SSブログ

こだわりを捨てる/プラス思考 [健康、美容]

 画像をクリックすると拡大します。


「英国の科学者らによると、生まれつき幸福になりやすい人がいる一方で、遺伝的に憂うつになりやすい人がいる」

 プラス思考、自分の心を解き放ち、こだわりを捨てることだという。

 
 安保徹教授の免疫力学がある。心身最良の状態は、自立神経のバランスが保たれていることだという。ストレスはバランスを崩す原因になる。

 教授のいうストレスを溜めない4か条は

 人生7割で良し

 人に感謝する

 自分の身体を信じる

 笑顔を忘れずに


 自己の心へのこだわりを捨て、自分が自然の恵みや他者から生かされていることに気づく時、人は豊かになり、道が開けるのかも知れない。


 参考図書


「こだわり」を捨てる―仏教が教えるウツ脱却の秘法 (知恵の森文庫)
「こだわり」を捨てる―仏教が教えるウツ脱却の秘法 (知恵の森文庫)小林 信源

光文社 2002-09
売り上げランキング : 121941

おすすめ平均 star
star迷ったら読むべし
starうつ病を含めて全ての精神病に悩めるヒトへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まじめをやめれば病気にならない (PHP新書)
まじめをやめれば病気にならない (PHP新書)安保 徹

おすすめ平均
stars思想的に偏ってない内容です
stars免疫力を高めると病気にならない!
stars体の声を聞け
stars思わず衝動買いしたが、体に、精神に、魂にいい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 15

お茶屋

プラス思考で日々過ごしてまいりましょう♪
by お茶屋 (2009-02-26 23:08) 

coffee.cup

nice! 御訪問、コメントありがとうございます。此方こそよろしくお願いします。
by coffee.cup (2009-02-26 23:14) 

斗夢

ちょっとしたことが原因で落ち込むことが
ままあります。
くよくよしないで暮らすことにします^^。
by 斗夢 (2009-02-27 05:40) 

Baldhead1010

裸足の国での靴販売の営業マンを思い起こします。

裸足だから靴は売れない。

裸足だからこそ靴が売れる。
by Baldhead1010 (2009-02-27 06:38) 

yakko

プラス思考になれるよう努力します。


by yakko (2009-02-27 10:44) 

jon_bovi

分かっていても出来ないのが歯がゆいところではありますが・・・、
人は誰だって思い通りの人生を歩めるハズなんですよね~。
by jon_bovi (2009-02-27 12:09) 

ゆき

なかなか・・・そう在りたいのですけどねぇ(笑)
肯定されて育ったか、否定されて育ったか。。。という要因もありますよね。
by ゆき (2009-02-27 12:24) 

旅爺さん

くよくよしないで明るく生きることですね。
by 旅爺さん (2009-02-27 13:06) 

janvierm

父は驚くほどのプラス思考なのに・・・
どうして私はこんなにもマイナス思考なのか;;;;

母の遺伝子の方が強いのかなw

by janvierm (2009-02-27 13:39) 

SilverMac

ストレスを溜めない4か条,簡単なようで難しいですね。
by SilverMac (2009-02-27 15:02) 

enosan

プラス思考は今まで散々言われてきたし私もそうあるべきだと思う。でも現実なかなかそう考えられないところに難しさがある。だからと言ってマイナス思考は絶対駄目だプラス思考で行こう。
by enosan (2009-02-27 16:43) 

侘び助

どちらかと言うとプラス志向のほうだと思います。
残り少ない時間・・・+ + プラス。
by 侘び助 (2009-02-27 18:07) 

さわやか

教授の4か条、しっかり心に刻みたいと思います。
by さわやか (2009-02-27 21:14) 

k-sakamama

想念、言霊を信じてるからマイナスのことは、
考えないようにしてます。
でも、ときどき落ち込んでします。
今日も笑顔で頑張ります。

by k-sakamama (2009-02-28 09:33) 

お茶屋

4か条、心に確かに刻んでまいりたいと思います!
by お茶屋 (2009-02-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。