SSブログ

イヴ・サンローラン、夢の美術品オークション [ファッシヨン]










 画像をクリックすると拡大します。


故サンローランの美術コレクション、パリで競売始まる 最高額相次ぐ

 金融不況が世界を駆け抜け、今年の秋冬ファッションをリードするミラノ・コレクションにも有名ブランドの参加が少ないという。

 そのさなか、故イブ・サンローラン氏の遺品オークションの落札総額は初日だけで約250億円)に達した。

 売上金の大半は、サンローラン氏と生涯のパートナーであったベルジェ氏の意向で、エイズ研究団体に寄付されるという。


 イヴ・サンローラン、アルジェリア出身の世界的ファッションデザイナーである。アルジェリアは、あの、アルベール・カミユの出身地、「異邦人」の舞台となった。

 フランスを代表する女優、カトリーヌ・ドニューヴはイブの圧倒的支持者である。

 黒人スーパーモデル、ムーニアは「彼のおかげで、肌の色に対する誇りをもつことができた」、 同じく、ナオミ・キャンベルも、「彼は有色人種のために多くの手助けをしてくれた」と言った。
 
 オバマ大統領が感激するようなコメントである。 

 ファッションモードを見据え、「女らしさ」や「肌の色」から女性達を解き放ち、時代と格闘し切り開いていった孤独な天才チャレンジャーであった。


参考書籍

イブ・サンローラン―喝采と孤独の間で
イブ・サンローラン―喝采と孤独の間でAlice Rawsthorn 深井 晃子

日之出出版 2000-05
売り上げランキング : 354559

おすすめ平均 star
star「モードの帝王」の意外な素顔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 35

コメント 7

SilverMac

所詮、無縁の話です。お金はあるところにはあるものですね。
by SilverMac (2009-02-26 15:41) 

侘び助

お金が有意義に使われる・・・ほっとする話。
by 侘び助 (2009-02-26 16:09) 

yakko

立派な方だったんですね。
by yakko (2009-02-26 16:46) 

kotarobs

世の中には知らないことがたくさんありますが、勉強させていただきました[exclamation×2]
by kotarobs (2009-02-26 17:03) 

イチロ

少なくとも欲に走らない、お金の有効な使い方ですね。
ただ、その寄付が本当に有効に使われたかのチェックをしないと、研究機関というものも膨大な費用を理由に無駄金を使うただならぬ存在ですから。
by イチロ (2009-02-26 18:35) 

janvierm

ニュースで観ました。
落札額がえらい金額でしたね;;;;

金額がでかすぎて・・・・その寄付金が無駄に使われないことを願うしか出来ない私・・・・;;;
by janvierm (2009-02-26 19:37) 

やまがたん

訪問ありがとうございます
本日は調子が悪いためきちんとした
コメントは後日にさせていただきます
応援のみで申し訳ありません
by やまがたん (2009-02-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。