SSブログ

省エネハイブリット車のメッセージ [国際]

 画像をクリックすると拡大します

 「ホンダのハイブリッド車、新型「インサイトの全世界における販売台数の累計が、2009年1月末で30万台を超えた」

 本田技研工業の基本理念は、「人間尊重、個性尊重: 自立、信頼、平等」及び「三つの喜び: 創って喜び 売って喜び 買って喜び」だという。

かって、本田宗一郎は、社長がそう言ったからやった、と言った者に対し烈火の如く怒った。「自分の頭で考えろ、俺が死ねと言ったら、お前は死ぬのか」と言ったという。本田の語り草である。

 金融恐慌、地球温暖化等、今この危機を乗り切ろうとするグリーン・ニューディール政策が注目である。

 この不況下に、ハイブリッド車インサイトが売れる理由は、価格、デザインのほかに、時代の要請にこたえる、という強いメッセージ性がある。

 創るほうも、乗るほうも、省エネによる地球環境への貢献というメッセージに共感するものがあるのであろうか。

 心に響くもの、感動のあるものが、売れるのは当然かもしれない。



 おすすめの本


やりたいことをやれ
やりたいことをやれ本田 宗一郎

おすすめ平均
starsやりたいことをやれ(゜Д゜)bビシッ!!
stars高ぶる気持ち
stars独特な考え方
stars優秀なスタッフの存在
stars僕のやりたいことって何だろう? あなたのやりたいことは何ですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!
本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!岩倉 信弥

三笠書房 2006-06
売り上げランキング : 57226

おすすめ平均 star
star上司であってほしい
star怒られる才能
starモノづくりや仕事に対する心構え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 13

侘び助

車社会から退き・・・公共乗り物にチェンジ・・・
大変ですが、少しは貢献しているかな
by 侘び助 (2009-02-21 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家もそのうち買い換えるかな~それとも
侘びちゃまの所と同じで公共の乗り物にチェンジかしら~
この時期売れる車はやはりそれなりに時代にマッチしているんでしょうね~
by mimimomo (2009-02-21 14:48) 

tanaka-ma3

遊び心もある車のようですね。
by tanaka-ma3 (2009-02-21 15:15) 

swm104

環境対策に関する意識が高くなってきた証拠ですね。
by swm104 (2009-02-21 18:12) 

yakko

省エネの時代ですからね〜

by yakko (2009-02-21 18:22) 

janvierm

「自分の頭で考えろ、俺が死ねと言ったら、お前は死ぬのか」・・・
ふふふwwww
パートsanによく言ってた言葉ですw

『屁理屈ー』って言われてましたが;;;;
自信つくなぁ~・・・・w

by janvierm (2009-02-21 19:17) 

SilverMac

価格ではホンダが一歩先んじましたね。トヨタはどうするのでしょうね。
by SilverMac (2009-02-21 22:47) 

ゆき

>「自分の頭で考えろ、俺が死ねと言ったら、お前は死ぬのか」

ほんとにこの通りだと思います。
上司の意思は大切ですけど、仕事は自己責任ですからね。

だいぶ前に某占い師がTVで、「自分の上司が脱げと言ったら脱ぐべきです!」なんていうような事を女性達に説教しているのを見て、引いたのを思い出しました。

by ゆき (2009-02-21 23:22) 

香雪蘭

環境に配慮した物の売れ行きが好調だと知ると、
何故だか嬉しい気持ちになります。
Hondaも心から喜んでいるでしょうね。
by 香雪蘭 (2009-02-22 00:21) 

moz

不況だって、時代のコンセプトにあっているものは売れるんですね。
地球環境、現状の80%のCO2を減らさないと元に戻らないとか・・・、大変です ^^;
by moz (2009-02-22 05:45) 

せつこ

これからは、地球にやさしい物が良いですね。
売る方も、求める方も・・・。
地球規模で考えた場合、問題は、インド、中国ですね。
by せつこ (2009-02-22 14:33) 

kiko1578

不況でも良いものは売れるんです。環境に配慮
したものでセンスもよく値段も良ければいうことなしですからね。
by kiko1578 (2009-02-22 19:47) 

STEALTH

ハイブリッド。免罪符っぽいですね。
環境にいいのは持ってるそのクルマだけ(爆)っていう人を知ってるので、あまり感心はしません。

本田宗一郎さんは好きですけど。
by STEALTH (2009-03-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。