと無し^^)。
by 斗夢 (2009-03-12 07:35) 

SilverMac

守を歩くと、何か知らない力を、気配を感じますね。
by SilverMac (2009-03-12 08:42) 

yakko

実績を残した方の言葉は重いですね。
by yakko (2009-03-12 10:02) 

redrose

神代植物公園はまだ足を運んだことがないのですが、
ぜひ行ってみたいと思いました♪
by redrose (2009-03-12 19:56) 

ララアント

神代植物公園は 季節の折々に行っています。
武蔵野の面影を残し 国分寺崖線上に森が続くとか
あまり考えもしなかったので 次回からは 心して
訪れようと思います。

ご訪問ありがとうございました。
by ララアント (2009-03-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。