SSブログ

レアメタル紛争/携帯電話の功罪、資源戦争 [国際]




画像をクリックすると拡大します。


 コンゴ民主共和国、この国の紛争、内戦は1960年のコンゴ動乱以来現在まで50年も続いている。


 この国は、アフリカ最大の地下資源国で、ダイヤモンド、コバルト、電子部品(タンタルコンデンサー)の材料であるレアメタルの埋蔵量が豊富で、その他、金、銅、石油、亜鉛などが採れる。

 民族紛争だというが、ほとんど地下資源の利権、争奪の内戦である。特に1990年以降は、中央政府と武装勢力、外国資本の利権争いの闘争である。

 携帯電話の部品材料であるスズやタンタルといったレアメタル鉱山が、武装勢力により占拠されて、その資金源となっている。

 諸外国の大手企業や近隣の諸勢力がこのレアメタルに群がり、武装勢力は、資金、武器等に困ることはない。

 携帯電話の世界的需要増により、われわれも紛争に加担しているのかもしれない。

 冒険投資家、ジム・ロジャースは、アフリカの紛争をつぶさに見て回り、この紛争は、社会主義を掲げるも、実態は私利私欲、利権の争奪に他ならない、と見抜く。

 改造バイクで、世界一周の際、日本にも立ち寄り、皇居前をバイクで走り帝国ホテルに宿泊した。

 「皇居前は、世界でも有数の美しい景観である」。村上龍と対談し、「龍よ、遠くへ行け、そして深く考えろ」とアドバイスした。
 

 環境破壊、民族紛争は、石油をはじめ地下資源の争奪戦であり、中国などは、スーダンの石油利権の対価を武器で支払っている。これは、国連の武器輸出禁止決議違反であるという。

 先進国の際限のない欲望が破壊する地球環境、日本もその輪の中にいることは間違いない。技術の進歩や豊かさの裏で、環境破壊が進み、犠牲になる多くの人々がいる。

 イスラム原理主義者たちの挑戦、テロは、正義ではないが、豊かなる文明社会への警鐘であるのかも知れない。圧倒的正義がわれわれの側だけにあるわけでもない。


参考図書



冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)Jim Rogers 林 康史 望月 衛

おすすめ平均
stars世界旅行の代用書
starsヴィク・ニーダーホッファの反面教師。いや、その逆か。
starsしてやられました‥
stars世界中の現実を知るための旅をしたくなりました
stars世界史の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ジム・ロジャーズ中国の時代
ジム・ロジャーズ中国の時代林 康史 望月 衛

おすすめ平均
stars中国株に対する魅力は伝わるが・・・
stars上海A株はずいぶん下がってますが。。。
starsアメリカ人が書くとこうなるのか
stars中国は無視できない。それは事実だ
stars将来を見据えて書いていると思う。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

SilverMac

中国が巨大な資本で世界の資源権益を買いあさっているようですね。
by SilverMac (2009-02-23 10:09) 

侘び助

世界中が、富への欲望の渦・・・
クリック募金に励む力しか無い者の嘆きは深い(-_-メ)
by 侘び助 (2009-02-23 10:34) 

yakko

人間の欲望はどこまでいくのでしょうか〜
by yakko (2009-02-23 10:50) 

にすけん

 いま日本は携帯電話の弊害に気付き規制をかけ始めていますね。
 子供がまともに成長しなくなる害だけでなく、地球規模の弊害まで視野に入れて、『携帯を持たずに暮らす』ことを積極的に目的として設定する新時代トライアルが、国家レベルで始まらないものかと思っています。
by にすけん (2009-02-23 10:50) 

ゆき

>環境破壊、民族紛争は、石油をはじめ地下資源の争奪戦

殆どがそれですよね。中国のチベット侵略も豊富な資源でしょうし。
中国にはアメリカも逆らえないし。

by ゆき (2009-02-23 14:36) 

mimimomo

こんばんは^^
昔から戦争は経済・・・時には生きるための・・・ですよね~
日本人は豊で貧乏な国の実態ってほとんどわからないですものね~
by mimimomo (2009-02-23 19:32) 

水郷楽人

もはや中国も社会帝国主義の道を歩んでいますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-23 19:37) 

せつこ

これからどんな世界を迎えるのかしら・・・?
日本の政治家は、国民を守れるのかしら・・・?
読んでいると怖いです。
by せつこ (2009-02-23 21:11) 

toto

自分たちさえ良ければというのが伝わってきて、嫌な感じですね。
環境もなにもあったもんじゃない!!
毎年、この季節は黄砂が飛んできます。先日も降った雪が茶色でした。黄砂は大気から汚染物質を吸着して運んでくるので、我々の土地も汚染されてしまいます。
経済は成長したけど、環境を守るという感覚も伴ってくれると良いんですけどね。
でも昔の日本も同じだったのかな?(そのころは今の先進国全てがそうだった)
そう考えると、ここまで環境を悪化させた一員である日本は、責めるだけじゃなく、進んだ技術で応援しなくちゃって思いますね。
by toto (2009-02-23 23:00) 

香雪蘭

その占拠している武装集団を
殲滅出来ないものなのでしょうか。
武器を持っている相手に対して
物腰柔らかに接しても、
いつかは暴力で脅してくるかもしれないですし。
難しい世の中ですね。
by 香雪蘭 (2009-02-24 00:12) 

kasumi

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
世界の窓を少し覗かせていただきました。
破壊する地球環境、深刻ですね・・・
by kasumi (2009-02-24 09:22) 

STEALTH

私が良く教えを頂く経営者の方がいつも仰います。
わが国に携帯電話と○クドナルドとメルセ○ス○ンツがなくなれば、かなり環境とモラルは改善されるはずだ、と。
暴論ですが少し納得の私です。
by STEALTH (2009-03-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。