SSブログ

かぐやと月伝説 [国際]



米科学誌サイエンスが月周回衛星「かぐや」を特集、新しい研究成果を紹介
 

 
 
 (AFP BBニュース引用)


満地球の撮影ができるのは、地球と月、太陽、かぐやの位置がほぼ一直線に並ぶときだけで、チャンスは年2回。

 

 かって、子供たちは親から聞かされたファンタジーを信じて、お月様を眺めていた。

 月には、水の神様と、うさぎが住んでいた。親も子も心豊かであった。
 
 今、子供達にこの物語を話す親はいない。時代が、科学が、はるかな夢物語を越えてしまった。

 ヨハン・フォン・ゲーテ は、「空はどこへいっても青い」、ということを見るために世界を回って見る必要はない、と言った。

 ゲーテが生きた時代は、空はどこへいっても青かったのだ。

 今、地球を取り巻く空は、環境汚染、破壊でどこへいっても青くはない。空は灰色に変貌した。

 澄み切った空の青さ、緑の地球は失われつつある。

 人間たちのとどまるところを知らない欲望のため、地球環境の破壊も危機的状況にある。

 かぐや撮影の「満地球、フルアース」がその美しき輝きを失わないよう、世界は、われわれは、何をすべきなのだろうか。



気になるニュース




小沢代表は、辞任しない、というが、国民に対する重大背信だという声も大きい。 潔白を信じたい。


参考DVD

NHK VIDEO 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球~地球の出 そして 地球の入~ [DVD]NHK VIDEO 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球~地球の出 そして 地球の入~ [DVD]
教養

ポニーキャニオン 2008-07-16
売り上げランキング : 11377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 9

SilverMac

11年前、大阪から帰郷して一番感動したのは、高知の空の青さでした。
by SilverMac (2009-03-04 12:57) 

k-sakamama

かぐやって聞くとどうしてもかぐや姫を連想します。
月のファンタジーを聞いて育った世代です。
科学の進歩は素晴らしいものがありますが、
なんだか寂しい気もします。
物はなかったですが、情緒的には豊かな子供時代でしたよ~
by k-sakamama (2009-03-04 14:39) 

斗夢

科学の進歩はすごいと思いつつ
遠い遠い星を研究して何するのと
頭がついていかない私^^。
by 斗夢 (2009-03-04 18:01) 

ゆき

ファンタジーから科学への興味と、子どもの成長で変わるならいいですね!

by ゆき (2009-03-04 21:01) 

yakko

昔も今も変わらないお月様 !
ロマンチックのままが良いですね〜
by yakko (2009-03-04 22:18) 

香雪蘭

大きな満月が観測できる日には、
やっぱり月の模様が
兎に見えてきたりします。

月にはまだまだ、
私達が知る事のできない不思議に
満ちているのでしょうね。
by 香雪蘭 (2009-03-04 23:05) 

Baldhead1010

小沢さん・・。

火のない所に煙は立たないともうします。
by Baldhead1010 (2009-03-05 06:18) 

甘党大王

科学の導入は夢からだと思っていましたが
今は何事もスピード優先の様で(^^ゞ
夢のあるお話から想像力を養い楽しみながら科学への・・・
なんて言うのは(・。・;時代遅れなんでしょうか。。。
ちょっと悲しいですね。
小沢さん(^.^)顔は(失礼。)強面だけど
日本の政治をコヨナク愛していて、本当の将来を考えられる人と
主人は心の底で?ヒッソリ応援していた様ですが(^^ゞ
どうなる事でしょ~。。。
by 甘党大王 (2009-03-05 10:53) 

mimimomo

昔は夢がありました・・・
でもインフラ整備は出来ていなかった・・・
やはりポットントイレより水洗が良いし・・・
難しいですねーー

by mimimomo (2009-03-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。