SSブログ

武蔵の秘剣 [社会]

画像をクリックすると拡大します。


 「ダーウィン(Darwin)の進化論に従えば、人類の生存に不利な遺伝的性質は淘汰され、有利な性質のみが自然選択されていくはずだが....」 (AFP BB ニュース)

 宮本武蔵は左利きであった、という。武蔵は生涯そのことを明かさなかった。ここに武蔵が、剣にかけた戦術の巧みさがある。

 武蔵は二刀流の使い手である。その構えからは、右利きか、左利きかはわからない。相手は、武蔵が右利きだという判断で構えるから、武蔵が繰り出す左手の太刀を受け切るのは難しいという。秘剣、ここに極まれり、である。

 戦いの極意は、心の中を読まれないこと、動きを察知されないことである。相手の心を読み、一瞬の動きを読み取ることだという。無心、自然体の極意であろうか。

 人は一般に、圧倒的に右利きで、世の中も右利き用にできている。しかし、脳は、右脳、左脳とあり、それぞれ利き腕と反対の脳と連動しているといわれる。

 左利きと言っても、大半は両腕を使える。利き腕は、腕だけでなく、眼、耳、足などもそれぞれ利き方があるという。

 右利き社会では、不便もあるが、身体や脳の機能を十二分に使いこなせる左利きのほうが有利なのかもしれない。


参考図書


脳力アップ! 1秒間速読練習帳 (だいわ文庫)
脳力アップ! 1秒間速読練習帳 (だいわ文庫)椋木 修三

おすすめ平均
stars効果は確実に出る!!
stars実際に効果がありました!
stars1.5倍は可能
stars手軽で確実に速度が上がります
starsこの安さで確実に速くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


マーシャンズ・カム・バック(紙ジャケット仕様)
マーシャンズ・カム・バック(紙ジャケット仕様)ショーティー・ロジャース ハリー・エジソン コンテ・カンドリ

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-01-24
売り上げランキング : 57692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

SilverMac

アメリカ人は断然左利きが多いですね。
by SilverMac (2009-03-03 14:26) 

yakko

頭の良い人は両方の手が使えると言いますね。
宮本武蔵は頭が良くて剣の達人 ! 鬼に金棒ですね・・・

by yakko (2009-03-03 15:01) 

janvierm

ご心配いただき、ありがとうございました。
少しづつ気持ちを落ち着かせていこうと思います。

私の知り合いで左利きの方は皆賢い方ばかりですね。
皆幼い頃に両利きにしたとのことですが・・・・私も左も使えるように訓練してみようかな・・・w

by janvierm (2009-03-03 17:03) 

SKY CRUISER

普通の人って、マウスを右手で操作するんですか?
by SKY CRUISER (2009-03-03 17:37) 

Keiko

興味深いお話です、面白いな。
by Keiko (2009-03-03 18:09) 

斗夢

昔、左利きは子供のころ右手が使えるように矯正してました。
左利きは”恥”とするような雰囲気がありました。
by 斗夢 (2009-03-03 18:26) 

にすけん

 ハイ!左利きです!

 文字は右で書く方が合理的だからでしょうか、右手の受け持ちとなりましたが、箸その他は左優先です。
 とはいいつつ、おっしゃる通りかなり両利きに近いですね。

 あと、空間・形状の認知能力に長けている人が多く、向かいに座っている人に向けて、天地逆の文字を書ける人も多いと思いますよ。
by にすけん (2009-03-03 18:54) 

香雪蘭

利き腕とかは、
どういう風に決まっていくのでしょう。
遺伝子で決まるとはいっても、
そう簡単に言い切れるものではないでしょうし…
…謎の多いところですね。

ただ、左利きの方の収入が多いというのは
ちょっと統計としては
使えなさそうです(笑)。
by 香雪蘭 (2009-03-03 22:03) 

swm104

字を書くのは右。
ぼーるを投げるのは左。

こーゆうのは、どうなんでしょう??
by swm104 (2009-03-04 11:17) 

ゆき

定かではないのですが、記憶は、映像⇒文字の順で記憶するという話をどこかで聞いた事があります。ビジュアルに記憶したものは、文章で記憶したものよりもはるかに定着しますしね。
ビジュアルを司る右脳が活発だとアイディアや空間図形など強そうだし、左半身は右脳が司るから、左利きの人は必然的に賢くなるのかもしれませんね。
ちなみに和太鼓は、両方バランスよく打てないとなりません!

by ゆき (2009-03-04 20:57) 

STEALTH

腕は右利き、足は左利きの私です。スポーツをしていた頃は結構重宝しました。
武蔵の左利きを隠した話。初めてしりました。
by STEALTH (2009-03-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。